ミニカーお片付けと連絡ボード

ミニカーお片付けと連絡ボード
投稿日: 2016年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,601
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(o^^o)

長男が大好きなミニカーたち。
いつも、小さい時からのお片付け方法のまま、蓋つきボックスにざっくり収納していました。が、しかし…いつの間にやら、四角い箱が丸くなるほど詰め込んでいるのを発見(ー ー;)このままではマズイと思い、見せる収納を長男に提案しました。

飾り棚に『1個新しい仲間を増やす時は、1つ減らす』というお約束をしました。これができそうなら、飾り棚を作るよと言ったら、素直に了解してくれました(o^^o)

というわけで、ミニカーお片付け棚とついでに、穴やら傷やらついているコルクボードのお直しをしました。

材料

  • 100均すのこ :5枚
  • 木工ボンド :適量
  • 100均滑り止め階段シート :3枚
  • 両面テープ :適量
  • ボード補修用の布(私物) :適量

★すのこをボンドで組み立てる

★すのこをボンドで組み立てる

この時、養生テープで形を固定させておくと、しっかり接着できます。

★滑り止めシートを敷く

★滑り止めシートを敷く

ミニカーの落下防止に役立ちます(^-^)

★ボードに両面テープを貼り付ける

★ボードに両面テープを貼り付ける

★お気に入りの布を貼る

★お気に入りの布を貼る

両面テープの紙を少しずつめくりながら貼っていくと、うまく仕上がります。端を三つ折りにしながら、貼り付けていきました。ミシンで、4辺を綺麗に縫っておくと、仕上がりもバッチリかと思います(^-^)

★完成

★完成

ボードと棚をくっつけてしまえば、ミニカーの後ろ落ちを防げるかと思いますが、うちの場合、別々になっていた方が便利なので、くっつけませんでした。

…学校から帰って来て…

『ママ、ありがとう❣車屋さんみたい*\(^o^)/*』って喜んでいました(o^^o)

息子→『床の上は、地下駐車場にしよーっと‼︎』
母 →『それはやめようね〜(^^;;』…
息子→『じゃあ〜…(o^^o)』
母 →『…(ー ー;)』

限りなく想像力の膨らむ長男でした。。。

★★約一年後にリメイクしたのがコチラ↓★★

ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚
ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚
2017年1月19日
ご覧頂きありがとうございます(*´꒳`*) 長男の宝物、ミニカー。 最近ラジコンが増えて、元祖スノコ棚は、すし詰め状態。そのいっぱいあった中から彼が厳選したミニカー&ラジコンを飾るスノコ棚をちょっぴりカッコ良くリメイク。 最近、色んな面で可愛い幼児っぽい部分は少年へと変化し(・_・;、さみしいような嬉しいような…。 さて!(^^;) 男子のロマン=ラジコンも加わったので、ちょっぴり男前な立体駐車場をイメージしてリメイクしました。 作ってる途中で頭を抱える点がいくつかありましたが、なんとか仕上がりました(笑) 因みに余談ですが、、、 うちの場合、増え続けるミニカー対策として、『この棚に飾れるだけにしようね!』って約束で量の管理を任せてます。 今のところ問題なく進んでいるのは、以前にこの棚を作った時に、長男と一緒にルール決めをしたからだと思います。
2017年1月19日



SNSでシェア

2016年2月24日 12:30
おおじりさん。こんにちは~(*^_^*)いつも投稿されるのを目尻を下げながら拝見しています。優しいママさんですね。だから息子さんも伸び伸びと育っていらっしゃるのが伝わってきます。すのこで作る手作りの駐車場素敵ですね。地下駐車場のセリフにも大笑いしました。まだ沢山入っちゃいますね(笑)可愛いです♡ちゃんとお約束をしたり、理解をしてもらってから言い聞かせるという。大人も子供も大切な事は同じだな~っと勉強になりました。素敵な子育てと素敵な物作りこれからも楽しみにしています
2016年02月25日 23:24:15
ひこまるさん、こんばんは〜(o^^o) お忙しい中、お返事いただきありがとうございました(^人^) トマトソースにお砂糖、コクと味に深みがでて美味しかったです。 そして、とてもあたたかいメッセージを頂き、ありがとうございます(o^^o)すごく嬉しかったです❗️ 今日、pickupされていた紙粘土マグネット、♡かわいい♡ですね。それぞれの持つ風合いが優しくてどこか癒されるマグネットに感じます(^-^)ひこまるさんのお人柄が伝わってきます^_−☆ ちょうど、次男が幼稚園で紙粘土マグネットを作っているようで、今度は、息子たちと一緒に私も作ってみたいと思います(^-^) 長々と失礼致しました。こちらこそ、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集