レンチンだけ!15分でふわふわ「卵のシフォンケーキ」が完成【作ってみた】

レンチンだけ!15分でふわふわ「卵のシフォンケーキ」が完成【作ってみた】
投稿日: 2016年10月30日 更新日: 2021年6月2日
閲覧数: 88,431
102 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
家にいて小腹が空いた時に、家にある材料でぱぱっと作れるお菓子があれば良いのにって思ったことはありませんか?しかも、できればすぐに食べたい。そんなわがままを叶えてくれるお菓子なんてあるんでしょうか…。

それがあるんです!どの家庭にも必ずある材料だけを使って簡単にできてしまう夢のようなお菓子が!!
その名は「卵のシフォンケーキ」☆ん!?シフォンケーキって本来特別な型を使って、ふわふわメレンゲを作ったり、じっくりオーブンで焼いたりと、かなり面倒なもののはずでは?と思ってしまいますよね。

でもこのシフォンケーキは、家にある耐熱容器を使ってレンチンするだけで作れちゃうんです♪
気になる「卵のシフォンケーキ」、早速作ってみましょう☆

材料 (10cm×10cmの耐熱容器1台分)

  • 薄力粉 :大さじ2
  • 卵黄 :1個分
  • 卵白 :1個分
  • 砂糖(メレンゲ用) :10g
  • 砂糖 :20g
  • サラダ油 :大さじ1/2
  • 牛乳 :大さじ1/2

「卵のシフォンケーキ」の作り方

「卵のシフォンケーキ」の作り方

1、ボウルに卵黄、砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

材料は必ず家にあるものばかりなので、助かりますね!

2、続いて1に牛乳、サラダ油を入れてその都度混ぜていきます。次に薄力粉を入れてさっくり混ぜます。

粉がなくなればOKです!

3、次にメレンゲを作ります。作り方は、以前暮らしニスタ内でご紹介したビニール袋に卵白と砂糖を入れて、ひたすら振る方法で作りました。

目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】
目からウロコ!後片付けいらず!○○でふわふわメレンゲが出来ちゃった【試してみた】
2016年9月16日
ふわふわなお菓子作りに欠かせない“メレンゲ”。 みなさんはどうやってメレンゲを作っていますか? たいていは泡だて器やハンドミキサーを使って手軽に作っているという人が多いのではないでしょうか。でも、泡だて器って使った後の洗い物が面倒だったりしませんか? そんな人に朗報です!洗い物なし・後片付け楽チンで、ふわふわメレンゲを作る方法があるらしいんです☆この素敵すぎる方法を早速試してみました^^
2016年9月16日


かなりキメ細かいメレンゲができましたよ♪

4、2のボウルに3で作ったメレンゲを入れ、混ぜ合わせます。

メレンゲが壊れないようにこちらもさっくり混ぜましょう。

5、4を耐熱容器に移し、500Wの電子レンジで4分間ほど加熱すれば完成です!

ご使用の電子レンジによって加熱時間が異なるので、足りない場合は焦げないように注意しながら加熱してください。

いざ実食!

いざ実食!

家にある材料を混ぜてレンチンするだけの「卵のシフォンケーキ」が焼きあがりました!

ここでは、食べやすい大きさにカットして、粉糖を振ってみました^^見た感じ、レンチンだけで作ったとは思えませんよね!

いざ食べてみると、フォークを入れた瞬間からふわふわで、口の中に入れたらとても軽い食感と優しい甘さが広がって美味しい~幸せ~♪

15分もかからずにこのふわふわシフォンケーキが食べられるのは嬉しすぎます^^

せっかくなのでココア味も。

せっかくなのでココア味も。

せっかくなので、今度は味を変えてココア味を作ってみました!とは言っても、作り方は全く同じで、違うのは材料の薄力粉の分量を、薄力粉大さじ1、純ココア大さじ1に変えただけです。

でも、できあがりを見てみると、かなりシックな感じで、ちょっと大人なシフォンケーキですよね。こちらはふわふわ&優しい甘さに、少しほろ苦さもあって、甘いものが苦手な方にもオススメです☆

まとめ

いつもお菓子を作る時は、まずお店にたくさんの材料を買いに行って準備し、いろいろな工程を経て完成させていましたが、今回作った「卵のシフォンケーキ」は今までのお菓子作りの概念を打ち砕かれるくらい簡単で、美味しかったです。

これならもう小腹が空いても我慢する必要はありませんよ^^食べたくなったらすぐに作ってみてください☆

また、さらにデコレーションを施せば、これからやってくる様々なイベントでも活躍してくれること間違いなしですよ!

コツ・ポイント

今回はノーマルタイプとココア味を作りましたが、抹茶パウダー、かぼちゃパウダーなんかを使っても美味しいシフォンケーキが作れますよ☆



SNSでシェア

2017年4月5日 12:31
簡単そう&美味しそうです(о´∀`о) 早速作ってみたいのですが、牛乳の分量はどのようにしたら良いのでしょうか?
2017年04月05日 12:59:40
大変失礼しました。牛乳の分量が落ちていました! 牛乳は大さじ1/2となります(ページのほうも追記いたしました)。 ぜひお試しください。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集