切って焼くだけ!「オニオンフラワー」で食卓がぐっと華やかに!

切って焼くだけ!「オニオンフラワー」で食卓がぐっと華やかに!
投稿日: 2016年2月17日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 9,015
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
特別な日やホームパーティの日は、料理やテーブルコーディネートで食卓を華やかに演出したいもの。でもセンスが必要だったり、忙しいなかでそこまで準備もできなかったりと、なかなか難しいですよね。
そんな時に、一気に食卓に“華”を咲かせられる”ある料理”が話題になっているのをご存知でしょうか?それは、玉ねぎで作る「オニオンフラワー」。まるで睡蓮が咲いたかのような華やかさですが、実はこれ、切って焼くだけで簡単にできてしまうんです。
今回はこの「オニオンフラワー」を作ってみました!

必要なのは「玉ねぎ」だけ!

<材料>(1個分)
赤玉ねぎ・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう・・・適量

必要な食材は玉ねぎだけという、なんとも家計にも嬉しい料理です。今回はより華やかさが増す「赤玉ねぎ」を使ってみました。もちろん、普通の玉ねぎでもOKです。

オーブンは120度に予熱しておいてください。

「オニオンフラワー」の作り方

「オニオンフラワー」の作り方

1、玉ねぎの皮をむき、芯の方を平らになるように少し切ります。

芯の部分を切りすぎると、玉ねぎがバラバラになってしまうので、浅く切るようにします。安定して玉ねぎが置ければOKです。

2、芯の部分が1センチほど残るように、8等分に切り込みを入れます。

切り過ぎるのが怖い場合は、菜箸などを置いて切ると安心ですよ。

3、ボウルに2を入れ、オリーブオイルとバルサミコ酢を合わせたものを上からかけ、全体に行き渡るように手でなじませます。

玉ねぎの中心部分にも入るように丁寧になじませますr。

4、耐熱皿に3を置き、ボウルに残った液を玉ねぎの上からかけます。さらに塩、黒こしょうをふりかけてアルミホイルで蓋をします。

5、4を120度に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼き、その後アルミホイルを外し、さらに10分ほど焼けば完成です!

30分ほど焼くと、玉ねぎが花びらのように開いてきますよ。

さて出来映えは?

さて出来映えは?

オニオンフラワーが完成しました!
確かに睡蓮のように玉ねぎの華が咲いています☆切って焼いただけでこうなるのは不思議ですね。
じっくりと低温で焼いたタマネギはしなっと柔らかくなり、甘さが増していました。そこに、オリーブオイルとバルサミコ酢がかかることで、コクのある味わいに♪ワインに合いそうな大人な一品でした。

まとめ

このオニオンフラワーを食卓に出した瞬間、ぱっと華やかになり、家族もビックリしていました。パーティーなどで出したら喜ばれること間違いなしですよ。
しかも、玉ねぎさえ準備すれば切って焼くだけなので難しいことは何もありません!ぜひ「オニオンフラワー」で食卓を華やかに彩ってみて下さい。

コツ・ポイント

今回は赤玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎで作るとドライフラワーのような感じで、これはこれでおしゃれな雰囲気がでます。また、このオニオンフラワーをまるごと揚げたフライオニオンフラワーもまた違った食感を楽しめるのでオススメです。



SNSでシェア