プレスリリース

【20代~40代女性の普段使いのバッグ】今流行りのバッグの形は?レジ袋有料化に伴いエコバッグは持ち歩いてる?気になるバッグの中身を徹底調査!

6割の女性がエコバッグを『常に持ち歩いている(60.0%)』と回答!

株式会社JOSOLAB(本社所在地:東京都港区)は、20代~40代の女性を対象に、「お出かけ用バッグとエコバッグ」に関する調査を実施しました。


全国でレジ袋の有料化が始まり、1年が過ぎました。
みなさん、マイバッグでのお買い物にはもう慣れましたか?

ふとしたお買いものの際に突然必要になった…という場合を考えると、必然的に普段からマイバッグを持ち歩くことになりますね。

外出時の女性はハンドバッグやショルダーバッグといった小さいバッグを使う方も多いと思いますが、小さいバッグではエコバッグを持ち歩く際にちょっと不便だと感じたことはありませんか?

かといって、サイズの大きいあからさまなエコバッグを常に持ち歩くのも気が進みませんね。

女性の皆さんは、マイバッグに対してどのような不満があり、またどのようなマイバッグだったら持ちたいと考えるのでしょうか?

そこで今回、新発想エコバッグ『デコバッグ』https://www.josolab.com/store)を販売する、株式会社JOSOLABは、20代~40代の女性を対象に、「お出かけ用バッグとエコバッグ」に関する調査を実施しました。


徹底調査!女性が持ち歩くバッグ、最も使用されているものはどんなタイプ?

はじめに、普段持ち歩くバッグについて聞いてみました。



「現在、外出時に最も持ち歩くバッグの種類を教えてください」と質問したところ、『ショルダーバッグ(29.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『トートバッグ(肩掛け)(22.0%)』『リュックサック(17.2%)』と続きました。

コンパクトで気軽に持ち歩ける『ショルダーバック』を持つ方が多いことが分かりましたが、どのような色が人気が高いのかも気になるところです。

そこで、「外出時に最も使用するバッグの色を教えてください」と質問したところ、『ブラック(46.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ブラウン(12.3%)』『ネイビー(9.9%)』と続きました。

どのようなファッションにも馴染み、使い勝手の良いシンプルな色に人気が集まっているようです。

続いて、どのくらいの収納ができるバッグを使用しているのか伺ってみました。


「外出時に最も使用するバッグの大きさを教えてください」と質問したところ、『A4収納可(38.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『B5サイズ以下(27.6%)』『B5収納可(24.3%)』と続きました。

普段から持ち歩くバッグは、どのようなファッションにも合わせやすい、そして大きすぎず小さすぎず、使い勝手の良いタイプが人気のようです。


こんなに入っているの…?女性のバッグの中身を大解剖!

先程の調査で、女性の普段使いバッグは、使い勝手を重視したタイプが人気であることが分かりました。

次に、バッグの中身について伺ってみましょう。


「普段、バッグに入れて持ち歩いているものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『財布(90.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『携帯電話、スマートフォン(85.7%)』『ハンカチ(68.5%)』『ティッシュ(61.5%)』『エコバック(50.1%)』と続きました。

その他にも、『除菌グッズ』『化粧品』『生理用品』など、細かな持ち物が多くなりがちな女性には、どれだけコンパクトに収納できるかが重要かもしれません。


7割の女性が悩んだ経験あり!“バッグの小さすぎ問題”

先程の調査では、外出時に使用するバッグはA4収納可の大きさという女性が多いことが分かりました。

また、財布や携帯電話をはじめ、様々なものを入れて持ち歩いていることも分かりましたが、荷物を持ち歩く際にバッグが

小さくて困った経験をしたことはあるのでしょうか。

そこで、「バッグが小さすぎて困った経験はありますか?」と質問したところ、『よくある(18.2%)』『たまにある(51.9%)』と7割近くの方が、バッグが小さすぎて困った経験があると回答しました。

では、具体的にどのような場面でバッグが小さくて困ったのでしょうか?

▪️バッグに荷物が入りきらない…荷物が多すぎ?それともバッグが小さすぎ!?
・持っていきたいものが多い時(20代/三重県)
・生理用品を入れられなくて、大きいかばんに入れ直した(20代/愛知県)
・想定外に買い物をした時にエコバッグが足りなくて困った(30代/広島県)
・中に入っているものを探すのが大変。あとは飲み物を買った時にパンパンになる(30代/青森県)

などの回答が寄せられました。

財布や携帯などの必需品に加えて、メイク用品や生理用品、ショッピングの荷物…かさばる荷物が邪魔で、イライラしてしまった経験もあるかもしれません。

せっかくのお出かけは、楽しく快適に過ごしたいものです。


ちゃんと持ってる?お買いもの用のエコバッグ、人気のタイプは?

