ついつい溜まる、ポケットティッシュ‼︎はてなブロックで可愛く使い易くなーれっ❤︎

ついつい溜まる、ポケットティッシュ‼︎はてなブロックで可愛く使い易くなーれっ❤︎
投稿日: 2015年9月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,126
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
材料全てを買う場合でも、600円チョットで出来ちゃいます。
お家を探せば、必ず見つかるポケットティッシュ(笑)しかも、一つや二つでは無い上に、バッグに入れてもなかなか使い切れないですよね?
箱ティッシュのように『シュッ!』と取って『サッ』と使えれば問題解決!ついでに見た目も面白くしちゃえー❤︎❤︎…で、コレです(笑)一度は見たことあるアレで、ウキウキしながらポケットティッシュを使いましょう!使い切っても色々使い道がありますので、皆様のお宅にも一つ、はてなブロックを(*^^*)

材料 (1ブロック分)

  • 正方形の板(ダイソー) :6枚(6枚入って1)
  • レンガ柄のインテリアシート(ダイソー) :1枚
  • 蝶番(ダイソー) :2個(6個程入って)
  • 留め金(セリア) :1セット
  • 釘(ホームセンターの方が安い) :最低8本(細いもの)
  • 紙やすり(買わないと無い方はホームセンターが安い) :粗め1枚、細かめ1枚
  • プラバンのようなもの :1枚
  • 黄色のスプレーorペンキorビニルテープ :はてなマーク用

材料を集めます

材料を集めます

初めにダイソーさんとセリアさんをハシゴすれば、殆どの材料が手に入ります。
板が薄いので、釘はホームセンターに行って細いものを選んで買うようにしてください。お値段も100均より安い釘が多いです。(紙やすりを所持していない方も購入はホームセンターがオススメです。一枚30円程度であります。)
お家に穴あけドリルが無い方は、ホームセンターを訪れた際についでに穴を開けてもらいましょう。100均で買った板を一枚持って、ホームセンターでお買い物です(笑)

インテリアシートを半分に

インテリアシートを半分に

切ります。

インテリアシートを貼ります

インテリアシートを貼ります

穴を開けていない5つの板に、インテリアシートを貼ります。板の角で怪我をしない為に裏に折り込むので、シートは大き目にカットします。正方形の板なので、縦と横はそんなに意識しなくて大丈夫です。
ただ、模様が斜めにならないように、気をつけてください。

組み立てて、釘を打ち込みます

組み立てて、釘を打ち込みます

分かりやすいよう、インテリアシートを貼る前の状態の写真を載せます。
正方形で厚みがあるので、写真のように組み上げるのがヒヨコにとっての精一杯でベストでした(;´Д`A 写真の形になるよう、釘を打って行きます。端がズレたまま固定しないよう、注意です。
また、レンガ模様がちぐはぐにならないよう、模様の向きに注意しながら固定してください。

穴を開けた板をヤスリがけして、シートを貼ります

穴を開けた板をヤスリがけして、シートを貼ります

穴がガサガサしていると、ティッシュが引っかかってしまいます。表面も裏面も、手で撫でて滑らかになるまで擦りましょう。
素材のせいか、結構すぐに終わります。

インテリアシートにもハサミで穴を開けて、貼ってしまいましょう。

蝶番を取り付けます

蝶番を取り付けます

幅が狭いので難しいかもしれませんが、ここが大事です。バランスを取りながら、金具を取付けてください。

留め金を取り付けます

留め金を取り付けます

先ずは、蓋の方から取り付けます。
そのあと本体の方にも取り付けます。きちんと可動する位置で取り付けてください。

内側にプラバンのようなモノを仕込みます

内側にプラバンのようなモノを仕込みます

ヒヨコが使ったのは、受験の時にお世話になったアレです。条件に合うプラスチックなら何でもいいと思います。
◆使わなくなった、ノートの表紙
◆不要なクリアファイル
◆ブーツ買った時に丸められて入っているプラスチック

要は『曲げても折れず、ティッシュの重みに耐えられて、ハサミで大きさ調整出来る柔らかさ』を持つものであれば構いません。

縦は一辺の長さに合わせて切り、横は辺より長めに切り落とします。中央が弧を描くような形で中に仕込んでください。

トレードマークの『?』をつけてあげましょう

トレードマークの『?』をつけてあげましょう

はてなブロックのトレードマークですが、何処の向きに入れるかはお任せです。ヒヨコは正方形の面に入れたかったので、留め金が正面に来ない位置に『?』を入れました。

実際に使った材料は、家にあった黄色の絶縁体ビニルテープです。マスキングテープで型を抜いて、スプレーするのが一番綺麗だとは思いますが、如何せんDIYですので…(笑)ちなみにポスカは弾かれましたので、お気をつけくださいσ(^_^;)

ポケットティッシュを入れて…

ポケットティッシュを入れて…

出来上がりです*\(^o^)/*

留め金式なので、簡単に補充も出来ちゃいます❤︎❤︎

ティッシュが無くなったら中のプラバンモドキを取り出してしまえば、鉛筆立てや化粧道具入れ、ほかにも色々使える仕様になっています。

コツ・ポイント

板が正方形ですので、とにかく歪みがないようにすることです。
インテリアシートも、ぴっちり貼ると綺麗になります。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月10日 11:30
こんにちは、あさきです! このアイデア、見た瞬間ワクワクしてしまいました!笑 ただのインテリアじゃなくって実用性があるところもステキですね♪ おもしろいアイデアありがとうございます~(^o^)♡
コメントをもっと見る