三つ折りマットレスの収納方法 突っ張り棒を”縦”に使って空間を使い切る

三つ折りマットレスの収納方法 突っ張り棒を”縦”に使って空間を使い切る
投稿日: 2017年3月16日 更新日: 2022年3月2日
閲覧数: 30,415
63 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の 原田ひろみです。


わが家は押し入れに来客用の布団を収納しています。
最近よく見かける「3つ折りのマットレス」
使われている方はわかるかもしれませんが、
大きくて厚みもあるものは収納しにくい!
そんなことありませんか?


大きすぎて収納しずらい3つ折りマットレス
突っ張り棒を”縦”に使って出し入れしやすく収納する方法を紹介します。

材料

  • 突っ張り棒 :2本

3つ折りマットレスは立てて収納

3つ折りマットレスは立てて収納

三つ折りのマットレスはサイズが大きめ。
幅は100cmあります。

それに対して押し入れの幅は80cm。
少し厚みもあるので横に寝かして入れると扉が邪魔で出し入れしにくくなります。


そのため立てて収納しています。

倒れ防止に突っ張り棒

倒れ防止に突っ張り棒

どうしてもマットレスを立てて収納すると安定が悪くなり横に倒れやすくなりますよね。

倒れ防止策として突っ張り棒を2本使います。
突っ張り棒は”縦”に使用。

突っ張り棒があるだけで倒れることなく横の掛布団も出し入れしやすくなります。

突っ張り棒の3つのメリット

突っ張り棒を縦に使用する3つのメリットは

①倒れない
②出し入れしやすい
③押し入れの上の空間まで使い切ることができる


崩れやすい布団もこのとおりすっきり収納できます。
BEFORE
↓↓↓


AFTER
↓↓↓

コツ・ポイント

3つ折りマットレスは意外と大きくて収納に困ることがあります。
その場合は、「横に収納する」より「立てて収納する」

そうすることで空間も有効的に使え、出し入れもしやすく、布団がぐしゃっと倒れないのでスッキリ収納できますよ。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】三つ折りマットレスの収納方法 突っ張り棒を”縦”に使って空間を使い切る 有美子