発汗効果抜群!長芋の生姜玉子スープのレシピ☆ダイエットにもお勧め!

発汗効果抜群!長芋の生姜玉子スープのレシピ☆ダイエットにもお勧め!
投稿日: 2017年2月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,598
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ダイエット中や、寒い季節や、体が弱っている時にピッタリのスープが主役になれるレシピです。
山芋(長芋)を使ってとろみを出して作る玉子スープ。
ほんのり残る長芋の食感がまるで溶けたお米みたいでお粥感覚で満足度が高いです☆

滋養強壮の味方の長芋は、疲労回復効果や、免疫力の向上、アレルギー症状の軽減などに良いと言われているそうです。
完全食と言われる玉子と発汗促進や、デトックス効果のあると言われる生姜を一緒に摂れますので
寒い&花粉症の季節にもお勧めの栄養満点スープ。お勧めです!
私自身もそうですが、インフルエンザにかかった時は固形物を口にするのも辛くて、そんな時にこのスープは流動食的にも栄養が摂れるので、体調の悪い時にも是非食べて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

作り方はとっても簡単なので、少し体調崩しがちなシーズン。私もリピートして作りたいと思います。

材料 (3~4人前)

  • だし汁 :800CC
  • 薄口醤油 :大さじ1杯
  • みりん :大さじ1杯
  • 長芋(山芋でも) :約170g
  • 玉子 :1~2個
  • マヨネーズ :大さじ1杯
  • お好みでえのきやわかめなど入れたら更にボリュームU
  • 生姜(おろし) :1カケ強

だし汁におろした生姜をたっぷり入れます

だし汁におろした生姜をたっぷり入れます

まずは和風のお出汁を用意します。薄口醤油とみりんを入れて一煮立ちしたら火を止めておきます
(かつお節や昆布のお出汁がお勧めですが、粉末タイプや出汁パックなどを使用してもOKです。その場合既に塩が入ってる場合がありますので塩分調整をお願いします。)

生姜はチューブタイプでも大丈夫ですが、生の生姜は香りが強いのでよりお勧めです。
たっぷりお好みの量を加えましょう。

長芋をすりおろして入れます

長芋をすりおろして入れます

長芋もすりおろして加えて下さい。

火にかける前に混ぜます

火にかける前に混ぜます

火をつけていない状態で、まずは長芋と生姜を溶かす様にしっかり混ぜて下さい(ここでとろみが出てきます)

玉子を入れる。

玉子を入れる。

玉子2個に大さじ1杯のマヨネーズを入れてよく溶いておきます。

だし汁は火にかけて煮立ってきたら、玉子を細く円を描く様に入れながらだし汁をかき混ぜます。

玉子はふんわり浮いてくるイメージです。

玉子はふんわり浮いてくるイメージです。

そのままお好みの玉子の火の通り具合に仕上げたら完成です。

残っていたえのきと新わかめをプラスしました

残っていたえのきと新わかめをプラスしました

ここからはお好みですが、我が家はたまたま量が残っていた新わかめと、えのきを少し加えて更に少し加熱しました。他にも豆腐を入れたり茹でたそうめんを入れてにゅうめん風に頂くのもお勧めです。

完成

完成

とろみがあるので、火傷にはご注意下さい。

この日の晩ご飯

この日の晩ご飯

和んプレートにしてみました。
スープがメインでちょこちょこおかずを並べた晩ご飯です。こちらも又ご紹介出来ればと思います。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
忙しい時期の主人の状態に合わせてなるべくお料理をするのですが、
今回も少し帰りが遅い日が続いた日のスープです。
最近は男性も冷え症が増えているとのこと。
温かいもの。体を温める食材を積極的にとっていきたいですね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月9日 20:18
ひこまるさーん!こんばんは! 早速作って頂きましたよ〜〜*\(^o^)/*ちょーど冷蔵庫にあるものばかり(*^o^*) 椎茸とエノキとワカメを入れて、 山芋は手がかゆくなるから、ビニール袋に入れて麺棒で潰して入れました! 時々、固まりがサックサクで美味しかったです*\(^o^)/* 編集部さんへ!どうかつくレポ写真を載せれる機能をつけて下さい(>人<;) ひこまるさん大好きmichiカエルの適当再現ひこまるさん風メニューを是非(笑) 生姜はあったまるし、ココア生姜がお腹凹むと聞いてから、しばらく続けていましたが、やっぱり続けられない(T ^ T)毎日の料理に少しづつ入れるようにしています(^^;; 心も身体も温まるほっこりスープ美味しかったです! すぐ出来るから、また作りたいと思います(*^o^*) 簡単に出来て美味しいメニューいつもありがとうございます(≧∇≦)
2017年02月09日 20:33:41
あまりに嬉しくてコメント書いてたら、テンション上がりすぎて消してしまったみたいです(^-^;Aいつも凄く早く作って下さって、作ったご報告が本当にありがたくて、とっても励みになっています! 食卓を通してmichiカエルさんと繋がっている気持ちが、また深まる信頼関係みたいで幸せです♡まさか、エノキやワカメまであったことに驚きました~(๑°ㅁ°๑)‼ まるで冷蔵庫が繋がっているみたいです(*´艸`) 本当に作った写真とか載せれる様になったら更に楽しいですね!いつもいつも、地味な私のレシピを活かして下さるお心遣いに感謝です!本当に本当にありがとうございます!また、michiカエルさんの冷蔵庫の食材を想像して、レシピも頑張りますね〜ヾ(●´∇`●)ノまた今晩から下り坂のお天気ですが、明日も心は明るく、早く暖かい日が来ますように♡お忙しい中ありがとうございました~(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集