バレンタインにも☆毛糸を巻いて!フェイクチョコレート作り!

バレンタインにも☆毛糸を巻いて!フェイクチョコレート作り!
投稿日: 2016年2月10日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 2,292
125 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
2月14日はバレンタインデー。そんなバレンタインデーを目の前に、100円ショップは素敵なラッピンググッズがいっぱい並んでいました。
お菓子作りは全然出来ない私・・・お菓子を作れる女子に憧れますが、本当に苦手分野で・・・
そんな私にも毛糸をクルクル巻くだけなら!っと思いついて毛糸でチョコレートを作ってみました。今流行りのフェイクフードやフェイクスイーツ。可愛く簡単に作れる方法を考えました。
土台はなんとティッシュ(笑)街で貰うポケットティッシュが大活躍です!
ダークチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコ・ミックスしたものも入れてみました。20分位で6個作れちゃいました。仕上げはちゃんとしたラッピングボックスに入れるとより可愛く仕上がります!

食べられないけど飾って可愛い☆女の子同士の友チョコにも楽しいかな?っと思って作ってみました。クルクル巻くだけなら、お子さんでも作れると思います。
たまには楽しい食べれないフェイクチョコレートはいかがですか?
軽いので、お子様のおままごとにもお勧めです☆

材料(今回使用した物)

材料(今回使用した物)

毛糸(ひつじちゃんナチュラル)中細COLNO.8とCOL NO.5(茶色とアイボリー) セリア 
毛糸アクリル中細 COL NO.29(ピンク)セリア
ポケットティッシュ 6枚
デコレーションシールアルファベットモカ
布用ボンド(セリア)私物
水性塗料アースホワイト(セリア)私物
筆 私物
ラッピング用BOX(セリア)

手順1.ティッシュを丸めます

手順1.ティッシュを丸めます

ティッシュを丸めます。丸く作る時はくしゃくしゃっとした状態でOKですし、四角を作る時は四角く畳みます。ハート型は、三角に折り畳みます

手順2.

手順2.

丸く作るのが一番簡単です。くしゃくしゃに丸めた周りをただ巻いていくだけで出来ちゃいます。四角は四角に折り畳んだ周りを巻いていきます。
ハートは三角に折り畳んで真ん中をくぼませながら巻きました。
最初は優しく後半にはきつめに巻いていくイメージで!

巻き上がったのがこちら

巻き上がったのがこちら

ティッシュが見えなくなるまで巻いたのが写真の毛糸玉です。巻き終わりは裏側になる様にして、埋め込めばOKです。

手順3.デコレーションする

手順3.デコレーションする

今回6種類のチョコレートにしました。
①茶色の毛糸を丸く巻いて、その上にピンクの毛糸を小さく丸めたものを布用ボンドで貼りつけました。
②茶色の毛糸を丸く巻いて、その上にアイボリーの毛糸をグルリと上の周りにボンドで貼り、真ん中に次項の☆印で説明した色を塗ったアルファベットシールをはりました。
③アイボリーの毛糸を丸く巻いて、その上にアルファベットシールをはりました。
④アイボリーの毛糸を四角く巻いて、その上に茶色の毛糸を小さく丸めたものを布用ボンドで貼りつけました。
⑤ピンクの毛糸をハート型に巻き、アルファベットシールを貼りました
⑥ピンクとアイボリーの毛糸を2本まとめて丸く巻き、上にアイボリーの毛糸でリボンを作ってボンドで貼りました

☆シールは一部色を塗って使用

☆シールは一部色を塗って使用

ピンクやアイボリーのチョコレートには茶色のシールをそのまま使用しました。
茶色に茶色だと見えにくいので先に水性塗料で色をつけて乾かしたものを貼り付けました。

ケースはチョコレートラッピング用のBOX使用

ケースはチョコレートラッピング用のBOX使用

セリアで購入した6個チョコレートが入れられるラッピング用のボックスを使用しました。毛糸の色味の中と合わせた色合いを選んでラッピングするとより雰囲気がマッチします。

完成

完成

チョコレートのラッピング同様に、ケースに出来上がった毛糸チョコを入れて付属のリボンをつけて完成です。

ラッピングの袋にお勧め

色合いもちょうど良かったのでペーパーナプキンで作ったラッピング袋の作り方も↓

ペーパーナプキンでラッピング2種
ペーパーナプキンでラッピング2種
2016年1月31日
急に会うお友達やお子さん。ちょこっとしたお菓子などをプレゼントしたいけど、前夜になってお店は閉まっていてラッピングが出来ない。っていう時に救済ラッピングを考えてみました。 包装なんてすぐに開けたら捨てちゃうけど、やっぱり気持ちを込めて贈り物を届けたい! そんな時に、ペーパーナプキンを使ったラッピングはいかがですか? 今回ご紹介するのは ①コーヒーフィルターにペパナプをデコパージュした簡単なラッピング ②ペーパーナプキンを縫って巾着にした袋型ラッピング この2種類をご紹介致します。 豪華なラッピングではないけど、気持ちのこもったラッピング♡ 家にある物だけで作るラッピング代0円スタイルです。 縫うタイプはペパナプが何重かに重なったタイプをご利用下さい。
2016年1月31日

