プレスリリース

日本初進出!アメリカとカナダの人気コーヒーショップがコーヒーのサブスクPostCoffeeに参画

USバリスタチャンピオン所属のコーヒーショップも

コーヒーのサブスクサービス「PostCoffee(https://postcoffee.co)」(ポストコーヒー)を運営するPOSTCOFFEE株式会社(本社 : 東京都目黒区、代表取締役 : 下村 領)は、10月22日より、新しく北米のコーヒーショップ2社のコーヒーの取扱いを開始いたしました。  新たに参画したのは、アメリカとカナダのスペシャルティコーヒー業界を牽引する、日本初進出の2社です。コーヒーの味わい、抽出の技術ともに高い技術を誇るメンバーが揃ったコーヒーショップです。また、各社とも環境問題やジェンダーギャップといった問題の解決に、コーヒーを通して貢献しようとする取り組みも行っています。両社のコーヒーが買えるのは、日本ではPostCoffeeのみとなります。




■ロースターパートナーについて


アメリカとカナダから、それぞれ1社ずつ、各2社のコーヒーショップがPostCoffeeのラインナップに加わります。アメリカからは「Onyx Coffee Lab」、カナダからは「94Celcius」の2社が参画。両社とも、現地で高い評価を受けるコーヒーロースターであり、日本での発売は今回が初めてとなります。



Onyx Coffee Lab(オニキスコーヒーラボ / アメリカ)



2012年設立のアメリカのコーヒーショップです。ファウンダーの1人、2020年USバリスタチャンピオンのアンドレアさんをはじめとし、数多くの大会でも名を馳せています。「妥協しないこと」をショップ独自のカルチャーとして掲げ、世界中を旅して決める豆の入荷から、繰り返し調整を重ねる焙煎、お届けまでこだわり抜いたコーヒーを提供します。

さらに、環境問題への意識も高く、ソーラーパネルを設置した焙煎所を持ち、太陽光を使用して商品を生産します。生産者との詳細な取引データを公開するなど、店名のもととなった「オニキスストーン」のように透明性を重視したコーヒーショップです。





Onyx Coffee Labからのコメント

日本のサブスクサービスへの参画を非常に楽しみにし期待しています! これまで、私たちは日本では商品を販売したことはありませんでした。なので、PostCoffeeと一緒に日本のお客様の手元に商品をお届けできることをこの上なく嬉しく思っています。 私たちのコーヒーで「Southern Charm」(アメリカ南部の魅力)を、お楽しみいただけますように!加工情報や詳細な原産地、コーヒーの詳細については、当社のWebサイト(www.onyxcoffeelab.com)をご覧ください。


SOUTHERN WEATHER BLEND

容量:280g
価格:3,220円(税抜き)
PostCoffeeでは、コロンビアとエチオピアのコーヒーのブレンド「SOUTHERN WEATHER BLEND」の販売を行います。ミルクチョコレートのようなまろやかな甘さと、プラムのようなジューシーさ、そしてクルミのような香ばしさを持ち合わせ、同社において最も人気のコーヒーです。※販売商品は時期によって変更される可能性があります。





94Celcius(ナインティフォーセルシウス / カナダ)



2017年に設立したモントリオールのコーヒーショップ。94Celciusが掲げる使命は「コーヒー栽培や提供に関わる女性のエンパワメント」です。他の業界に漏れず、ジェンダーギャップの大きなコーヒー業界において、女性が指導者や経営者としても活躍していくための支援に力を入れています。既に創業から1年半の間に、6名の女性コーヒー起業家を輩出しています。

また、さまざまな国や地域で女性の手によって生産されたコーヒーをフィーチャーするプロジェクト「Femmes Productrices」を実施する同社。女性たちが長期的にコーヒービジネスを続けられるようなサポートも行います。



94Celciusからのコメント


カナダはモントリオールのコーヒーショップとして、私たちのコーヒーが日本で日の目を見るチャンスを得たことに胸を躍らせています。 私たちは、モントリオールはコーヒー業界の中でも注目を集める場所になりつつあると考えています。そして、北米以外で私たちを知っていただくことは、モントリオールで過去数年間に蓄積されたコーヒーの知識を披露する絶好の機会でもあります。

今回、日本市場におけるコーヒーのサブスクサービスに参加できたことを嬉しく思います。 日本は、今までは私たちのコーヒーをお届けする機会がなかった楽しみなマーケットです。 コーヒーの生産者たちも、新しい市場へと進出することを心から楽しみにしています。

Guatemala Antonieta Donis

容量:300g
価格:¥3,420(税抜き)
今回販売するのは、「Guatemala Antonieta Donis 」というシングルオリジンのコーヒー。パパイヤのようなまろやかさと、さらにりんごやキャラメルといった秋や冬にかけて楽しい明るく甘い香りが楽しめます。Femmes Productricesに含まれる商品です。※販売商品は時期によって変更される可能性があります。




■企画背景

これまでにPostCoffeeでは、国内外合計16社のコーヒーショップのコーヒーを扱ってきました。それぞれのコーヒーショップの個性が出たコーヒーに、多くのユーザーよりご好評の声をいただいております。さらに豊かなコーヒーの世界に触れていただくべく、新たなコーヒーショップとの協業を企画しました。

地域に根付いたお店も多いコーヒーショップは、国や場所によっても特徴が異なります。これまでに扱ってきた国内・ヨーロッパのコーヒーに加え、今回はコーヒー文化が盛んな北米のコーヒーショップとの協業に至りました。

さらに、今回新たに参画したコーヒーショップ2社は環境問題やジェンダーギャップなどの社会課題にも積極的に取り組む企業です。弊社は味だけではなく、生産過程のエシカルさにもこだわるスペシャルティコーヒーの哲学に共感しております。今後も長くコーヒーを楽しんでいくための取り組みとして、コーヒー好きのユーザー・ロースターパートナーとの協働を強化していきたいと考えております。

■購入方法

1)定期購入
PostCoffee会員の方は、通常配送のボックスのコーヒーの1つとして、上記2社のコーヒーがお届けされます。
※仕入れのタイミングによってはお届けできない場合がございます。
2)単品購入
PostCoffee会員専用ストア(https://app.postcoffee.co/)にて、単品購入をしていただくことも可能です。単品購入の方限定で、各ロースターのパッケージでのお届けをさせていただきます。
※お届けするパッケージデザインは、時期によって変わる可能性がございます。

■PostCoffeeとは

会社名 : POST COFFEE 株式会社 (PostCoffee Co.)
代表:代表取締役下村領
所在地 : 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F
設立 : 2018年9月
Webサイト : https://postcoffee.co/
Twitter : https://twitter.com/postcoffee_co
Instagram : https://www.instagram.com/postcoffee.co

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け