ひと手間でバームクーヘンも!フライパンで作る簡単お菓子

ひと手間でバームクーヘンも!フライパンで作る簡単お菓子
投稿日: 2017年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,991
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
オーブンや電子レンジがないとお菓子作りって難しい、と思いがちですが、実は身近なものでも簡単お手軽にお菓子を作ることができます。その身近なものとは…普段使うフライパン!今回はフライパンを使った簡単なスイーツをご紹介します。

バームクーヘン

材料:ホットケーキミックス100g、卵1個、砂糖大さじ1杯、牛乳150cc

(1)材料を全てボウルに入れて、よく混ぜます。
(2)フライパンに油を引き、(1)をおたまに半分程度の量を流しいれます。タネが緩いので、無理して薄く伸ばそうとしなくてOK。
(3)表面がプツプツと気泡が出てきたら、卵焼きを焼く要領で巻いていきます。
(4)(2)~(3)を繰り返す。好みの太さになるまでひたすら巻く。3~4回繰り返すと、それなりの太さになります。
(5)できあがったら、ラップで巻いて、丸くなるように形を整えます。熱いので、乾いた布巾なども利用してください。
(6)好みの厚さにカットしてできあがり。

卵焼き器を利用すると焼きやすいです。あとは、じっくりと焦げ目がつくようにするとカットしたときにきれいに渦が見えます。

ジャムパイ

材料:冷凍パイシート、好みのジャム

(1)パイシートは凍ったままの状態でカット(3cm×10cm程度)して、常温に戻しておきます。
(2)常温に戻したパイシートにジャムをのせて、もう一枚のパイシートで挟みます。四方をフォークの先で潰すようにしてしっかりとくっつけます。
(3)表面に薄く卵黄を塗ります。
(4)熱したフライパンにのせて焼きましょう。まずは弱火で片面をじっくりと。そのあと何度かひっくり返しながら、焼き色がついて、ふくらんできたらできあがりです。

焼いている最中に爆発してしまう可能性があるので、中身はあまり欲張らずに心持ち少なめにしましょう。ジャムは冷蔵庫から出したてのものだとのせやすいです。もちろん、それ以外にチョコレートやあんこでもOK。

ポテトチップス

材料:ジャガイモ1個、塩、サラダ油適量

(1)じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄切りにする。ボウルに水をいれて、30分程度さらしておきます。
(2)フライパンにサラダ油を多めに敷き、熱します。
(3)しっかりと水気を切ったあと、キッチンペーパーで拭いたじゃがいもをフライパンに投入。2~3分揚げ焼きにします。
(4)塩をふりかけてできあがり。

塩のほか、海苔塩など、自分でアレンジしてかけるのもOK。揚げ物が苦手な人も、そんなに大量の油を使うわけでなければ、ハードルも下がるのでは?

麩レンチトースト

材料:お麩適量、卵1個、牛乳100cc

(1)卵と牛乳をボウルでよく混ぜて、そこにお麩を入れます。お麩にしっかりと液が浸透するように、ここはじっとこらえて。
(2)フライパンにバターをひき(心持ちたっぷりめ)、焦げ目がつくまで焼きます。
(3)お好みでメープルシロップや、グラニュー糖をかけて出来上がり。

焼き麩がオススメですが、ふだん使っているお麩ならなんでも活用することができます。ちょっと小腹が空いたときにもいいでしょう。

最後に

卵と小麦粉、砂糖があれば、フライパンでもスイーツは作ることができます。そこにプラスワンすると、思っていた以上においしいものができあがる場合も…?せっかく普段使いのフライパンを使うのですから、材料も手軽なものを利用するようにしたいですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)



SNSでシェア


関連するキーワード