【着物リメイク】男物羽織を使ってチュニック作りました☆

【着物リメイク】男物羽織を使ってチュニック作りました☆
投稿日: 2024年1月24日 更新日: 2024年1月24日
閲覧数: 17,161
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
男物の大島つむぎの羽織を使って、チュニックを作りました。

本当は、別物を作るつもりだったんです。
ほどいてびっくり。
着物とは全然、違う縫い方してた!!
前身ごろは、後ろ身頃の半分です。
布が足りない!となり、急遽、チュニックとなった次第です。

茶系の大島つむぎは、私には地味なので母用です。
腰が曲がった母のために、前を短く、後ろを長くしました。
脱ぎ着しやすくするために、身幅を広げました。

暖かくなって着てくれるのが楽しみです。

写真はどうしても青っぽく写りましたが、茶色でございます。m(_ _)m

作り方の参考

【着物リメイク】一着まるごと使って長袖ワンピース
【着物リメイク】一着まるごと使って長袖ワンピース
2024年1月12日
父のウールの着物を使って、ワンピースを作りました。 胸元に縫い目がない作り方です。 少し大きめなので、中に着込むこともできます。 大きいと、脱ぎ着が楽ですよ。
2024年1月12日


首回りを少し変えました。
肩の開きを短くし、そのぶん、前下がりを大きくしました。
2センチ肩を縮め、2センチ前が深く下がりました。

袖の工夫

袖の工夫


残った布を約10センチ幅に切り、袖口に足しました。
ゴムを入れられるように、内側に口を開けました。

前は短く後ろは長く

前は短く後ろは長く

裾の部分は、前を5センチほど短く切り落としました。

サイドにスリットを入れたので、腰を曲げても足を動かしても楽だと思います。

コツ・ポイント

羽織をすべてほどき、後ろ身頃を袖から身頃にしました。
後ろ身頃の一部の生地が痛んでいたので、端を切りました。
そのため袖丈が短いので、前身ごろを繋ぎました。


1センチの縫い代で縫いましたが、
身頃のスリット部分は三つ折りにするので、
3センチほどの縫い代をとっています。
裾は、1センチの三つ折りです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集