キッチンのメタルラックの丸見え!すっきり見せる3つのコツ

キッチンのメタルラックの丸見え!すっきり見せる3つのコツ
投稿日: 2017年2月6日 更新日: 2023年8月2日
閲覧数: 8,062
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
シンプルですっきりした空間が心地よく感じる
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。


わが家はキッチンに食器棚と「アイリスオーヤマ」のメタルラックを置いています。


メタルラックはオープンになっているためとっても使いやすいですよね!
でも、気になるのはリビングやダイニングから丸見えなこと。

丸見えのメタルラックをすっきり見せるコツを3つご紹介します。

①色を揃える

①色を揃える

ラックに置くものは色を揃える

置いているカゴや引き出しは「白色」に揃えています。

また、メタルラックはシルバー色なので下に置いているゴミ箱もシルバー系に揃えています。

色を揃えるだけで統一感がでてスッキリ見えます

②ケースを揃える

②ケースを揃える

メタルラックに置いているものは…

■収納ボックス
■100均のカゴ
■無印良品の引き出し

3つの収納品を置いていますが、一列ずつ同じもので揃えています。

収納品を揃えるだけで高さ、形、奥行きも揃うのでスッキリした印象に

③ロールカーテンで隠す

③ロールカーテンで隠す

メタルラックにロールカーテンをつけることもすっきり見せるコツ

使わないときはロールカーテンを下ろすだけですっきり見えます。

使うときはロールカーテンをちょっと引っ張るだけでクルクルっとカーテンが上がるのですぐに必要なモノが取り出せます

コツ・ポイント

キッチンだけでなく、リビングなどでメタルラックを使っている方は応用できますよ!

モノの選び方、見せ方でスッキリした空間にすることができます。

けれども、スッキリした空間にしたいと思っても、まずは”使いやすさ”を優先してくださいね!

その次に見た目を整えると、お気に入りが増し、維持することも楽しくなりますよ。
使いやすさ×お気に入りの空間=居心地よくラクに維持するコツです。

私は見た目を優先しすぎて続かなかったことも経験済み…苦笑
だから、まずは”使いやすさ”から



SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月7日 16:52
原田さ~ん(●^o^●)こんばんは~=*^-^*=今日もお仕事お疲れ様です<(_ _)> すごい素敵なキッチンですね~(*゚▽゚)ノうわぁ、本当に一度勉強にお伺いしたいです。人生が変わりそうです。私も最近はキッチンは飾るより、スッキリがいいと思い始めチャレンジ中ですが、なかなか一気に出来ないので、まだまだ反省点ばかりです。色を揃えてすっきり見せるって大切ですね♡見ているだけで人の心もスッキリ気持ちよくなるこれも素敵な日ごろからの「おもてなしの心」だな~って原田さんの投稿を拝見していると思います。ついつい、億劫になりがちな環境をいかにシンプルにするか・・・今後の課題です。原田さんの投稿でお使いの物とかとても参考になって、いつか真似っこしたいものがいっぱいです。大変助かる情報をありがとうございます。きっとお忙しくてお疲れのことと思いますが、どうぞ、お身体ご無理のない様に、笑顔で過ごされます様に♡又おじゃまいたしま~す♪
2017年02月08日 10:33:18
ひこまるさん こんにちは。 嬉しいメッセージいつもありがとうございます! 連絡できていなくてごめんなさい~ 少しでも参考になれば嬉しいです(^^♪ 「どのように暮らしたいのか?」変化してきますよね。 その時に感じる自分の理想を暮らしづくりに活かせると毎日が楽しくなりますよね! ひこまるさんは十分暮らしを楽しんでいらっしゃるからできていますけどね♡ 理想の暮らしづくり少しずつ楽しんでくださいね。 ひこまるさんの投稿も楽しみにしています! 延び延びになっている件、ごめんなさーい…汗 なんとか元気に頑張ってます! しばらくおまちくださいね。 また連絡します!
コメントをもっと見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア