みかんやオレンジの薄皮を簡単に取る裏ワザ♡夏休み自由研究にも!

みかんやオレンジの薄皮を簡単に取る裏ワザ♡夏休み自由研究にも!
投稿日: 2015年6月16日 更新日: 2018年7月6日
閲覧数: 71,181
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
写真でネタバレしていますが、重曹を使えば簡単に薄皮が剥けちゃうんです。

今回は季節的に甘夏でのご紹介です。

これを使って、ほんの一手間でちょっぴり贅沢なフレッシュフルーツゼリーなんていかがですか?
缶詰で作るよりもジューシーで食感も楽しめますよ。

もちろん夏休みの自由研究にも!
ポイントは下記をご覧くださいね。

材料

  • :400ml
  • 重層 :小さじ1/2
  • みかん、オレンジ、甘夏など :適量

裏ワザに必要なのは食品用の重曹のみ!

裏ワザに必要なのは食品用の重曹のみ!

スーパーの製菓材料売り場や調味料コーナーにあります。
もし、家にある重曹の賞味期限が切れてしまっている場合はアルカリ性が強くなっているので、お掃除用に使って、食品には期限内のものを使用することをオススメします。

①準備

①準備

鍋や深さのあるフライパンに水 400ml、重曹 小さじ1/2 を入れて沸騰させます。

②煮る

②煮る

沸騰したところに外皮を剥いて子房に分けた甘夏を入れて、1分~2分加熱します。
みかんやオレンジなど、薄皮の厚さによって若干時間が変わるのであくまで目安です。加熱時間のポイントは③を見て下さいね。

③引き上げ目安

③引き上げ目安

1分半後です。このくらいで加熱ストップ!
②との違いが分かりますか?
芯の部分以外の薄皮が薄くなり、重曹液もオレンジ色が濃くなっています(これは薄皮や実が溶けてきているから!なぜそうなるかは下記に)。

④冷水に取る

④冷水に取る

実がバラバラにならないように優しく。

⑤重曹を洗い流す

⑤重曹を洗い流す

冷水で洗いながら、残った薄皮を取り除きます。
芯の部分の分厚い皮が残っている場合は、この写真のように芯の部分を持って、左に軽く引っ張ると「つるん」と簡単に取ることができます。
種がある場合はここで取り除いて下さいね。

*みかんの場合はもともと薄皮が薄いので、洗うだけでOK。もし薄皮が残っていたら、同様に取り除いて下さいね。

⑥完成

⑥完成

全部薄皮を取ったら、よく冷やして下さい。温まったぬるいのは美味しくありません(笑)

なぜ重曹で薄皮が剥けるのか

重層(炭酸水素ナトリウム)が薄皮に含まれるペクチンを溶かすからです。もちろんペクチンは実にも含まれているので、長く煮ると実も溶けてしまいます。

なぜなぜをどんどん追及していくと、化学の専門的なことや細胞壁、細胞膜の構造・・・なんて領域になるので、小学生には少し難しいかもしれませんが、もしお子様が理科や実験が好きであれば納得いくまで調べてみるのもいい思います♡

コツ・ポイント

重曹は苦味が残るので、よく洗い流して下さい。
みかんを子房に分けずに1個丸ごとする場合や、量が多い場合は水や重曹を倍量で。
ただし、1個丸ごとする場合は、子房と子房の間のくっついた部分の薄皮は取れません。
あまり日持ちしないので、出来るだけ早めにお召し上がり下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月16日 13:31
なるほど!全然知りませんでした! ご丁寧に回答いただきありがとうございます! 子どもの自由研究でやらせたいですね~♡
2015年6月16日 11:23
重曹って賞味期限が切れたらアルカリ性が強くなるんですね! 薄皮がこんなに簡単に剥けるというのも驚きです! とっても勉強になりました~♡
2015年06月16日 11:53:15
あさきさん、こんにちはー! コメントありがとうございます♡嬉しいです。 実は【賞味期限切れ=アルカリ性強】ではちょっと語弊がありますね。 端折ってしまってすみません。 正しくは賞味期限が切れて、色が変色していたり、塊ができている場合はアルカリ性が強くなっている場合があります(経験上期限が切れるとこうなりやすいかな…)。 上記の場合、化学的な内容になりますが… 重曹は炭酸水素ナトリウムという物質ですが、分解して水、二酸化炭素、炭酸ナトリウムになっている可能性があります。 この炭酸ナトリウムが強アルカリなので、期限が切れていたら掃除用にまわしたほうがいいと思います。 ちゃんの書くとこういうことのはずです。 専門家ではないのでもし間違いがあったらすみません。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】みかんやオレンジの薄皮を簡単に取る裏ワザ♡夏休み自由研究にも! yosshy

関連するキーワード





プレゼント&モニター募集