プレスリリース

石川県珠洲市「禄剛崎灯台」の擬人化キャラクターオリジナル商品発売!能登半島さいはての地にある「禄剛崎灯台」燈の守り人プロジェクトとのコラボで禄剛崎灯台ステッカー発売開始!

2021年11月24日(水)~ <石川県珠洲市・道の駅狼煙>

全国灯台文化価値創造フォーラムは、全国の灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げ、キャラクター化するオリジナル・エンターテインメント『燈の守り人』プロジェクトと連携して、灯台の新たな歴史・文化価値を創出する活動を推進しています。 石川県珠洲市狼煙町の「道の駅狼煙」は、全国灯台文化価値創造フォーラムが主催する「燈の守り人プロジェクト」で誕生した禄剛崎灯台の擬人化キャラクターを使用したオリジナル商品を発売いたします。この商品は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。




珠洲市へ寄贈した禄剛崎灯台の擬人化キャラクターを使用し、道の駅狼煙でカラーステッカーとして発売。
またキャラクターの等身大パネルは、禄剛埼灯台観光の拠点である道の駅狼煙に設置され、擬人化した禄剛崎灯台と記念写真を撮ることができます。

朝日も夕陽も見られる絶景スポットにある白亜の禄剛埼灯台と擬人化した禄剛崎灯台へ会いに、能登半島さいはての地へお越しください。

●商材概要
・商品名 禄剛崎灯台ステッカー
・発売日 2021年11月24日(水)~
・価 格 1枚 500円(税込み)
・販売場所 道の駅狼煙 https://www.noroshi.info/




団体・企業概要
団体名称 :全国灯台文化価値創造フォーラム
本社所在地 :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2階
電話番号:03-6441-2561
代表理事:波房 克典
設立 :2020年11月1日
URL :https://toudai.uminohi.jp/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

「燈の守り人プロジェクト」とは
『燈の守り人』は、日本全国の海岸線に建設されている灯台を擬人化したオリジナル・エンターテインメントです。灯台に自らの魂を捧げ、海の災厄「水禍」から日本を守ってきた灯台の化身・「燈の守り人」たちの物語で、灯台からみた日本の近代史など、灯台の多様な魅力を伝えていく大河ファンタジーです。
日本における西洋式灯台の歴史は、約150年前に遡り、現在3,000基をこえる灯台が存在しますが、GPSやレーダーの普及に伴い、各地でその役目を終えつつあります。
『燈の守り人』プロジェクトでは、各地の灯台の魅力をオリジナルストーリーでエンタメ化することにより、これまでの灯台ファンは勿論のこと、さらに広い層にその魅力を届け、灯台に足を運ぶ人を増やし、地域の海洋資源として、灯台に光を当てることを狙っています。
https://www.akarinomoribito.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け