材料費200円!!100均水風船で簡単!バルーンツリー☆のパステルクリスマスデコレーション

材料費200円!!100均水風船で簡単!バルーンツリー☆のパステルクリスマスデコレーション
投稿日: 2015年11月23日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 34,282
190 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
皆んなが大好きなイベント!クリスマス。グリーンと赤のイメージのクリスマスツリー。それも素敵だけど、子供の好きな優しくてカラフルな色合いでツリーがあったらいいな!お誕生日にも華やかに飾れたらいいな・・・お子さんも一緒に親子で作れるツリーがあったらいいなっと、自分の中の「あったらいいな」っを形にしてみました。夏の風物詩でもある水風船を使って、お菓子の世界の様なパステル調の手作りクリスマスツリーを作ってみました♪
今回は水風船に水は淹れず、小さな風船として使用!クリアファイルで円錐を作って、そこに風船をデコレーションしてみました。両面テープを予め貼っておけば、ボンドなどで手が汚れる事なく小さなお子さんも参加型でお手伝いしてもらえます。お誕生日なや結婚式の手作り二次会などにも色々アレンジして作ってみませんか?

普通のクリスマスツリーみたいに長持ちはしませんが、ゲストのお子さんと一緒に飾り付けするのも楽しい、そんなクリスマスツリーが完成しました。お家にあるクリアファイルと両面テープなどを使ったので、200円で出来ちゃいました! 壁にも残った風船をマスキングテープで貼り付けてデコレーション。いつもと違うクリスマスデコレーションが楽しめちゃいます!

そのままテーブルに飾って、パステルコーディネートにも応用できますよ!!ツリー自体が華やかなので、飾りがなくても可愛いツリーの完成です。

工程も膨らませて貼り付けるだけなので、小さなお子様からお年寄りの方まで一緒に楽しんで頂けると思います。写真たっぷり。解説しています。良かったらこの冬、ちょっといつもと違うクリスマスツリー作りはいかがですか?

早速作った物を4歳の姪っ子ちゃんに見せたら目がキラキラして、「可愛い〜❤︎一緒に作りたい!」のラブコールを受けました。
「お母さん作って〜」っと言われてもすぐに用意できる材料ばかりです。市販品も可愛いけど、一緒に参加して作ると、物を大切にする気持ち、ママやパパやお婆ちゃんやお爺ちゃんと共有出来る時間や思い出は大きくなった時にもとっても嬉しいですし、自分で作れた達成感も得られて用意する事から始まるクリスマス物語。是非、皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいです。

材料

材料

クリアファイル…1枚(私物)
ウォーターバルーンPON(ポンプ付き)22pcs セリア …1袋
ウォーターバルーン 40pcs セリア…1袋
マスキングテープ 私物
ハサミ 私物

※口で膨らます場合は、ポンプなしのタイプだけでも大丈夫です。

手順1.風船をポンプに装着

手順1.風船をポンプに装着

ポンプに風船をセットします。
(このポンプ小刻みに押したらアッという間に膨らむので沢山作る時にはとても便利です。)

手順2.

手順2.

ポンプを押して離してを繰り返して、空気を入れていきます。

ポイント

ポイント

風船を丸く仕上げる為のポイントは、しっかり全体に空気を入れて風船を膨らませてから、空気を少しずつ抜いていくと、丸い風船が作れます。少しだけ空気を入れて小さく膨らませると、先の部分だけ厚くなり、歪な形に仕上がります。一度風船全体を膨らませて広げることで、綺麗な風船が出来上がります。

手順3.少しずつ空気を抜いて結びます

手順3.少しずつ空気を抜いて結びます

一度大きく膨らませた風船の空気を少しずつ抜いていくと、写真の様に綺麗な丸ができます。(何度か繰り返している内に見つけたコツです。良かったらお試し下さい。)

クリアファイルと膨らませた風船を用意する

クリアファイルと膨らませた風船を用意する

膨らませた風船を先に沢山作っておくと、一気にデコレーション出来るので、あとの作業はがスムーズです。

手順4.クリアファイルで土台作り

手順4.クリアファイルで土台作り

クリアファイルを円錐になる様に、先を尖らせるイメージで、くるくる巻いて、形が定まったら、マスキングテープで留めていきます。このテープは、セロハンテープでも代用出来るのでマステをお持ちでなくても大丈夫です。

手順5.クリアファイルの底部分をカットする。

手順5.クリアファイルの底部分をカットする。

手順4.で巻いたクリアファイルの口の広い部分が底部分になるので、置いた時に真っ直ぐになる様に余分な部分をハサミでカットします。写真はカットした後の状態です。

手順6.クリアファイルの表面に両面テープを貼る

手順6.クリアファイルの表面に両面テープを貼る

円錐の形になったクリアファイルの表面全体に両面テープを隙間なく貼ります。両面テープのウラ面シールも剥がして粘着のある状態にしておきます。

手順7.風船を貼っていく。

手順7.風船を貼っていく。

円錐の下の部分から順番に風船を貼っていきます。なるべく、風船の結び目が見えない様に、隙間がなるべくない様に貼っていきます。

ポイント

ポイント

段々、下から風船を貼っていったのがこちらです。(写真要ご参照下さい。)
この時、隙間があいたら、残っている風船を隙間に合う大きさで膨らませて、埋めて行くと、より綺麗に仕上がります。
なるべく同じ色が重ならない様に交互に違う色を並べた方がよりカラフルなイメージになって綺麗です。

完成

完成

上まで貼ったら、一番てっぺんに両面テープを少しだけ貼って頭の部分に1つだけ、風船を追加で貼るとてっぺんの部分が綺麗に角になって、ツリーの形になるので、こちらで完成です。

お好みで、前もって、風船に簡単なイラストや、文字を白ペンで書いておいても面白いですね。

壁にも風船を貼りました

壁にも風船を貼りました

ツリーだけでも可愛いですが、部屋に統一感を出すために、壁にも膨らませた風船をマスキングテープでペタペタ好きな場所に貼ってみました。普段パステル系の色が家になくても、そうすることで、壁とツリーの配色が同じになるので、グンと華やかさがUPしますよ〜〜☆

コツ・ポイント

今回は、お子様の大好きな風船を使ってインテリアを作ってみました。普段は色を抑えたお部屋にしている方でも気軽に楽しめるパステルインテリア!テーブルコーディネートの場合なら、ツリーの周りに膨らませた風船を幾つか転がしておくだけでも、とても可愛いインテリアになります。紙コップや、紙皿もパステルカラーにして、テーブル全体をコーディネートすればパーティスタイルも完成するかと思います。ずっと飾りたい方は最近、暮らしニスタさんの間でも急上昇のフェルトボールを利用して貼り付けて作ると、長い期間楽しめるツリーも!



SNSでシェア
詳しく見る