お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

執筆者 川崎雄斗さん

心理学の専門分野「応用行動分析学」を専攻。子どもの行動に関する研究を行っていました。不適切な行動を適切に変えるための方法や、子どもたちの個性を伸ばすための方法をご紹介します。

川崎雄斗さんのコラム一覧

子どもが将来恥をかかないために! 食事マナーのしつけは”6歳まで”がポイント

子どもが将来恥をかかないために! 食事マナーのしつけは”6歳まで”がポイント

2017.02.15

小さい子どもを持つお母さんは、食事に関する悩みが尽きないと思います。その悩みの1つが「食事マナー」ではないでしょうか。食べながら歩き回る、食べ物で遊ぶ・・・など、挙げるときりがないでしょう。 実は、子どもの食事マナーは6歳までに身につけておかないと大変なことになる可能性があります。そこで今回は、「6歳までに身につけたい食事マナー」や「食事マナーを覚えてもらうためのコツ」について説明をしていきます。

子供の好き嫌いをなくす方法とは?親の行動が効果アリ!

子供の好き嫌いをなくす方法とは?親の行動が効果アリ!

2017.02.07

親として、子供の成長のためにも、好き嫌いなく食べてほしいものです。しかし、味付けを変えたりケーキに入れてみたりと一生懸命工夫しても、なかなか食べてくれないってこともありますよね。 そんなお悩み中のママに、今回は心理学を活用した子供の好き嫌いをなくす方法についてご紹介します。ほんのちょっとのことに気をつけるだけなので、ぜひ試してみてください。

厳しいしつけは効果なし? 心理学で上手に子供を叱る方法

厳しいしつけは効果なし? 心理学で上手に子供を叱る方法

2017.02.06

子供がなかなか言うことを聞いてくれない…とお悩みのママは多いと思います。子供の教育ほど、難しいことはありません。それなのに、学校や親から子供のしつけ方について教わったことってありませんよね。 そこで今回は、「子供に効果的なしつけ方とは何か」、「怒ると叱るの違いとは?」についてご紹介します。

子どもの泣き虫行動は親が原因!? 心理学を使った「しつけ方」とは?

子どもの泣き虫行動は親が原因!? 心理学を使った「しつけ方」とは?

2017.01.06

お店で欲しいものを買ってもらえずに泣き続けるお子さん。いろいろ言っても泣きやんでくれず、周りの視線も気になり…「どうしたら、泣き止んでくれるの」と、困ったことはありませんか。 今回は、そんな悩めるママに、心理学を使った子どもの泣き虫行動を減らすテクニックをご紹介します。

暮らしニスタとは?
よくある質問

姫ニスタインタビュー

特に今、注目したい暮らしニスタを"姫ニスタ"と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

Vol.35 からあげビールさん | 今月の注目姫ニスタさんインタビュー!
vol.35

からあげビール さん

夫と小学生の長男との3人暮らし。フルタイムで働きながら、限られた時間でも美味しく手作りできる家庭料理を、暮らしニスタやブログ、レシピサイトに投稿している。ご飯がすすむ&ビールに合うメニューが好評で、レシピ本への掲載も多数。暮らしニスタでは、暮らしニスタ大賞やレシピコンテストでたびたび受賞している。

ちゃらんさん
vol.34

ちゃらん さん

yunyun(猪俣友紀)さん
vol.33

yunyun(猪俣友紀) さん

まどなおさん
vol.32

まどなお さん

アンケート隊
公式アカウント

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト