プレスリリース

登別グランドホテル、宿泊事業者としては日本初となる社会的インパクトを可視化する「社会的リターン」指標を設定した「鬼サウナファンド」設立 ととのえ親方プロデュースのサウナを新たに設置

株式会社登別グランドホテル(本社:北海道登別市、代表取締役社長 中牧昇一、以下「登別グランドホテル」)は、ミュージックセキュリティーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 小松真実)と提携し、登別グランドホテルが新たに設置する「鬼サウナ」の事業に共感する個人法人の出資者を募るため、地域課題解決の定量化設定を行った「鬼サウナファンド」を設立し、登別温泉街活性化への貢献を目指します。


登別のシンボル「鬼」をテーマにした「鬼サウナ」は、日本国内の数多のサウナ設計に携わり、多くの人を“ととのう”状態へ導いてきたサウナのプロであり、昨今のサウナブームの火付け役である「ととのえ親方」こと松尾大氏がプロデュースを手掛け、2022年9月頃にオープンを予定しています。


「鬼サウナファンド」は、広く一般の皆様から出資を募り、個人の出資者にとっては“1口オーナー”として「鬼サウナ」事業に参画いただき、投資して事業を応援する楽しみと温泉・サウナそのものの楽しみを合わせた設計を致しました。

個人投資家の参加は、登別グランドホテルの新たなファンの獲得や登別地域・登別温泉街の魅力発信など「関係人口」の増加につながるため、地域活性化への貢献が期待されます。

また、社会的インパクトを可視化する「社会的リターン」の指標を設定した「社会的リターン指標設定ファンド」である「鬼サウナファンド」は、SDGs及びESG投資に関心を持つ法人の方からのご出資も募ります。投資することそのものがSDGsへの貢献につながると考えております。


「鬼サウナ」事業が地域・社会・環境にどのように貢献しているか、ファンド運用期間を通して個人・法人の出資者の皆様に定期的に報告し、SDGsに積極的に取り組んで参ります。


    ・『鬼サウナ』概要

    オープン時期 : 2022年9月頃





     ▲鬼サウナ サウナ全体イメージ図



          ▲現在のサウナの横にある水風呂も沢水を使用




     ▲鬼サウナ サウナ室からの景観


・鬼サウナ事業にかける想い

栗林商船株式会社(登別グランドホテル親会社) 常務取締役 栗林広行

「登別温泉街にとって、これからどのように賑わいを取り戻すかが喫緊の課題となっています。新型コロナウィルスによるインバウンド客の低迷を受け、登別温泉街も全国の温泉街と同じく大きな影響を受けております。

そこで、ここでしか楽しめない『鬼サウナ』を新たな呼水として、多くの皆様に登別まで足をお運びいただきたいと考えております。

また、今後はワーケーションをはじめ、中長期で滞在していただくための取り組みや、日本全国の温泉・サウナファンの皆様に繰り返しお越しいただくための取り組みを進めてまいります。その第一弾が「鬼サウナ」事業です。皆様のご支援、心からお願い申し上げます。」


・ファンド概要

本匿名組合契約の名称:登別グランドホテル 鬼サウナファンド

営業者:株式会社登別グランドホテル

出資金募集最大総額(口数):75,000,000円 (1,500口)

出資金募集最低総額:-

申込単位(1口あたり):54,000円/口 (内訳:出資金50,000円 取扱手数料4,000円)

(上限口数:99口)

社会的リターン定量指標:

【1.登別温泉街のにぎわいの創出】

登別グランドホテルの来客数(日帰り客・宿泊客の合計)の増加

【2.登別温泉街の魅力を発信】

登別グランドホテルにおける、ワーケーション目的での来客数(日帰り客・宿泊客の合計)の増加


WEB:https://www.securite.jp/fund/detail/7669


・登別グランドホテル概要


登別グランドホテルは、1937年設立登記、翌年より開業。

「登別の迎賓館」と称された創業84年の老舗旅館です。

大浴場は創業以来よりゆったりとした優雅な空間で新進を解放してくれる2つのローマ風呂。季節の移り変わりを映す日本庭園を眺めながらの露天風呂を堪能でき、登別に湧く9種類の温泉から食塩泉・硫黄泉・鉄線の3つの泉質をお楽しみ頂ける老舗旅館。


登別グランドホテルホームページアドレス https://www.nobogura.co.jp/company/


本件に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。


広報担当

担当:中田知之  Email:t.nakata@nobogura.co.jp

TEL :0143-84-2101

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け