プレスリリース

少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画『りぼんのおみせ』第2弾 りぼんのおみせ オンラインショップ with『GALS!』&『愛してるぜベイベ★★』

2020年、「りぼん」65周年記念POP-UPストアとして開催された「りぼんのおみせ」が、オンラインショップとなって帰ってきました。 主催:スパイスボックス/協力:集英社りぼん編集部 開始日:2021年12月3日(金)場所:https://ribon-no-omise.com 株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区 代表取締役社長:田村栄治)のクリエイティブ集団「Jardin」は、株式会社集英社(本社:東京都千代田区)が1955年より発行する少女まんが雑誌「りぼん」が、創刊65周年を記念して原宿の実店舗を使って行った「りぼんのおみせ」を、オンラインショップとしてリニューアルオープンします。また今回はかつて「りぼん」で連載をしていた人気作品、『GALS!』(藤井みほな・著)と、『愛してるぜベイベ★★』(槙ようこ・著)ともコラボレーション。オリジナル商品を企画・制作しオンラインショップにて発売します。



オンラインショップURL: https://ribon-no-omise.com
公式Twitter:@ribon_no_omise(https://twitter.com/ribon_no_omise
公式Instagram:@ribon_no_omise(https://www.instagram.com/ribon_no_omise/



「りぼんのおみせ」のプロジェクトに込めた想い


少女まんが雑誌「りぼん」は、1955年の創刊以来これまで、多くの作品を世の中に発表し、多くの方々に愛されてきました。いまでも若い世代を中心に、多くの方に愛されています。かつて「りぼん」を愛してくださった多くの読者の方に、かつての「りぼん」への想いを再び感じてもらいたい。そうすることで、親子などの世代を超えた「りぼん」による繋がりが、生まれるのではないか。もしくは、現在の「りぼん」作品に触れていただける機会を作れるのではないか。そんな「りぼん」編集部をはじめとする、「りぼん」に関わる人々の想いを込めて、この度「りぼんのおみせ」第2弾を開催することになりました。また、前回の東京・原宿での実店舗での展開において、SNSを中心に全国でも買えるようにして欲しい、との声をいただきましたので、その経緯もあって今回は、オンラインショップとしての展開となりました。



相田「りぼん」編集長のコメント


多くの世代に愛されてきた伝統のある少女まんが雑誌「りぼん」。長い歴史の中で、たくさんのりぼんっ子たちがこの雑誌を支えてくれています。小中学生だけでなく、大人のりぼんっ子たちのためにも何かしたいと思い、「りぼんのおみせ」が始まりました。そして、今回多くの方からの声により、オンラインストアとしてオープンします。世代や時を超えた、りぼんっ子同士の気持ちが「りぼんのおみせ」を通じて、結ばれたら良いな。そんな風に思っています。 創刊からずっと「りぼん」が生み出してきたキラキラした憧れを、いまも変わらずに、私たちは大切にしています。「りぼん」は、すべてのりぼんっ子たちが、あのころの憧れにいつでも立ち帰れる場所であり続けたい。そんな想いの1つが、こうして「りぼんのおみせ」として形になっています。ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたいです。



「りぼんのおみせ」のコンセプト


今回のコンセプトは「心で愛でる」です。多くの読者たちは、子供の頃に「りぼん」に出会い、大人になった今も、忘れられない作品であったり、励まされた登場人物を大切に心に飾っているはずです。そんな作品や登場人物への愛を【身に着ける】もしくは【愛用する】という形で高めてもらいたい。だからこそ読者であればあるほど、作品のファンであればあるほど、理解することができるデザインを意識しました。普段、着ていただいたり、使っていただいても、大人になった読者の方々のセンスに馴染むデザイン。しかし、そこにファンが集ったり、デザインの意図に気づいた人がいると、かつての作品の思い出や好きだったシーンなどに話が咲く。なるべく多くのみなさんの日常で、使っていただこうと、一見、作品のモチーフやデザインの意味がわからないかも…といった具合のラインで、今回のデザインを行いました。生地や仕様にも心を配り、たくさんのりぼんっ子たちに、ご満足いただけるラインナップになっております。




りぼんふぉんと 商品イメージ


「りぼんのおみせ」では、「りぼん」創刊時のロゴをヒントに、50音の『りぼんふぉんと』を制作。そのフォントを使ったデザインで、ロングスリーブTシャツや靴下などを制作しました。50音表が背中にプリントされたロングスリーブTシャツはキッズサイズも展開しており、お子さんの50音の勉強にも使えて、親子でペアルックも可能です。ぜひ、親子でりぼん愛を深めるグッズとしてご覧ください。りぼんふぉんとは他にも、スカーフや湯呑みとしても採用されております。詳しくはデザイン画像をご参照ください。さらに「りぼんのおみせ」では、藤井みほな『GALS!』や槙ようこ『愛してるぜベイベ★★』とのコラボレーションのラインでも、親子でお揃いのグッズや靴下、スカーフ、マグカップなどが同時展開されています。販売期間・数量限定ですので、お早めにお買い求めください。




『GALS!』 商品イメージ



『GALS!』(藤井みほな・著)について
『GALS!』(ギャルズ)は、藤井みほなによる少女漫画作品。「りぼん」にて、1999年2月号より2002年6月号まで連載され、コミックス全10巻の累計発行部数は500万部以上。渋谷のギャル寿蘭(ことぶきらん)と、蘭の親友や恋人たちをコミカルに、時にはアツく、時にはシリアスに描き、当時の“りぼんっ子”にギャルへの憧れを目覚めさせた。テレビアニメ化もされるなど人気を博した。現在集英社の女性向けマンガアプリ「マンガMee」で続編の『GALS!!』を好評連載中!



『愛してるぜベイベ★★』 商品イメージ



『愛してるぜベイベ★★』 (槙ようこ・著)について
『愛してるぜベイベ★★』(あいしてるぜベイベ)は、槙ようこによる少女漫画作品。 「りぼん」にて、2002年4月号より2005年1月号まで連載された。17歳の男子高校生 片倉結平(かたくらきっぺい)の家に、ある日5歳の女の子 ゆずゆがやってきて、突然結平が保護者に…という展開。青春ラブストーリーでありながら母と子を巡る問題など幅広いテーマを描き、人気を集め、2004年にはテレビアニメ化もされた。コミックス全7巻分をギュッと3巻にまとめた豪華プレミア版も好評発売中。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け