プレスリリース

『一風堂 FAN BOOK』が11/1発売【累計45万部突破「飲食チェーン公式ファンブック」シリーズ】

1年間、替玉が無限無料or白丸元味・赤丸新味が550円(税込)で12杯まで食べられるパスポート付き


『一風堂 FAN BOOK』(宝島社)

 株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、累計45万部突破の「人気飲食チェーン公式ファンブック」シリーズより、『一風堂 FAN BOOK』を2021年11月1日(月)に発売します。
 当シリーズは、人気飲食チェーンの商品や店舗、歴史などの魅力・秘密を、編集者ならではの企画力でエンタメコンテンツとして楽しくお届けするファンブックシリーズです。
 シリーズ10冊目となる「一風堂」は、1985年に福岡県で創業し、現在国内と海外でそれぞれ約130店舗、世界15ヵ国・地域で合計約260店舗を展開するラーメン専門店です。本誌では、創業からこれまでの歩み、至福の一杯を作る美学、創業者・河原成美氏への一問一答、丼ぶり&レンゲアートでデザインされた視覚でも楽しめる国内の店舗の紹介など、知られざる「一風堂」の魅力が詰まった一冊です。また、本誌限定の付録は、期間中に「替玉が無限で無料」もしくは「白丸元味・赤丸新味(※)が550円(税込)で12杯まで食べられる」スペシャルパスポートです。
 宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自のマーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えています。

※白丸元味:創業当時からの味を今に引き継ぐ、一風堂の原点ともいえるラーメン
 赤丸新味:特製の香味油と辛みそを加え、コクと深みを追求した、一風堂の革新的なラーメン

<スペシャルパスポート付き>
特典1.替玉が無限無料/特典2.白丸元味・赤丸新味が550円(税込)で12杯まで食べられる
有効期限は2022年10月31日まで。1.と2.の併用は不可


▼株式会社力の源ホールディングス 広報・中村 緑さん
はじめまして、一風堂です。一風堂に来たことがある方にも、一風堂に来たことがないという方にも、ぜひこのFAN BOOKを手に取っていただけますと幸いです。一風堂にはたくさんのコダワリが詰まっています。そして探れば探るほどに面白い発見があるラーメン店だと思っています。この一冊には収めきれない!というの本音ですが、まずはこの一冊を読んでいただき、一風堂について知っていただけたら、この上なく嬉しいです。

一風堂の魅力を徹底解剖! 読み応えたっぷりの64ページ
CHAPTER 1【一風堂の美味を楽しむ】
・ラーメン、サイドメニューを徹底分析
・進化するカップ麺
・女優 大野いとさんが語る一風堂の魅力
・“一風堂本舗”とは

CHAPTER 2【一風堂の舞台裏】
・4つの美学
・創作ラーメン
・飛翔の軌跡
・“暖簾分け店主”座談会
・一風堂トリビア

CHAPTER 3【一風堂に魅せられた人たち】
・土屋昌巳/コシノジュンコ/辻発彦
・受け継がれる一風堂「想い」の遺伝子
・識者が語る一風堂の功績
・一風堂アプリ&SNS

CHAPTER 4【一風堂の魅力】
・一風堂の世界地図
・食育
・“おうちでIPPUDO”セレクション
・一風堂を視覚で堪能する
・創業者 河原成美への33の質問

▼『一風堂 FAN BOOK』の掲載内容を一部紹介


スープ・麺・チャーシュー・匠がえし(タレ)4つの美学からなる一風堂ラーメンの制作現場に密着!

創業者・河原氏へ一問一答 オリジナルハンバーガーのレシピも!?

丼ぶり&レンゲアートがすごい!視覚でも楽しめる店舗

全国に2店舗!新商品が生まれる“一風堂本舗”とは



『一風堂 FAN BOOK』(宝島社)




『一風堂 FAN BOOK』(宝島社)
発売日:2021年11月1日
定価:990円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD021632&path=&s1=


シリーズ累計45万部突破!宝島社の「人気飲食チェーン公式ファンブック」

●飲食チェーンは最強のエンタメコンテンツ
多くのファンをもつ飲食チェーンは、商品メニューから店舗サービスまで、その細部にいたるまで、お客様を楽しませるエッセンスが詰まっています。さらにOB・OGも含めて、多数のファンがいることも特徴。当シリーズでは、大人気商品やボツになった商品、人気メニューの制作秘話や従業員・ファンならではの食べ方、トリビアなど、知られざるチェーンの魅力を深掘りし、エンタメとして楽しめる読み物となるよう企画・編集しています。

●ファンである編集者が企画!大切なのはファンの熱量
コラボのオファーを出す飲食チェーンの選択基準は、展開している店舗数よりも、“どのくらいファンがいるか”“ファンの熱量がどれだけ高いか”が重要です。企画する編集担当者もそのチェーンのファンであることが多く、週5で通っている者も。だからこそ魅力を深掘りすることができます。付録も単なるお得感ではなく「そのチェーンらしさ」を活かした企画を考え、提案しています。

●働く人たちの士気を上げる「社内報」的な役割も!
各チェーンのファンに楽しんでいただけることはもちろん、社長インタビューをはじめ、歴史、商品開発秘話、そのチェーンのファンであるタレントのインタビューなども掲載しています。そのため、コラボした各企業からは「新入社員から全国各店舗の従業員まで自社事業について理解が深まり、モチベーションアップにつながなった」という声を多数いただき、社内報のような形でも活用していただいています。

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