知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

特集

知らない人は損しているかも!家事に関する裏ワザ11個

知らなくても問題ないけれど、知ってしまったら「なんでもっと早く教えてくれないの?」と言いたくなってしまう。それが裏ワザです。便利な裏ワザはできるだけたくさん知っておきたいですよね。
家事に関する裏ワザなら、主婦に聞くのが一番! ということで今回は「暮らしニスタ」に投稿されている、早く知ってほしいアイデアを11個ご紹介します★

キッチンで使える裏ワザ

一日の中でかなり長い時間を過ごすキッチン。すでにいろんなワザを駆使している人も多そうですが、それでもまだまだ知らない奥の手があるはず! とくに、切るたびに目が痛くなるあの野菜に関する裏ワザなんかは必見です!

みかんやオレンジの薄皮は重曹を使えば簡単に取れる

柑橘系のフルーツをツルンとむくのって、すごく難しいですよね。普段はそれで問題ないのですが、お客様が来るときなどは、なんとかキレイに仕上げたいもの。重曹を使って一手間かければ、普通のみかんも缶詰から出したようにキレイにできるんです!

ご飯を炊くときにあるモノをちょい足しするとツヤと甘みが増す

どこの家庭にもある「あるモノ」をちょい足しすることで、普通にご飯を炊くよりもツヤがでたり、もっちりしたり、甘みが増したりするんです。ちょい足しアイテム3種類を体験レポートしているので、お好みのものを試してみてください!

早ゆでパスタは電気ケトルで茹でられる

パスタを茹でるためだけにコンロを一口使ってしまうのって、仕方がないとはいえちょっと非効率な気が。早ゆでパスタなら電気ケトルで茹でられるので、他のものを作りながら放置できて楽チンです!

テフロン加工を焦がしてしまったときはお湯かぬるま湯でつけ置きしたほうがはがれない

強火にしないように気をつけていても、うっかり焦がしてしまうこともあるフライパン。焦ってすぐに水を入れてつけ置きしていませんか? テフロンは温度差に弱いので、お湯かぬるま湯のほうがいいそうですよ!

玉ねぎは冷凍庫で冷やしてから切れば目が痛くならない

号泣しながら玉ねぎを切る……。個人差はあるものの、どうしても目は痛くなってしまいますよね。でも「冷凍庫で10分ほど冷やす」という簡単な方法で、かなり涙が軽減されるんです!

お掃除に使える裏ワザ

苦手という方も多いお掃除。なるべく簡単に、時短に、でも清潔にしたいですよね。アイテムをプラスしたり、使い方を変えてみたり……。毎日の掃除を少し楽にする方法を拝見!

カゴ素材の掃除はハケを使うと格段にキレイになる

お部屋にナチュラルな雰囲気をプラスしてくれるカゴ。でも、編まれたカゴのすき間に入り込んだホコリはなかなか落ちにくい。そんなときに「ハケ」を使えば、溜まったホコリががぜん落としやすく! 100均で売っているもので十分活躍してくれます。

手袋モップを使えば掃除機をかけながら拭き掃除もできる

掃除機をかけながら、ちょっとした拭き掃除もして……。同時にできたら、時短になって嬉しいけれど、片手に雑巾を持って掃除機をかけるのはちょっとやりにくい。そんな人のためのアイテムが、てぶくろモップ。掃除機かけながら、気付いたらササッと拭き取って、お掃除をもっと楽チンに!

家具の上に新聞紙を敷いておけばホコリ掃除が簡単に済む

食器棚や冷蔵庫の上など、高いところの掃除はおっくうですよね。そしてたまーに見てみると、大量のホコリが……! でも、家具の上に新聞紙をはらりと乗せておけば、定期的に新聞紙を交換するだけで清潔に保てます♪

床のワックスがけは古いワックスを剥がしてからやるとキレイに仕上がる

せっかく床をワックスがけしても、なんかくすんでいる感じがする。それは古いワックスが残ってしまっているせいかもしれません! アルコールとスチームを使えば、すっきりきれいに落とすことができます。

お洗濯に使える裏ワザ

家族が増えるほど、お洗濯は大変に。毎日こなすものだから、少しでも便利にできるような裏ワザを活用しちゃいましょう!

100均のモールを巻けばワイヤーハンガーも滑らないハンガーになる

襟ぐりが広いインナーなどをハンガーで干すと、少しの風で落ちてしまって扱いにくい。とはいえすべらないハンガーはちょっと高くて……そんなあなたに朗報! いつものワイヤーハンガーにモールをくるくる巻けば、すべらないハンガーのように使えるんです! しかもカラフルでかわいい★

シャツの襟そでにつく皮脂汚れは食器用洗剤で落とせる

ワイシャツの襟そでの黄ばみ、気になりますよね。しっかり下処理しても落ちにくい皮脂汚れですが、食器用洗剤を歯ブラシでなじませると、おもしろいほどキレイに落ちてくれます!

普段より短時間で家事ができると、少しだけお得な気分になりますよね。毎日の家事を少し楽にしたり、困りごとが解決したり……そんな役に立つ裏ワザたち。気になったものはぜひ試してみてくださいね!

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なかじまひでみ

なかじまひでみさん

12歳の男の子と3歳の女の子の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強しました。 今はおうちで楽し...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.