2人姉妹の6畳子ども部屋♪スッキリ改造

2人姉妹の6畳子ども部屋♪スッキリ改造
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 21,882
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
こんにちは!8歳5歳の姉妹のママです。
リビング横の6畳和室を、セルフリフォームして、子ども部屋にしました。
寝室は別です。
和室感満載の、砂壁風の壁紙の暗い和室だったので(^_^;)
解放感が出るように、壁紙の上から塗れる、子どもにも安心素材のペンキでミントグリーンに♪
私が購入したのは、壁紙本舗さんの「イマジンウォールペイント」というものです。
壁紙本舗さんには、他にもたくさん色もあります♪
畳には、ホームセンターで購入したクッションフロアシートを敷いて洋室風に。
そして押し入れ&床の間を使って子どもの服やおもちゃをいっぱい収納できるようににあちこち改造しました。
よかったらご覧ください。

☆2016.4.15に、追記しました♪

材料 (壁に塗った材料(壁紙本舗さんで購入))

  • イマジンウォールペイント :4L缶×1

押し入れ収納&秘密部屋♪

押し入れ収納&秘密部屋♪

押し入れの上段右側は、布団が入ってるので、左側を子ども収納にしました。
左の三段引き出しはニトリのもので引き出し部分が見えないようワックスペーパーを前に貼り、幼稚園用品やシーズンオフ服やパジャマ下着を収納してます。
右側はカインズの収納ボックスキャリコに、セリアのシールやマステを貼り、ぬいぐるみやおもちゃを収納。
他の箱にも種類別におもちゃを収納しています。
下段は、空っぽにして、レンガ風のシール壁紙を貼り、ちょっとした秘密部屋を作りました。
ここは、大きくて収納できないぬいぐるみさん達の、お家にもなってます(^_^;)
ちなみにふすまも、ミントグリーンのペンキを塗っていつも開けた状態にできるようしました。

子ども服は床の間に全て収納♪

子ども服は床の間に全て収納♪

床の間が空いていたので。
ホームセンターで購入した、丈夫な突っ張り棒をずらして二段付け、下には出産のお祝いにもらった、キッズチェストをすっぽり入れました。
ここにほとんど全ての子ども服が収納できました♪

手作り幼稚園ラック♪

手作り幼稚園ラック♪

こちらは次女の幼稚園ラックです。
元々あった、三段の木製引き出しラックを、少し解体し、白に塗り替えて作ったので、材料費はほとんど無くできました♪
間にネジで取り付けたハンガー用の棒は、ダイソーで買った工作棒です。
下の箱はダイソーです。靴下入れです。
下にキャスターも付けたので、次女がお着替えの時は、自分で動かして持ってきます。
作り方とか無くてすみません(^_^;)

鴨居にドレスを可愛く見せ収納♪

鴨居にドレスを可愛く見せ収納♪

クリスマスや誕生日にもらった遊び用のドレスが増え過ぎて。。(>_<)
収納にどうしようか困っていたので。
鴨居の部分を壁と同じペンキで塗って、セリアの123フックを取り付けて、ドレスを見せ収納しました♪
お友達が来ると、自分達で知らない間にドレス大会になってます(^_^*)
自分達ですぐ手に取れるのが嬉しいみたいで。
目につくのでよく着るようになりました♪
他には、カラボ棚に、押し入れに入らないおもちゃと絵本を収納してます。

長女の勉強机♪

長女の勉強机♪

長女の勉強コーナーです。
いかにもな勉強机が嫌だったので、手作りの机やラックに棚を付けたり、木箱で引き出しを作ったりして、リメイクしてできたオリジナル勉強机です。
隣にはランドセルを収納してます(^^)

追記.2016.4.15 さらに進化♪

追記.2016.4.15  さらに進化♪

この和室大改造以来、あちこち子ども部屋を見直して、更に押し入れを子ども達が使いやすいようにリメイクしました♪( ´ ▽ ` )ノ

押し入れもかなりスッキリしました♪

押し入れもかなりスッキリしました♪

ふすまも取り払い、オープン収納に♪
秘密部屋も扉を付けてカフェ風に(*^^*)
家具の配置も変えたりしました。
良かったら、こちらの押し入れリメイク記事をご覧くださいね♪↓

押し入れをDIY①壁紙シート&クッションフロアでオープン収納に♪
押し入れをDIY①壁紙シート&クッションフロアでオープン収納に♪
2016年2月23日
以前6畳の和室を洋室風にリメイクして姉妹の子供部屋にした事を紹介したのですが、押し入れはあまり考えずにいろいろ収納してたので。 今回、ふすまを外してオープンな子どもの物専用収納にしました。
2016年2月23日

https://kurashinista.jp/articles/detail/18221
押し入れをDIY②段ボールと100均でカフェ風お店屋さん部屋が完成♪
押し入れをDIY②段ボールと100均でカフェ風お店屋さん部屋が完成♪
2016年2月25日
ただいま、2人姉妹用の和室子ども部屋を可愛く使いやすくする為に改造中です!元々のお部屋全体はこれです。 今回は100均グッズと段ボールを使って、押し入れの下段部分にカフェ風お店屋さん風の秘密部屋を作りました♪ 前回までは、こちら。 材料はお家にあった段ボールと100均です。工作気分DIYです(^ ^)
2016年2月25日

コツ・ポイント

女の子2人部屋なので、スッキリはさせたかったのですが、スッキリだけじゃ寂しいかなと思って。
秘密部屋を作ったり、見た目も可愛いく過ごしても楽しめるように工夫しました(*^^*)理想は雑貨屋さんやカフェによくあるキッズコーナーのようなお部屋です♪
今は勉強机は長女しかありません。次女が小学生なるまでは、広く遊べるようにと考えてます。
さらにさらに頑張って、リメイク中です(*^^*)
今はこの最初の記事からまた、だいぶ変わりましたが、まだまだ少しずつステキなお部屋に進化していけたらいいなと思ってます♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月16日 15:38
本当にいつもすごい‼元々和室だったとは思えない改造ぶり、しかも既に可愛く使いやすいお部屋がさらに可愛く使い勝手の良いお部屋にどんどん進化!! とどまることを知らないDIY魂ですね! 暮らしニスタを始めてから、私も感化されて少しでも部屋を綺麗に可愛くしたいと思いつつ、最低限の掃除もままならない私です_(^^;)ゞ ところで余談ですが、次女ちゃんは今年年長さんですか? もしかしてうちの息子と同学年かと思いまして、、、
2016年04月16日 17:28:18
いちご大福さん、こんにちは〜〜♪(^ ^) 子ども部屋の記事見て頂けて、すごく嬉しいコメントまで! ありがとうございます(*^^*) 私にとって暮らしニスタを始めた最初の記事なので、見て頂けてとっても嬉しいです♪(≧∇≦) なんだか暮らしニスタを始めてからDIYが、もっともっとしたくなって、楽しくなってきました♪ いろんな方のアイデアもとっても参考なりますし(*^^*) でもいちごさんのメルちゃんも留まる事無く快進撃ですね♪ あ!メルちゃんだ!ってつい楽しみしちゃってます(*^^*) お料理もお上手でお弁当もすごく可愛いくて♪お子さん想いなところがステキです〜〜♪ そう。うちも下の子が今年年長さんです!! 息子さんと、一緒だったんですね♪なんだかちょっと嬉しくなりました〜(≧∇≦) 来週遠足なので、またいちごさんの可愛いお弁当アイデアも参考にさせてくださいね! 私、お料理は少しニガテなので(^_^;) ステキな週末を過ごしてくださいね〜♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集