「アニメ巻き」をゲットだぜ!人気のボールや彗星をモチーフにした海苔巻きを作ろう

「アニメ巻き」をゲットだぜ!人気のボールや彗星をモチーフにした海苔巻きを作ろう
投稿日: 2017年1月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 320
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
節分の食べ物といえば恵方巻き。スーパーで買うのもいいけれど、正直ふだんの海苔巻きと代わり映えがしません。せっかくなのでイベントらしく、ちょっと面白い恵方巻きを作ってみてはいかがでしょう?

人気アニメをモチーフにした「ゲットだぜ海苔巻き」「君の名は的な彗星巻き」「となりのサツキちゃん弁当巻き」の作り方をご紹介します。混ぜて巻くだけの簡単レシピです。どれが何をモチーフにしているか当てっこして盛り上がれます。流行の「聖地巡礼」ならぬ、「聖アニメ巡礼」を自宅で楽しめます。節分だけでなくホームパーティーやお弁当など一年中使えますよ♪

「ゲットだぜ海苔巻き」

「ゲットだぜ海苔巻き」

世界的ブームを巻き起こしたボールで運気をゲット! ケチャップとカニカマで簡単に作れます。

小さなフライパンでご飯1杯とケチャップをいためて赤いケチャップライスにします。

「わが家はお寿司屋さん くるっと巻きす」に海苔を敷きます。手前にかに風かまぼこをのせ、海苔でくるりと1周巻きます。

ケチャップごはんを敷きます。かに風かまぼこが半径の中央にくるようにかぶせて、1本巻きます。

海苔をもう1枚敷き、ケチャップご飯を巻いた1本をのせ、となりに白ご飯をのせます。

両手でバランスをみながら、円の半分が赤と白になるように、かに風かまぼこが中心にくるように巻きます。

水で少しぬらした包丁で切ると、あのボールみたいな模様をゲットだぜ!

「君の名は的な彗星巻き」

「君の名は的な彗星巻き」

彗星が結ぶ出会いが大ヒット中のアニメをモチーフに、シソ飯で夜空を、チーカマで彗星を表現。

「わが家はお寿司屋さん くるっと巻きす」にしそごはんをのせます。(手前は5cmほど空けます)

海苔の手前にチーズかまぼこをおき、彗星にします。彗星のおひれになるようにスライスチーズをのせます。

スライスチーズの上に大葉をのせます。さらにしそごはんをのせます。

チーカマが彗星に、スライスチーズが彗星の尾になるようにイメージしながら、巻きすを使って両手でバランスよく巻きます。

包丁を水で少しぬらして切ります。しそごはんは暮れなずむ空の色、そこにチーズかまぼこの彗星が落ちてくる、そんなイメージの海苔巻きの完成!

「となりのサツキちゃん弁当巻き」

「となりのサツキちゃん弁当巻き」

大オバケが出るアニメ。サツキちゃんの弁当はイワシ入りで節分にぴったり。海苔巻きにしました。

人気アニメに登場するサツキちゃんのお弁当がモチーフです。イワシ=節分の縁起物なので、海苔巻きにしてみましょう♪

イワシ丸干しをグリルかオーブントースターで両面焼きます。尻尾を切ります。

「わが家はお寿司屋さん くるっと巻きす」に海苔をしき、ご飯を広げ、でんぶ、ほうれん草お浸し、豆苗をおきます。

イワシをのせます。頭ははみ出すように置いてください。

両手を使ってバランスをみながら巻きすを巻きます。

こんな風にきれいに巻けます。(巻きすの凹凸加工でご飯がくっつきにくいんです)
包丁を水で少しぬらし、真ん中を切ります。イワシの顔が見える感じで盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

小久保工業所から発売中の「わが家はお寿司屋さん くるっと巻きす」を使うと、巻きす表面の凹凸でごはんがくっつきにくく、きれいに巻けますよ♪ 大人気アニメをモチーフにした海苔巻きで、食卓の人気をゲットしてください!


SNSでシェア