知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

  関連キーワード

「もちもちチーズポテト」を作ってみたら、想像以上にもちもちでウマすぎた!

2016年03月11日   |  77382 views

著者

by 暮らしニスタ編集部

「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮ら... 続きを見る

疲れて帰ってきた時や、忙しい時にでも、ちょっとしたお酒のおつまみになるようなものが、ささっと作れたら良いですよね。しかも、それが野菜を使ったヘルシーなもので、さらにはお弁当にまで入れられるものであれば、なおさら嬉しいものです。

そんなわがままを叶えてくれる激ウマおつまみが、今ネットで話題になっています。その名は「もちもちチーズポテト」。うーん、名前からして美味しそう♪食べ出したら止まらないという「チーズポテト」作りに、今回は挑戦してみました!

じゃがいもとチーズは相性バッチリ!

<材料>(16個分)
じゃがいも・・・2個
塩・・・小さじ1/3
片栗粉・・・大さじ2
バター・・・5g
ピザ用チーズ・・・適量

今回は名前の通り、じゃがいもとチーズを使います。この相性はもちろんバッチリですよね♪

「もちもちチーズポテト」の作り方

1、じゃがいもの皮をむき、小さく切ったら鍋に入れ、柔らかくなるまで煮ます。

2、1のじゃがいもが熱いうちに、ピザ用チーズを加え、そのまま潰します。そこに塩、片栗粉を入れて、しっかりこね、ひとまとまりにします。

かなりもちもちの生地になりましたよ。

3、2を16等分して、1つ1つ丸めます。

お団子みたいですね^^

4、バターを熱したフライパンに3を並べ、蓋をして蒸し焼きにし、途中ひっくり返しながら、両面に焦げ目がつけば完成です。

いざ実食!

とても良い焼き色がつきました。材料をこねて焼くだけなので、20分もしないうちに完成しましたよ!

一口食べてみると、「なんだ、このもちもちは!!」と感動してしまうほど、想像以上の柔らかさです。もう、いつまで噛んでいたいくらい・・・。味は、じゃがいもの優しい甘さと、チーズのコクが上手く合わさって、想像通りの相性の良さです。
昔懐かしい、素朴な味なので、子どもからお年寄りまで、幅広い人に喜んでもらえそう。ただ、美味しすぎる上に、お酒のおつまみにもぴったりなので、食べ過ぎ&飲み過ぎには、くれぐれもご注意を。

せっかくなのでもう1品

せっかくなので、ベーシックなチーズポテトに、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2を合わせたタレをかけて焼いたものも作ってみました。こちらは、甘辛いタレがもちもちのチーズポテトに絡んで、五平餅に近い感じのスイーツ系な1品でした。

まとめ

じゃがいもとチーズを使うということで、なんとなくの味のイメージはあったのですが、作って食べてみると想像以上のモチモチ具合にビックリしました。家庭ですぐに揃えられる材料&こねて焼くだけの超簡単料理なので、ちょっとしたおつまみが欲しい時に、ぜひ作ってみてください。

コツ・ポイント

生地をこねる際に、少しパサつくようであれば牛乳を少量加えてみて下さい。生地がなめらかになり、まとまりやすくなりますよ。また、生地自体に青のりや黒ごまなどを入れたり、ソースとしてケチャップやマヨネーズなどを絡めて焼いても美味しいですよ。



関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.