コツ・ポイント

なるべくチョコレートに使われそうな色でありながら、あまり暗い印象にならない様に毛糸を選びました。私はチョコレートに使用する毛糸を選んだ後、ラッピングコーナーに行って、それに合うケースを選びました。同じ時に購入するか作った商品を持って行って合わせた方がピッタリの仕上がりになると思います。ティッシュは固くしたい場合は倍の枚数を使って下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月11日 9:30
おはようございます。朝から暖かいお言葉ありがとうございます。 昨日は心が痛い出来事があり、夜、気を取り直して投稿しようとサイトを見たら、被ったかも?と悩んでおりました(T ^ T) ひこまるさんの作品!素敵です♡ 暗くなりがちなチョコレートを明るく可愛く、誰もが作りたいと思えるお手軽さに、抜群のディスプレイセンス♡そして暖かいお人柄(*^o^*)大好きです♡ 私のチョコは今回娘だけの為に作ったので、お手軽ではないんです。誰がこれ作るん?って、自分にツッコんじゃいました(笑) 親切に教えていただいたURLもつけることが出来ました。ありがとうございます。そして、またよろしくお願いします(^-^)/ さっきコメントしたのですが、電波が悪かったのか?送れてなかったかも? これ、送ったか送ってないか?どこでわかりますか?2度送っていたらごめんなさい。
2016年02月11日 09:54:30
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ昨日何かあったんですか?大丈夫ですか?昨日中にお返事出来てたら良かったのにすっかり寝てしまいごめんなさい(>人<;)私もアイデアが人様と被っていたらどうしようと思う事もありますが、色んな方の投稿を拝見していると例え同じ事を書いていらしても目線や書き方が違ったり、やはりそれぞれの投稿はオリジナルなんだなぁ〜っと勉強になる日々です。michikaeruさんのお人柄は作品からもコメントからも伝わっているので、伸び伸びと素敵な投稿を続けて頂けたらと思います。私は自由人なので、私には何のお気遣いもなくでm(_ _)mでもそうやってお声がけして貰えるのは幸せな事です!娘さんのために作られたチョコレート。作品も背景もきっと素敵なエピソード!これ誰が作るん?ありますあります。私も料理は時々趣味に走ってしまう時もあり、シンプルにする事の奥深さを勉強の毎日です。URL貼れて良かったです!娘さん、これからも強い味方になってくれそうで頼もしいですね!あと、コメント2度も書いて頂いてすみません。こっちには1つだけしか届いてなかったです。これね、たまに私もあるんですけど、実際の所コメントは相手の承認を得てアップされるので、書いたご本人がコメント被ったかはきっと分からないと思います。でも、二個重なっててもそのご苦労も伝わると思うので大丈夫ですよ!センスなんて私にはもったいないお言葉ですが、持ち前の食いしん坊!ついつい粘土も毛糸も食べ物に(笑)michikaeruさんの温かい言葉に朝から気分UPです♪作品も楽しみにしていまーす!今日は気持ちがリセットされて、心地よい1日になられますように!
2016年2月10日 19:28
ひこまるさん、ごめんなさいm(_ _)m 被っちゃったかも?Σ(゚д゚lll) 1週間前から、実は私も毛糸玉応用編フェイクチョコレート作っていました。なんか納得がいかなくて、なかなか出すことが出来ずにいました。投稿やめよーか?と思いましたが、そのチョコレートには、作るに至った訳があり(^^;;そこを見てもらえるとありがたいです。
2016年02月11日 07:51:46
michikaeruさん。おはようございます( ´ ▽ ` )ノお返事遅くなってすみません(>人<;)謝らないで下さい!!!毛糸を前に同じ事を浮かべていたという事は逆に嬉しいです♡私のはクオリティも低いものですが(笑)michikaeruさんの作品!楽しみにしています♪ご丁寧にありがとうございます。投稿楽しみに待ってますね〜〜( ´ ▽ ` )ノ
2016年2月10日 18:15
可愛い★一瞬、本物と思いました! 私は六番のホワイト&ストロベリーが食べたいな♪ ひこまるさん、お笑い大賞に引き続き、ペパナプデコも金賞!おめでとうございます!私の予感的中でしたわ♪(^ワ^ ) 本当に素敵なアイデアばかりで、楽しませてもらいました★
2016年02月11日 07:47:48
yukinoさん。おはようございます(≧∇≦)お返事遅くなってすみません(>人<;)そしてそして、お笑い大賞を頂いたばかりなのに(笑)またまたお祝いコメント!ありがとうございますm(_ _)mペパナプ、難しい課題だなっと思いましたが、チャレンジして良かったです。姪っ子ちゃん愛のあるyukinoさん!いつも共感しあえる事が多く、私自身嬉しく心強いです♡フェイクチョコ!無理があるかな?っとも思いましたが、お気に入りを見つけてくださって、そのまま強引に送りつけてしまいそうですよ(笑)いつもいつも、時に温かく、時に面白く(笑)コメントを見るだけで癒されています。これからもこんな私ですが仲良くしてやってくださいm(_ _)mゆっきーちゃん、いつもありがとう♪( ´θ`)ノ
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集