プレスリリース

サントリーコーヒー「BOSS」25周年 「プライドオブボス」新発売

― 「働く人の相棒BOSS」のプライドが詰まった25年の集大成。主力5商品もリニューアル ―

サントリー食品インターナショナル(株)は、「BOSS」の発売25周年を記念して、大型プロモーション活動を展開し、その一環として25年の集大成缶コーヒー「プライドオブボス」をシリーズとして展開していきます。その第1弾を9月5日(火)から発売し、また、同日より主力5商品を一斉リニューアルします。



「BOSS」は、1992年の発売以来、“働く人の相棒コーヒー”として、多くのお客様から親しまれているロングセラーブランドです。お客様の多様なニーズを捉え、ラインナップの拡充や、話題性のあるTV-CM・消費者キャンペーンなどの展開により、多くのお客様にご愛飲いただき、発売以来、成長を続けています。

今回発売する「プライドオブボス」は、依然缶コーヒー市場の約7割を占める185g缶市場を再度活性化させるべく、185g缶ユーザーの嗜好変化を捉え、「BOSS」25年の集大成缶コーヒーとして発売するものです。

「缶コーヒーのBOSS」を長年ご愛飲いただき、自分の仕事に誇りを持って働く、缶コーヒーヘビーユーザーのプライドと、そんな働く人を25年間応援し続け、そしてこれからも“働く人の相棒コーヒー”であり続けるという「BOSS」の決意の意味をこめて「プライドオブボス」と名づけました。

●「プライドオブボス」中味とパッケージの特長
第1弾となる今回の商品は、使用する“豆”にこだわり、中味を仕上げました。提携農園であるブラジルBAU農園※1こだわりの豆を使用、さらに、当社独自技術により抽出した超深煎りコーヒーオイルを使用することで、上質なコクと香りを実現しました。パッケージは、シンプルな銀色の缶にエンボス加工を施し、缶コーヒーづくりに対する「BOSS」の揺るぎない誇りとこだわりを表現  しました。また、スタンプによってボス25周年を象徴する商品であることを訴求しています。
※1 コーヒーの栽培に適した標高・気候で、先端技術導入や品種改良の研究を積極的に行い、こだわりをもって丁寧に豆づくりを行っている農園。BAU農園のコーヒー豆は、グルメコーヒーとして各国のコーヒーショップでも採用されている。

●主力5商品リニューアル
185g缶ユーザーの方々にさらにご満足いただけるよう、多くのお客様に長年ご愛飲いただいている主力商品5品(「プレミアムボス」「ボス レインボーマウンテンブレンド」「ボス 贅沢微糖」「ボス 無糖ブラック」「ボス カフェオレ」)の中味・パッケージを一斉リニューアルします。

「プレミアムボス」
「プレミアムボス」は、高級豆を中心としたブレンド豆を瞬間凍結してコクを凝縮し、極限まで細かく挽いた「微粉砕コーヒー豆」を絶妙にブレンドすることで、コーヒー由来の強いコクを実現したスタンダードタイプの缶コーヒーです。今回、微粉砕コーヒー豆に使用している「ブラジル最高等級豆」の中でも、よりコクの強い豆を厳選することで、“最高峰のコク”をさらに強化しました。

「ボス レインボーマウンテンブレンド」
「ボス レインボーマウンテンブレンド」は、グアテマラ全国コーヒー協会※2が唯一、命名・認証を与えているコーヒー豆“レインボーマウンテンブレンド”を使用した、フルボディタイプの味わいが特長の商品です。今回は、余韻のある香りを強化することで、より満足度の高い味わいに仕上げました。


「ボス 贅沢微糖」
「ボス 贅沢微糖」は、2007年の発売以来、“雑味のないコーヒーの旨みが詰まったバランスの良い味わい”の微糖タイプ缶コーヒーとしてご好評いただき、微糖タイプ缶コーヒー市場でNo.1※3のポジションを築いています。
今回、高級豆の比率を上げることで、「ボス 贅沢微糖」の特長である豊醇のコクをさらに強化しました。

「ボス 無糖ブラック」
「ボス 無糖ブラック」は、コーヒーのコク・香りとクセのないすっきりとした後味が大変ご好評をいただき、ブラックタイプ缶コーヒー市場でNo.1※4の ポジションを築いています。今回、現行の中味設計をベースに、飲みやすさはそのままに、香り立ちを強化しました。

「ボス カフェオレ」
「ボス カフェオレ」は、北海道産生クリームと厳選した牛乳に、深煎りコーヒーが香る、大人のまろやかなカフェオレとして、お客様から高い評価をいただき、カフェオレタイプ缶コーヒー市場でNo.1※5のポジションを築いています。今回は、カフェオレとしての飲みごたえと飲みやすさのバランスのよい味わいは維持 しながら、香り立ちを強化しました。

※2 グアテマラ全国コーヒー協会(Anacafe):Anacafeは、1969年にコーヒー生産者の利益の保護を目的に国会の法令に基づき設立されたグアテマラ唯一の団体。生産者に対して農業技術指導、品質改善指導、市況情報提供などを実施するとともに、輸出許可の交付およびコーヒーの品質の監査を行っている。また、海外においてグアテマラコーヒー普及に努めている。
※3 インテージSRI調べ 微糖缶コーヒー市場 2016年7月~2017年6月累計販売金額 全国SM・CVS・DRUG計
※4 インテージSRI調べ ブラック缶コーヒー市場 2016年7月~2017年6月累計販売金額 全国SM・CVS・DRUG計
※5 インテージSRI調べ カフェオレ缶コーヒー市場 2016年7月~2017年6月累計販売金額 全国SM・CVS・DRUG計


今回の新商品の発売、主力商品のリニューアルに加え、大型キャンペーンの実施、新TV-CMの投入などさまざまなプロモーション活動を積極的に展開し、「BOSS」の発売25周年を盛り上げていきます。


― 記 ―

▼商品概要

▼発売地域   全 国

▼「BOSS」ホームページ  http://suntory.jp/boss/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け