これは便利!ニラの保存はこれがおススメ

これは便利!ニラの保存はこれがおススメ
投稿日: 2016年10月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,248
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
意外と痛むのが早いニラ。苗をもらって庭に植えると数年のうちにあちこちで伸びる伸びる(笑)収穫しても使いきれない!と思っていたら友人に良い方法を教わりました。それ以来ニラを収穫しては保存しているのでお店ではあまり購入しなくなりました。

ニラって…本当にすごく増えるんです。困るくらいあちこちから出てくるんです。

お店で買ったら何袋分?というくらい1度に収穫するのでどうしよう?と思っていたら簡単に出来る保存方法があったんです!

それはきれいに洗って使いやすい幅にカット。ジップロックの袋に入れて冷凍するだけ!

出来るだけ空気を抜いて口を閉じた方がいいです。
洗った時の水分もできるだけ取った方がいいようですがこれがなかなか面倒なので横着な私は軽く水を切っただけで入れてしまいますが問題なく使えます。

冷凍したニラはパラパラ冷凍になっています。なので使うときは使いたい分だけ出すことができるのでとっても使いやすい!冷凍のまま調理すれば大丈夫です。

お味噌汁や炒め物はもちろんいろんな料理にちょっと使いたいことは多いはず。そんなときに冷凍庫から出してパパッと使えて本当に便利です。

「日清ラ王」クリーミー辛うま!豆乳キムチラーメン
「日清ラ王」クリーミー辛うま!豆乳キムチラーメン
2016年10月13日
豆乳&キムチでちょっと辛いけれどクリーミーなラーメンです!お子様にはキムチを控えめに入れれば旨みはあるけれどそこまで辛くなくなります。豆乳も発酵食品のキムチも健康的にも美容的にも女性に嬉しい食材です。スープまで飲み干したくなる組み合わせなのでぜひ試してみてください♪
2016年10月13日

こちらのラーメンの具にも使っています♪

コツ・ポイント

季節によって値段にも大きな差があるので安売りをしていたら少し多めに購入して保存すると便利でリーズナブルです。無駄も出なくていいことずくめ♡保存方法を教えてくれた友人には感謝!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集