家族構成・住まいが変っても家具は捨てない!とことんリメイクして洗面所で使おう♪

家族構成・住まいが変っても家具は捨てない!とことんリメイクして洗面所で使おう♪
投稿日: 2016年7月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,083
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
IKEAの商品です。
子供が成長して家族構成が変り、住まい方が変わってきました。
便利だった家具も、不要になってきました。
そこで、家具をリメイク。
家具も、家族と共に”成長”しています。

木製のテレビ台

木製のテレビ台

ネジを外してバラバラにして、好みのサイズにカットします。

ベンチシートに変身

ベンチシートに変身

クッションを用いて、座り心地よく。
ベンチの下は、捨てるはずだった籐の引き出しを。
収納力をもたせました。

洗面所の棚に変身

洗面所の棚に変身

ベンチを縦にして、奥行き・高さを調整。
棚板を付けて、別板で扉と引き出しを。
収納力高い物入れになりました。

材料のご紹介

材料のご紹介

買い足した板は、集合材の板です。(180☓90)
これで、ドアを作りました。
残った板で箱を作り、引き出しに。
市販のカゴは、帯に短したすきに長し。。合わないんですよね。

私が利用したコーナンでは、アプリをダウンロードして
10カット無料でサービスしてくれます。
少しでも楽になるよう(笑)便利に使って下さいね。

ほかに、
ノブはセリアのものを、蝶番はコーナンで買ったものを使いました。

イケアの商品はいろいろ変身できます。

イケアのチェストを春色♪自分色♪
イケアのチェストを春色♪自分色♪
2015年4月2日
イケアの白木のチェスト。 自然な感じが大好きで、 そのまま使っていたのですが、 春になったし、自分色にしてみたい。 なんて、思ったのかな。 我が家の娘です。 娘がチェストを塗ると言い出しました。 その様子をレポート!!
2015年4月2日


色を塗り、取っ手を取り替え、角の金具を付けてリメイク。

テーブルの足にコロコロつけたらホント楽!掃除が楽になる秘密な方法
テーブルの足にコロコロつけたらホント楽!掃除が楽になる秘密な方法
2015年2月4日
部屋を広くするアイデアでご披露した、我が家のリビング。            → 実は、このテーブルにはもう一つ秘密がありました。 それは、足元。 ダイニングテーブルの足を短くして、コーヒーテーブルにしていますが、 その足に、コロを付けています。 このおかげで、掃除が超!楽! コロコロっと動かして、ラグを簡単に外せて干したり洗ったりできます。 ホント楽!ホント楽! 何度呟いたことでしょう~。(笑) このテーブルは、イケアの伸長式テーブルを使っています。 一番小さいサイズです。 天板を広げると、正方形になります。 普段は小さくして、家族で家飲みする時は広げます。 伸長式テーブルは、狭い部屋を有効に使えるのでいいですよ♪
2015年2月4日


足を短くカットして、軽く動かせるように足の底にコロコロを。

コツ・ポイント

市販の家具は、特別な工具を仕様している場合もあります。
まず最初に工具を確認し、用意してからリメイクを企画することをお勧めします。
カットする場合、のこぎりや電動丸のこなど、危険を伴う作業がありますので、十分気を付けて作業してください。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月26日 21:22
すごい工夫としっかり労力をかけての作業、すばらしいですね!とことんリメイクし使われまくる(笑)家具達はとっても喜んでいると思います!
2016年10月26日 21:45:54
日本ライフオーガナイザー協会さん、コメントありがとうございます。 今ある家具を、年を重ね、家族構成の変化がある中、どう、活用しようかばかり考えています。(笑) 目標は、新しく買わない!!捨てない!!(笑) 家具の配置換えで、サイズが合わなかったものをトントン♪して、新しいものに変身させ、前からいたような顔して”居座っている”様子がとても心地よくて。 今、五十肩で(笑)なかなか大工さんできないのですが、次は、なにしようかなぁと、目論んでいます。 多分、壁ですね。張替ではなく、ペイント。その次は・・・。 体が自由に動かないのが、もどかしいです!!(笑) というわけで、手先だけ動かせる縫物をし始めました。(笑) プロの方に褒めていただいたこと、これからの勇気と(笑)力になります。 どうもありがとうございます。 これからも、いろいろ頭をひねりながら住みやすい我が家になるよう、努力していこうと思います。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集