セリアのペンキでズボンにステンシル

セリアのペンキでズボンにステンシル
投稿日: 2017年1月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,137
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
ステンシルしてみたいけど道具も知識もナイ、、ので手持ちの物で代用しました!100均で揃います♪

このズボンは子供用で、一から作りました。筒に縫う前にステンシルすると楽でした。

材料

  • セリアWaterPaint :アースホワイト
  • ビニールテープ :5センチ幅
  • 刷毛

☆材料です☆

☆材料です☆

セリアのペンキ、絶妙な色味で匂いもしないので好きです。カーキーのズボンにステンシルするのでアースホワイトを選びました。
ビニールテープは幅広な物の方が、余計な所にペンキがハミ出しにくいと思います。

刷毛が汚いのはお気になさらず、、

①ビニールテープを切り抜きます

①ビニールテープを切り抜きます

ビニールテープに油性マジックで下書きをしてカッターで切り抜きます。

②ステンシルします。

②ステンシルします。

切り抜いたビニテをステンシルする場所に貼ります。滲まないように裏からも貼ります。はみ出すのが心配であれば、ステンシル用に貼ったビニテの周りにも貼っておいてください。
濡らして水気を拭き取った刷毛にペンキをつけて、塗ります。一方向に塗るとキレイです。

③乾かします。

③乾かします。

じゅうぶんに乾いたらビニテをそっと剥がします。
物足りなかったのでペンキを飛ばしました。
刷毛にペンキを多めにのせて優しくトントンして飛ばします。周りに新聞を敷いて作業して下さい。

コツ・ポイント

同じ布でステンシルしたものを洗ったり、引っ掻いたり、絞ったり、色々やってみましたが大丈夫でした!
布との相性もあると思うので、目立たない場所で試してみてからやって下さい。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集