プレスリリース

【調査レポート】 20代の方がプチプラファンデーション選びで重視することは?1位は「崩れにくい」という結果でした!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 20代の方がプチプラファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

20代の方がプチプラファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「崩れにくい」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「崩れにくい」です。
2位以降は、「保湿・美容液成分配合」、「カバー力がある」と続き、「UV効果が高い」「下地不要」は6位という結果になりました。


1位:崩れにくい

・せっかく化粧しても崩れてしまっては意味がないので、崩れにくいものが良いです。化粧した感はほしいので、カバー力があるものも重視します。(女性20代)

・若い世代でファンデーションを選ぶ際1番重視するのが崩れにくさだと思います。活動量も多くまた皮脂分泌も活発な年齢なので日中何度とお直しするのは大変なため出来るだけ付けたての綺麗なファンデーションの仕上がりが持続して欲しいです。そのため崩れにくさは最も重要です。(女性20代)

・プチプラのファンデーションは持ちが悪いイメージなので、崩れにくく、夕方までヨレなければとても魅力的だと思います。(女性20代)

1位は「崩れにくい」でした。
活発な年代なので日中できるだけメイク直ししなくてもいいように崩れにくさを重視する人は多いです。



2位:保湿・美容液成分配合

・私は乾燥肌なので、夕方になるとカサカサになり化粧くずれしやすいです。保湿力があるものだと、夕方になっても潤いが保たれているので、結果として化粧崩れしにくくなり優秀です。(女性20代)

・安いと成分が良くなくて肌荒れしてしまうことが多いから、成分には気をつけたい。逆に良い成分だと珍しくて買ってしまう。(女性20代)

・プチプラでも、美容液成分とか何かプラスアルファで入っているほうがさらにお得感もあって、嬉しいと思います。(女性30代)

2位は「保湿・美容液成分配合」でした。
プチプラなのに肌にいい成分が入っているとお得感があってついつい買ってしまうという意見もありました。



3位:カバー力がある

・夏はカバー力があるものを重視します。プチプラでもカバー力が高く、崩れた時に綺麗に見えるファンデーションが多いからです。(女性20代)

・カバー力がないと、何度も塗り直して厚塗りになってしまうから、肌荒れの原因になるから、カバー力があるものが大事だと思うから。(女性20代)

・プチプラでもカバー力は大事だと思います。いちばんは毛穴等を隠したいのでそれを確実にできるものがいいです。(女性20代)


4位:ファンデのタイプで選ぶ

・生活スタイルやどのくらいのメイクをするのかなどでファンデーションの好みも変わってくるので、ファンデのタイプで選ぶのがいいと思います。(女性30代)

・リキッドだと成分がキツかったり、毛穴を埋めてしまって綺麗に見えるけれど肌荒らしてしまうから。できるだけ肌に優しい物を選びたいから(女性20代)

・化粧し始めた時からずっとリキッドファンデーションしか使ったことがなく、自分の肌に1番合っていると感じているから(女性20代)


5位:薄付きである

・現在使っているファンデーションは田中みな実が紹介していたので買ってみました。薄づきでカバー力が良いので気に入っていて使っています。(女性20代)

・化粧はしているけれど、厚塗りに見えないなるべくナチュラルな肌質に見せたいから。個人の好みで調整しやすいから。(女性20代)

・若さを存分にアピールできる年代であるため、ファンデーションにおいてはなるべく薄付きで収まる方がよいと思われます。(男性30代)


6位:UV効果が高い

・やはり手遅れになる前にUVケアは必須だとこの歳になってつくづく思うようになってきました。若いうちは大丈夫と思いがちだった事を後悔しているから。(女性40代)

・紫外線は季節構わずあるため、毎日つけるファンデーションにも効果が入っていると、日焼け止めプラスダブル効果が期待できるのかなと思うからです。(女性20代)

・日が当たってしまうと肌に良くないので若いうちから対処して欲しいからです。日々ケアすることが大事だからです。(男性20代)


6位:下地不要

・他のものを使わなくてもこれだけで下地として成り立つことが大切だと思う。自分の肌の色に合うのも大切だと思う。(女性20代)

・ファンデーションのほかにも、コストは抑えておきたいので、化粧下地などがいらないタイプが欲しいと思ったから。(女性20代)

・下地が必要ないやつであれば、お化粧する時間が短くなったり、手間が省けるのでありがたいです。沢山のメイク道具を使うので少しでも楽できるところは楽したいです。(女性20代)

6位は「UV効果が高い」「下地不要」という結果でした。
紫外線対策が強いファンデーションや、下地不要で時短なものを重視する人も多いです。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「崩れにくい」と回答したのは全体の54.0%でした
また回答した理由として、メイク直しをする回数が少ないほうがいい、プチプラでも崩れにくさは重要視するといった意見が数多く見受けられました。
20代の方はメイク直しをするタイミングがあまりとれないので、夕方まで崩れずキープできるものが人気のようです。
20代でプチプラファンデーションを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】20代におすすめのプチプラファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/20dai/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け