これはうまうま♡TV「ソレダメ!」で紹介されたお餅の食べ方を試してみた

これはうまうま♡TV「ソレダメ!」で紹介されたお餅の食べ方を試してみた
投稿日: 2016年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,889
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
TVの番組「ソレダメ!あなたの常識非常識」でやっていた、お餅を鍋に入れる時、餃子の皮で包むと、鍋に餅がくっつかなくていい、餅が崩れて取りにくいっといったことを解消できるっとやっていました。
ツルンとした食感とモチモチが合わさって、なんとも美味しそう。
さっそく試してみました(^ν^)

材料 (つるんと餅(1つ))

  • お餅 :1/2
  • 餃子の皮 :1枚

お餅は半分に

お餅は半分に

お餅を、半分にカットします。

餃子の皮2枚

餃子の皮2枚

餃子の皮2枚を用意します。

包みます

包みます

2枚の餃子の皮でお餅を包みます。
テレビでは、お水を周りに付け、2枚を合わせ閉じるっとありましたが、鍋に入れると開いちゃうので(留め方があまいだけかもですが)、餃子のように少しヒダを作りしっかり開かないようにしました。

キャンディー風は、餅1/4、餃子の皮1枚でできました。

お鍋に

お鍋に

お鍋に入れて、やわらかくなれば、鍋の具材と一緒に食べれます。

感想

正月に限らず普段からお餅を食べるくらい、娘はお餅好き。
テレビを見た瞬間、おいしそう〜〜食べたいっと。実は、もう何度も作ってます。
つるんとした食感とお餅のもちもちのコラボはたまりません(^○^)
とっても美味しいし、つるんとした感じでお餅が軽く感じたり。
いろいろな味のお餅が食べれちゃいますしねっ。
これから、お正月でお餅が余りがち。そんな時は、是非も試してみて下さい。

コツ・ポイント

お餅の角が意外と尖っていて、穴が開きやすいので、餃子の皮を合わせる時は、手のひらに乗せてやった方がやり易いです。まな板に置いてやると、合わさらないのでやりにくいです。


SNSでシェア
詳しく見る