パクチーカラーグリーンをテーマカラーにしたヘルシーワンプレート!

パクチーカラーグリーンをテーマカラーにしたヘルシーワンプレート!
投稿日: 2015年10月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,853
111 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お友達の育てたパクチーを頂いた日のワンプレートごはん。
我が家はとにかくほとんど毎日がワンプレートごはんなので、特別メニューでもないし、これといった拘りがある訳ではないのですが、とにかく目で見て楽しい!食べたい!と思わせる為に、なるべく彩りには拘ります。あとはちょっとした一工夫でお金はかからずに美味しく見える様な工夫は常に考えています。抜くところは抜く、気合を入れるところは入れる。っとうまい手抜きが出来たらなっと思ってお料理をしています。冒険して失敗することも多いですが、最初は全然ワンプレートの盛り付けが出来なくて、それはもうある意味傑作が出来たのですが(笑)
今はだいぶん扱いに慣れて、普通にお皿を並べてコーディネイトの方が下手になった位です。
洗い物も軽減することも多いですし、テーブルに出す時にこのまま運べるので、毎日の時短にも役立っているワンプレート料理。皆さんにもお勧めしたいなっと思います。

パクチーと言えばやっぱりこれ!

パクチーと言えばやっぱりこれ!

沢山のパクチーを頂いた時はやっぱり生春巻きが食べたくなります。大好きな海老と大好きなパクチーを入れた生春巻きはそれだけでご馳走です。よく、生春巻きは面倒だって思われがちですが、やってみると湿らせえて巻くだけでとっても簡単なんですよ~♪特に見た目も綺麗ですし、他のお野菜で作ってもサラダより手軽に食べられるのでお勧めです。

手作りのタレは辛さも調節できる

手作りのタレは辛さも調節できる

生春巻きのタレはいつも手作りです。我が家には自家製にんにく酢があるので、にんにく酢と豆板醤を煮立てて作ります。お好みで薄口醤油かナムプラーを入れても美味しいです。にんにく酢には最初から氷砂糖が入っているので、少し煮詰めるととろみもついて、正に生春巻きのソース。お酢を使ったお料理は疲れをとってくれるので、なるべく積極的に作っています。

にんにく酢のレシピはこちら↓
http://yaplog.jp/mahalonui/recipe/2

豚とろを使って塩レモン焼き

豚とろを使って塩レモン焼き

豚肉も疲れをとってくれるビタミンB1が豊富。
さっぱり食べられるレモン塩だけの味付。
脂のイメージが強い豚とろと相性ピッタリです。
お好みで葱のみじん切りを入れてゴマ油で仕上げるのも美味しいです。

ホタテは飾り切りがキュート

ホタテは飾り切りがキュート

半額になっていたホタテはソテーしました。
ほんのチョッピリのひと手間は飾り切り。
そんなひと手間は意外と喜ばれます。
最初は下手でも段々上手くなる為にも日々のちょっとした繰り返しが大切だと思っています。

ほたての飾り切りの方法は↓

おもてなしに最適♪簡単!絵図で解説!ホタテの飾り切り
おもてなしに最適♪簡単!絵図で解説!ホタテの飾り切り
2015年5月26日
凝ったお料理は時間もお金もかかるけど、切るだけのひと手間でグンとおもてなし感がUPするなら、やってみたいと思いませんか? 絵図の通りに包丁を入れて頂ければ花形ホタテの完成です。
2015年5月26日

見た目は悪くても手作りにチャレンジ

見た目は悪くても手作りにチャレンジ

これ、まずそう(笑)
なんだと思いますか?
これは実はフライパンで作った厚揚げなんです。
大きなフライヤーで作るのと違って見た目はとても悪いですが、外がサクサクして、実はお味は美味しかったりします。時々失敗を恐れずにチャレンジすることも時には大事かな?っと自己弁護しております。

コツ・ポイント

今回のお皿は3COINSで購入。300円だけど、とても使いやすいお皿です。ワンプレートには少しお料理をのせても大丈夫な様に、やはり大き目のサイズをチョイスされる方がお勧めです。



SNSでシェア
詳しく見る