トイレのノズル掃除のコツとは!?簡単3ステップでいつも清潔に!

トイレのノズル掃除のコツとは!?簡単3ステップでいつも清潔に!
投稿日: 2016年4月15日 更新日: 2019年3月8日
閲覧数: 86,285
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
日本だけでなく世界中に愛用者がいる、トイレの温水洗浄便座。みなさんも毎日お世話になっていますよね。
2015年3月の調査では、温水洗浄便座の国内の普及率は、なんと77.5%。自宅のトイレで「おしり洗浄機能」を使っている人も、68.8%もいることがわかりました。

自宅トイレでの「おしり・ビデ洗浄機能」の使用率は?

自宅トイレでの「おしり・ビデ洗浄機能」の使用率は?

こんなにお世話になっている「おしり洗浄機能」ですが、気になるのはノズルの清潔さ。
もし汚れていたら・・・と考えると、あまり気持ちよく使えませんよね。
そこで今回は、「みんなはどのくらいの頻度でお掃除をしているの?」「どうやって掃除するのが効果的?」といった素朴な疑問にお答え。毎日のトイレ生活が快適になることうけあい!です。

ノズルのお掃除、みんなはどうしてる!?

ノズルのお掃除、みんなはどうしてる!?

ライオンでトイレ掃除の実態を調べたところ、日常的にノズルを掃除している人は約45%。半数以上の人が、ノズル掃除は「気合いを入れた掃除の時だけ」と答えています。

その「気合いを入れた掃除」の頻度を見ると、「月に1回以上」が40%、「2~3か月に1回」が30%と、あまりこまめに掃除しているとは言えないのが実情のようです。

ここで「みんなもそうなんだ!」と安心してしまうのはNG! 清潔感のあるキレイなトイレを目指すなら、ノズル掃除の基本をあらためて身につけましょう。

ノズル掃除は難しくありませんが、機種によってノズルの出し方などが異なるので、事前に必ず取扱説明書を確認して。手元に取扱説明書がない場合は、型番を調べてからメーカーのホームページをチェックしましょう。ここからは、基本的なノズル掃除の方法をご紹介します。

トイレのノズル掃除の基本は、この3ステップ

トイレのノズル掃除の基本は、この3ステップ

【Step1】ノズルを引き出す

ノズルの「自動お手入れ機能」(機種によって名称が異なります)がついているトイレでは、ボタンを押すだけで自動的に水やお湯が出て、汚れを洗い流してくれます。このお掃除は毎日気軽にできますよね。

この機能がついていないトイレや、汚れが気になってきたときのお掃除では、ノズルを引き出す必要があります。「ノズル掃除」のスイッチがある場合は、電源を入れたままボタンを押してノズルを出します。このスイッチがない場合は、電源を切ってからノズルを引き出しましょう。

【Step2】トイレ用ふき取りクリーナーで拭く

トイレットペーパーかやわらかい布に、中性のトイレ用ふき取りクリーナーをつけ、ノズルをやさしく拭きます。から拭きは汚れが落ちにくいだけではなく、ノズルの傷つきの原因にもなるので避けましょう。

ノズルの穴などに汚れがついているときは、古歯ブラシやスポンジにトイレ用ふき取りクリーナーをつけ、傷をつけないようにやさしくこすって落とします。この時、ノズルに無理な力がかからないように、下から手で支えるのがコツ。また古歯ブラシが使えないノズルもあるので、取扱説明書を確認して。

掃除が終わったら、ノズルを戻します。このお手入れは、月に1回くらいが目安です。

【Step3】ノズルの周りも忘れずに!

ノズルは格納されているので、じつは直接汚れがかかることはありません。それよりも汚れやすいのは、ノズルの周辺。ノズルが出入りする便器の奥の方は、男性が立って用を足した時に、最も尿が飛び散りやすいところなんです。

そこで、ノズル周辺も中性のトイレ用ふき取りクリーナーを使って、こまめにお掃除するのがおすすめ。できれば毎日行うのが理想的です。

便器の奥の部分は構造が複雑なので、機器に直接クリーナーを吹きかけずに、トイレットペーパーに染み込ませてからていねいに拭きましょう。

どんなトイレでもポイントになるのは、ノズルの出し方や使う道具をチェックして、傷つけない、壊さないように気をつけること。これさえ押さえておけば、「ノズル掃除は面倒!」という思い込みがなくなるはず!

いつも格納されていて目につかないけれど、いまや暮らしに欠かせない、おしり洗浄ノズル。いつでも気持ちよく使えるように、定期的なお手入れを心がけましょう♪

ノズル掃除にはこれが便利です!

ノズル掃除にはこれが便利です!

トイレのふき取りクリーナー「ルック まめピカ」なら、きれいにしたい部分に直接スプレーして、トイレットペーパーで拭き取るだけ。ペーパーがボロボロにならずにお掃除できて、あとは水に流せばOK。ノズルはもちろん、便座や床などもいつも清潔に。
http://look.lion.co.jp/lavatory/mamepika/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア