プレスリリース

挑戦し続ける蔵、西酒造。完売が続く人気ブランド『別誂仕込』の第3弾として 1,000本限定の日本酒『No.001 NIHONSHU』の予約販売を開始

蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて1月18日(火)の11時より予約受付「蔵直CLUB」サイトURL:https://kurachoku-club.shop

 西酒造株式会社(所在地:鹿児島県日置市、代表取締役:西 陽一郎)は、2022年1月18日(火)の11時より、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」にて、第1弾、第2弾と連続して商品が即日完売となった人気ブランド『別誂仕込』の第3商品『No.001 NIHONSHU』の1,000本限定予約販売を開始いたします。






普通の酒とは“別に誂えた”特別な酒『別誂仕込』 の第3弾 1,000本限定『No.001 NIHONSHU』



 『別誂仕込』は、特別な原料を使用し、オーダーメイドに近いデリケートな造り方によって醸し出した特別なお酒を展開するブランドであり、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」限定で販売しております。
 
 即日完売した第1弾『No.001 HONKAKU SHOCHU』と、第2弾『No.001 NEWPOT』に続き、第3弾として、米どころの兵庫県東条地区少分谷で西酒造が契約している農家が生産した山田錦のみを使用した純米大吟醸『No.001 NIHONSHU』をご用意しています。
 西酒造では約180年に渡り培ってきた醸造技術を活かし、2020年より日本酒造りを始めました。以来、自然界に息づく「ことわり」と、伝統を受け継ぐ職人の「こだわり」を大切にした日本酒を生み出しています。

 今回お届けする『No.001 NIHONSHU』は、2020年6月に田植え、10月に収穫、12月に精米歩合35%まで精米した山田錦を使用し、発酵させ、2021年3月に火入れをし、貯蔵・熟成した逸品です。グラスに注いだ瞬間から、香り立つ穏やかで上品な香り、口中へ米の旨味が広がると同時に、芳醇な甘さと調和のとれた柔らかさを味わえます。純米大吟醸は、“華やかさ”でよく知られていますが、私たちが目指したのは“奥ゆかしさ”です。

 奥ゆかしく、どんなお料理もさりげなく引き立てる至極の逸品をお楽しみいただければと思います。


商品概要



商品名: No.001 NIHONSHU
予約販売開始日時: 2022年1月18日(火)11時
価格:¥5,500(税込)
アルコール度数:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
内容量:500ml
香り:★★
甘み:★★★
飲み方:10℃~15℃、常温

「蔵直CLUB」とは



 2021年11月1日(月)11時より、蔵と飲み手を直接繋ぐECサイト「蔵直CLUB」をオープンいたしました。これまで、原料となる農作物の旬の時期や、醸造過程のデリケートさからごく少量しか造ることができず、蔵人しか味わえなかったようなお酒が数々ありました。その希少さから小売などには出せないものの、お客様にこの高品質なお酒を手に取ってもらいたいという想いから、ECサイトをオープンし、お客様へお届けしています。

「蔵直CLUB」サイトURL:https://kurachoku-club.shop

『まだ蔵人しか味わったことのないお酒を。』 ~「蔵直CLUB」開設の背景・西酒造の想い~

 「蔵直CLUB」にて販売予定のお酒は、数少ない希少な原料から造られたお酒や、蔵の中で試作する中で新たに生み出された特別な仕込みを拵えたお酒など、西酒造の蔵人の英知が集結したものとなっております。またこういった背景から、どれも数量限定で、再販等は予定していない希少なお酒ばかりです。お酒を主役にゆっくりと嗜む時間がお好きな方や本格思考の方には、ぜひこの機会に「蔵直CLUB」をご覧いただきたいと思っております。今までの常識が変わる、運命的な一本に出会えるかもしれません。



「蔵直CLUB」 オリジナルブランド『別誂』
 私たち西酒造は、お酒造りにおいて「農業」を起点とした醸造にこだわっております。今回「蔵直CLUB」より販売を予定しているお酒は、希少な原料、オーダーメイドに近いデリケートな造り方、既存の常識を覆す考え方を反映した、全ての工程を“別に誂えた”特別なお酒ばかり。
 今までには無い「美味しい」の別世界をお楽しみ頂けるよう、蔵人が本気で生み出した作品です。ぜひ、今後の「蔵直CLUB」にもご期待ください。


蔵人のコメント



「澄み切った、日本酒の新しい流れを。」
日本酒天賦蔵 杜氏 鳥越 陽介

薩摩の自然は繊細で美しく、火山灰層が磨いた水はなめらかで、そのまま飲んでも透き通ったうまさがあります。そんな恵まれた環境を日本酒として表現したいと日々挑戦を重ねています。「別誂」では、日本酒の新しい流れをつくるきっかけとなる旨さをご提案いたします。


次回『別誂』のお知らせ

 『No.002』シリーズ第1弾には、洋梨、メロン、バナナのような、フルーツの甘い香り。口に含むとお芋らしい甘さと爽やかなキレ。
 皆さまに、この特別な香りを楽しんでいただきたい芋焼酎をご用意いたします。どうぞ、ご期待ください。


西酒造とは

 西酒造は、1845年の創業以来、3世紀に渡り薩摩の大地の豊かさに支えられて酒造りを続けている蔵元です。
目には見えない小さな命たちが持つ発酵の力を借りて、自然の恵みを美味しいお酒として醸していくこと。
すべての酒造りで、その思いは変わることがありません。

【主なブランド】
●GLADSTONE URLAR
ブランドサイト :https://urlar.co.nz/japan/
●日本酒 天賦
ブランドサイト : https://www.nishi-shuzo.co.jp/tenbu/
●焼酎 宝山
ブランドサイト : https://www.nishi-shuzo.co.jp/houzan/
●御岳蒸留所
ブランドサイト : https://www.nishi-shuzo.co.jp/ontake/

【会社概要】
会社名 :西酒造株式会社
代表取締役 :西 陽一郎
所在地 :〒899-3309 鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
創業 :弘化2年(1845年)
事業内容 :本格焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン・リキュール・スピリッツの製造販売
公式HP :https://www.nishi-shuzo.co.jp/
公式ECサイト :https://kurachoku-club.shop/
公式instagram: https://www.instagram.com/kurachoku_club/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け