賃貸生活でもあきらめない!マスキングテープで壁面をアレンジしよう!

賃貸生活でもあきらめない!マスキングテープで壁面をアレンジしよう!
投稿日: 2016年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,899
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
新居を転勤により失い長い賃貸生活を送ってますが、この16年間好みのインテリアを
あきらめずに自分流に変えてきました。

今回の東京転勤で行ったのはオープンキッチンの壁面が広い利点を使い
元々のホワイトの漆喰調の壁を好みのモノトーンストライプへとアレンジしました。

縦ラインを作ることで関東の住宅事情である天井高の低さを克服できたような気がします。
明るいホワイト壁面よりさらに横に広く見え天井が高く見えるようになるのは大きな利点です。

材料 (約5Mほどの壁面全体をストライプに変更)

  • 白マスキングテープ 10㎝幅 :3~4本 
  • 黒マスキングテープ 10㎝幅 :3~4本

シックに引き締まった壁面が完成

シックに引き締まった壁面が完成

マステは歪まないようにT定規を使って位置を決めていきます。
今回壁面が広範囲の為、位置を正確に決めたほうが離れてみた時に綺麗に見えます。

*幅1~2M暗いであれば真っすぐ縦に下し仮置きで位置を決めればそこまでずれることはありません。

★今回は、白黒両方で張り合わせてましたが白壁面の場合、白のマステを張らずともあまり違和感がないようです。

ただし賃貸にありがちな模様が入った壁紙や乳白色のような白では微妙に浮いてしまう為、テープの量が増えますが白黒を使用することをお薦めします。

白黒壁面だから色を楽しむことが可能

白黒壁面だから色を楽しむことが可能

白黒モダンな生活をしてますが1年中を通して
庭で収穫した生花やグリーンで楽しむ事をしてます。

以外にもキャンバス代わりになりピンクのバラも
今年はより美しく見えました。

壁面を男前にシックモダンに演出する

壁面を男前にシックモダンに演出する

ストライプの壁紙風にマステで作り上げた後、
お気に入りのパネルをイケアのフレームに入れて
ディスプレしました。

左右のパネルは、再利用品でイラスが書かれたパネルにFrancfrancのストーン製 プレスマット:フレーム柄をタッカーで止めてアレンジしてます。

同様に右は、ペーパーでできたリアルなキルティング柄のラッピングペーパーを使用してタッカーでと簡単に止めてます。

またちょっとしたディスプレイを楽しむ為、前回ご紹介した”収納棚の記事”で使用したIKEAの飾り棚をビスではなくピンでとめてるだけです。
よってあまり重いものは置くことはできませんが、本1冊 紅茶缶数個を置くことは可能です。

コツ・ポイント

やはりこれだけ広い壁面にマステを貼っていくには時間が必要ですが、イメージはガラッと変わります。

またなるべく真っすぐにマステを貼るのにも苦労はしますが、トップの貼り始めさえ真っすぐに定規で位置を決めて丁重に張っていけば多少のズレは何とかなるものです。

なるべく離れた位置で2~3本張った段階で遠目に確認することが綺麗に貼るコツです。

無駄なテープを出さないためになるべくテープが残った場合は、下の見えないところで
継ぎ接ぎをするように残量が少ないテープは後から貼り合わせましょう。



SNSでシェア


関連するキーワード