先程の調査では、7割の女性がバッグが小さくて困った経験があることが分かりました。

そんな時にあると便利なエコバッグですが、どのくらいの頻度で利用しているのか伺ってみました。


「レジ袋が有料化して以降、エコバッグを持つ頻度はどれくらいですか?」と質問したところ、『常に持ち歩いている(60.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『買い物のときのみ持って行く(30.0%)』『あまり持ち歩かない(7.9%)』と続きました。

9割の方が、買い物の時はエコバッグを使用していることが分かりました。

レジ袋有料化の流れによって、自分専用のエコバッグを携帯することが日常化しつつあるようですが、どのようなタイプのエコバッグが多く使われているのでしょうか?

そこで、「今もっているエコバッグはどのようなタイプのものですか?(複数回答可)」と質問したところ、『レジ袋型(薄いナイロン、ポリエステル製)(67.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『トートバッグ型(44.5%)』『レジかご型(13.0%)』と続きました。

スーパーやコンビニ同様の『レジ袋型』を使用する方が7割近く占めることが分かりました。
他にも、『トートバッグ』『レジかご型』など、たくさんの荷物を収納できるタイプが人気のようです。


こんなところが不満…!エコバッグに関する女性たちの悩み

先程の調査で、買い物の時はエコバッグを使用している方が9割を占めることが分かりましたが、使用頻度が高いほど、使い勝手に不満を覚えることもあるのではないでしょうか。



そこで、「エコバッグに関して不満に思うことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『畳みにくい(42.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『畳んでも大きく持ち歩きづらい(25.2%)』『気にいった柄や色がない(22.8%)』と続きました。

『畳みにくさ』 『持ち歩きづらさ』は、エコバッグを持つ方の多くが感じている結果となりました。
また、おしゃれ好きな女性にとっては、見た目も重要なポイントになるようです。

では逆に、使ってみたいと思う理想のエコバッグとはどのようなものなのでしょうか?

そこで、「どのようなエコバッグだったら使いたいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『薄手でコンパクト(62.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『軽くて丈夫(59.2%)』『畳みやすい(56.9%)』と続きました。

6割の方が、エコバッグの扱いやすさや使い勝手の良さを重要視していることが分かる結果となりました。


【まとめ】バッグが小さすぎて悩んでいる女性が多数…エコバッグもスマートに持ち歩きたい!

今回の調査では、7割の方がバッグが小さくて荷物が入らないなど、困った経験があることが分かりました。

そして、買い物の際には9割の方が利用しているエコバッグも、畳みにくいことや、かさばって持ち歩きづらいなどの不満を持っている方が多いようです。

そんな時、持ち運びやすく丈夫、そして見た目もおしゃれなエコバッグがあったら、使ってみたいと思いませんか?

毎日の生活を快適に、そして鮮やかな彩りを添えてくれるエコバッグを、お出かけのお供に選んでみてはいかがでしょうか。


【新発想エコバッグ】スカーフ?実は多機能『デコバッグ』!



今や外出時のマストアイテムとなったエコバッグ。
使う機会が多いからこそ、もっとオシャレに使えるエコバッグが欲しい…。
そんな思いから生まれたのが、『デコバッグ』です。

1枚1,540円~とお手頃価格。
ちょっとしたギフトにも便利で、10枚以上ならオリジナルの柄でも作ることができます!

また、記念品やノベルティにGoodです。
会社のロゴやペットの画像などを使うこともできます!

■オシャレで便利!
収納用バッグとしてだけでなく、スカーフやレジャーシート、ふろしきにも…!?
様々なシーンに合わせて皆様の日々の暮らしをデコレートするのは、この『多機能デコバッグ』です。

・️柄やデザインがオシャレなエコバッグが欲しい…
・️帰り道のコスメストアやコンビニでのちょっとしたお買い物用のエコバッグを持っていない…
・️エコバッグ以外の使い方もできたらな…

デコバッグならこのようなお悩み全て解決できます!

■デコバッグなら小さく折り畳めて持ち運びやすい!


いつでも持ち歩けるから、わざわざレジ袋を買う必要が無くなります。
仕事やお出かけ帰りに立ち寄った、コスメストアやコンビニでのお買い物にピッタリ。

コスメやハンドクリーム、お菓子やパンなどちょっとしたものが入れやすいサイズ感です。

■オシャレアイテムにも!?


小さなバッグだとエコバッグを入れるスペースが無い、なんてこともありますよね。
デコバッグなら、バッグに結んで持ち運べます
さらに、肌寒い時には“スカーフ”としてや、華やかに見せたい時には“ヘアアクセサリ”にしてもOK!

■ふろしきみたいにお弁当を包んだりしてもOK!


野外でのランチの時はレジャーシートにもなる優れもの。
撥水・抗菌加工が施されているので、安心して使っていただけます。

デコバックは東京都の経営革新計画に承認されました。
https://www.makuake.com/project/decobag/

■株式会社JOSOLAB:https://www.josolab.com/store
■デコバッグ:https://www.makuake.com/project/decobag/
■お問い合わせ:info@josolab.com
■TEL : 03-5475-8728

調査概要:「お出かけ用バッグとエコバッグ」に関する調査
【調査期間】2022年1月1日(土)~2022年1月3日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,008人
【調査対象】20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け