料理が劇的に楽しくなる★試験管 編★実験道具料理

料理が劇的に楽しくなる★試験管 編★実験道具料理
投稿日: 2016年12月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 832
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
我が家にもありますありまーす!試験管★

と、いうより 
もはや、理科室のように実験道具がわんさかあります。 
えーっと、子供部屋の引き出しとか、インテリアではなく 普通にグラスと並んで食器棚の中に!!! 

キッカケは息子が小学生になり、理科室の実験道具に興味を持ったことから。。。
男の子って好きじゃないですか? 実験とか♪

時を同じくして偶然、行ったレストランでは料理が試験管で出てきたのもあり
依頼、我が家では理科の実験道具が食器棚に並ぶように。

今日はその中から「キッチンでの試験管の使いみち」を投稿しまーす。

材料 (料理に使える理科の実験道具あれこれ)

  • 試験管 :適量
  • 注射器 :適量

ジュースをいろいろ詰めてみる

ジュースをいろいろ詰めてみる

パックのフルーツジュースをいろいろ買ってきて、試験管に詰めています。

子供パーティーでは、子供たちがそれぞれストローを持ち出し、どきどきしながら味見してる姿が可愛ったら♪

オトナなら、罰ゲームにも使えるかも?パーティーの余興にいかがでしょう。

レストランの技にも試験官があります

レストランの技にも試験官があります

某創作レストランに行ったときに、はじめの一口スープが試験管に入ってやってきたことが。

それをヒントに、スープを試験管で作りました。

ミネストローネの分解です。
試験管には、
1:野菜のスープストック(コンソメスープ可)
2:トマトソース
3:具材
が別々に入っています。 
それぞれをシャーレーに自分の好きな配分で入れてまぜ頂く趣向にしてみました。

試験管から注ぐ、取り出すときも抜け目なく

試験管から注ぐ、取り出すときも抜け目なく

プラスティックの注射器(針無し)を使います。

これは意外に理にかなっているな~と自分納得。
メモリがついているので分量が計れます。

コツ・ポイント

試験管を料理アイテムとして使用する場合は、消毒洗浄し乾かしてから使用してくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月22日 14:21
青山金魚さん。こんにちは~∩( ´∀`)∩まずは、暮らしニスタ大賞準グランプリ&年間人気アイデアランキングTOP1のダブル受賞おめでとうございます。すぐお祝いに駆け付けたかったのですが、何だかこんな私が並ばせて頂いたので、催促みたいになったら嫌だなっと思ったのですが、やはりお祝いの気持ちはお伝えした方がいいと思い、ちょっと遅ればせながらお邪魔致しました。実力をお持ちの青山さんは暮らしニスタをはじめられて瞬く間に皆さんを魅了される青山さんは本当にすごいです。 今回の試験管も雑誌の世界みたいですね。私、そもそもレシピ本って写真やスタイリングの好きなものばっかり買っちゃう位見る側の写真フェチなので、青山さんの写真やスタイリングを拝見した時はビックリしました。見てすごいな~っと思ってもちっとも自分はその辺り成長しませんが、素敵です☆ドレスオムライスもすごいですよね。動画もきちんと分り易く作られていて、実はかなりのアナログ人間で、行動力もないので、学ぶ事ばかりです。試験管・注射器。青山さんのお家にお邪魔したらめちゃくちゃうろうろしてしまいそうな位楽しそうです♪そしてスープきっと美味しいんだろうな~って思うとワクワクしちゃいますね。いつも素敵な投稿。青山さんのページも素晴らしくて、いつも考えていらっしゃる時間や熱意やセンスの全てを持ってしかできないことだな~っと思いました。沢山頑張られた今年一年。どうぞ、年末年始はご家族と楽しいほっとするひと時をお過ごし下さい<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願い致しますm(。・ω・。)m
2016年12月26日 21:02:22
ひこまるさん ひこまるさん!! 私本当に一緒に受賞で来て嬉しすぎて・・・ ずっとなんと言葉にすればよいか 上手な言葉が見つからず(文章下手)でもでもでも ひこまるさんとお会いできる機会があったら握手してハグしてもう、両手を握りしめ ぶんぶん振り回しながら感激してしまうだろうな~~~とか 妄想炸裂していました。 ひこまるさんのお料理だけでなく、リメイクもリユースも全てにおいて 作りたいって即座に思えてしまう技術にいつも尊敬していました。 暮らしを楽しく生きている人ってまさにひこまるさんのような方なんだって♪♪♪ これかも、いっぱいいろいろ 参考にさせて下さいませ!!! ありがとうございます♪
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア