プレスリリース

日本のお菓子と文化を届ける越境サブスクサービスを手掛ける「ICHIGO」が神奈川県と連携した海外向けオリジナルお菓子BOXを12月限定で販売

コロナ禍で売上減少した地方菓子メーカーの新たな海外販路を創出

「TokyoTreat」「Sakuraco」など、サブスク型で越境ECサービスを世界150カ国に展開する株式会社ICHIGO(本社:東京都港区 代表:近本 あゆみ)は、日本の伝統的なお菓子をボックスに詰めてお届けするサブスクリプションサービス「Sakuraco」において、神奈川県内の菓子メーカー8企業と連携したオリジナルボックス「New year‘s in Kamakura 鎌倉の正月」を12月限定で販売いたします。また、同ボックス内には海外ユーザーの好みや購入傾向の分析を活かして開発した神奈川県とのコラボレーション商品も同梱いたします。



「New year‘s in Kamakura」販売URL:https://sakura.co/



神奈川県との連携に至った背景


当社は、日本の文化や魅力を世界へ発信するべく「世界中をJAPANにする」というミッションを掲げ、お菓子のサブスクリプションサービスを中心に事業展開してきました。
キットカットやポテトチップスなどの人気スナックやジュースなどを詰め込んだ看板サービス「TOKYO TREAT」に加えて、2021年3月からスタートした「Sakuraco」は、地方で歴史を築き上げてきた老舗和菓子メーカーの商品を取り扱っています。これまでもコロナ禍において、インバウンドが激減し困窮する企業とも積極的に連携し、延べ45社に対して新たな海外販路を創出してきました。
神奈川県には、横浜や鎌倉、箱根などの有名な観光地があることから、観光客向けのお土産菓子を製造する菓子メーカーが多く存在しています。観光客の減少により、お土産物の販売がほぼゼロとなったメーカーの新たな販路開拓に協力したいという神奈川県の思いに共感し、当社が持つ世界150カ国・180万人の海外ユーザーとの接点を活かして貢献できればと、神奈川県内の菓子メーカー8企業の商品を詰め込んだオリジナルボックスの販売、コラボレーション商品の開発に至りました。



ICHIGO×神奈川県 連携概要

1.オリジナルボックス「New year‘s in Kamakura 鎌倉の正月」


「Sakuraco」は、月ごとにテーマを決め、それに沿った商品をお届けしています。12月のテーマは“鎌倉の正月”です。神奈川県内の菓子メーカーのお土産菓子や、県の特産品(しらす、湘南ゴールド)を使ったお菓子を選定しました。また、お餅のお菓子を選び、お正月らしさを演出しています。お菓子や菓子メーカーのガイドブックとして封入しているオリジナルブックレットでは、日本の初詣や鎌倉大仏の記事を載せて、ユニークなお正月の過ごし方や鎌倉の歴史なども紹介しています。

【連携した菓子メーカー】※順不同
しいの食品、丸イ食品、大森商店、美濃屋あられ製造本舗、横濱マリンフーズ、三陽物産、
湘南ちがさき屋十大、鎌倉山ラスク
【詳細】
販売期間:2021年12月1日~12月31日
販売価格:$32.5~
販売方法:ECサイト https://sakura.co/

2.コラボレーション開発したオリジナル商品

「New year‘s in Kamakura 鎌倉の正月」を発売するにあたり、丸イ食品とのコラボレーション開発が実現しました。神奈川県の名産品である柑橘 湘南ゴールドを使用し、海外ユーザーからの人気が高いゼリーに加工。
フルーティーな甘い香りが楽しめる、さわやかなゼリーに仕上がりました。海外市場向けにたっぷりと入っており、2人でシェアするのに最適です。



神奈川県北米事務所 鈴木駐在員 コメント

神奈川県北米事務所では、神奈川県企業の海外展開を支援しており、ICHIGO様と神奈川県
企業のマッチングを担いました。商談に際してバイヤーの方には大変丁寧にご対応いただき、
最終的に8社の神奈川県企業の商品を中心とした詰め合わせの販売が実現し感謝しております。
コロナ禍後の訪日旅行の再開の際には、海外向けの観光プロモーションでの連携なども実施できればと期待しています。


菓子メーカー コメント

湘南ちがさき屋十大様
神奈川県よりご紹介いただき、当社製品も含め、ほかの様々な商品と共に味わっていただけることに魅力を感じました。また、神奈川県における小さな会社の自慢の商品にもチャンスがあることに気づかせていただき、感謝いたします。世界中の皆様へ、日本食の安心・安全や味の高品質さ等を、おためしの形でいいので一口でも召し上がっていただけるように、楽しく美しい企画を願っています。

横浜マリンフーズ様
お話を頂き、今までやった事が無いことにチャレンジしてみたくお取引をお願い致しました。ICHIGO様には、引き続き継続し、品数も増やして頂きたいです。

大森商店様
この度、神奈川県からのご紹介でICHIGO様とお取引させていただきました。弊社は地元での商売を中心に行っていたので、海外への取り組みは初めてになります。この取り組みをきっかけに、コロナ禍後に鎌倉を訪問するインバウンドのお客様が増えれば幸いです。

美濃屋あられ製造本舗様
神奈川県の紹介をいただき、大変面白い企画と思いご一緒させていただく運びとなりました。
海外で一般消費者の方に召し上がって頂ける企画に参加することで、海外での認知度を高められればと考えています。

代表取締役社長 近本あゆみ コメント

神奈川県は、横浜や鎌倉など、外国人からも知名度が高くブランド価値の高いエリアで、ぜひ「Sakuraco」とコラボさせていただきたいと思ってお声がけさせていただきました。当社は、今回の限定ボックスをきっかけに、日本好きの海外の方や色々な文化に触れたいと思われている方、家族や友人とティータイムを楽しみたいと思われている方などに、日本のお菓子や文化をお届けしたいと考えています。
また、新型コロナウイルスの影響を大きく受けている地元の菓子メーカーさんのダメージを少しでもカバーし、経済活性化に貢献すべく、今後も積極的に地方自治体や様々な団体との連携を推進していきます。

株式会社ICHIGO 会社概要

株式会社ICHIGOは、世界150カ国に顧客を持つ海外向けサブスクサービス「Tokyo Treat」「Sakuraco」やクレーンゲームアプリ「TokyoCatch」等を運営しています。
日本の文化を世界へ発信するべく、約30店舗からトレンドやシーズンに合わせたテーマでアイテムをチョイスし、 話題の商品をかわいいBOXに詰め込んで、世界各地へ届けています。カテゴリはフード、雑貨、コスメと お好きなBOXサービスにご加入できるサービスです。
2015年に設立しわずか6年で業界TOP、顧客数180万人を突破し、コロナ禍で売上昨対比3倍、売上40億強と急成長をみせています。

会社名 :株式会社ICHIGO
所在地 :〒108-0073 東京都港区三田3-7-16 第二御田八幡ビル2F
代表者 :近本 あゆみ
設立 :平成27年8月3日
事業内容:ECサイトやゲームアプリの開発・運営
URL :https://www.movefast.xyz/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け