プレスリリース

石川県金沢市で創業70年のNIKUO中谷精肉店、2021年10月23日に新築移転オープン!コロナ禍で時短調理に貢献するスパイス事業もスタート!

コロナ禍を乗り切る老舗精肉店の新たな挑戦!新しい生活様式に対応した「スパイス&ミート」事業とは

NIKUO中谷精肉店(石川県金沢市)は、2021年10月23日に、金沢市神宮寺に新築移転オープンする。自粛生活から在宅時間が増加していることに伴い、家事負担が増加していることに目を付け、「時短調理に貢献するスパイス事業」と「15種類以上の希少部位にこだわったミート事業」を掛け合わせた「スパイス&ミート事業」を新たな店舗で展開する。


店舗外観

NIKUO 中谷精肉店は、昭和 25 年(1950 年)に中谷仁太郎が金沢市森山で創業した和牛専門店です。地元のお客様には、A4、A5といった高ランクの上質な和牛に絞った仕入れを行い、希少部位にこだわった商品に加工し、提供しています。


近年は、肉ギフト需要の創出にも取り組んでおり、ギフトで使用してくれるお客様も増加傾向にありました。
そういった中、昨年からのコロナ禍で、飲食店への卸売り減少、出店イベントが減少する中、新しい生活様式(ニューノーマル)に対応するための新店舗を、金沢市神宮寺に新築いたします。これまでも、コロナ禍対策として、テイクアウト専用サイトを立ち上げ、サイト上で事前決済をしてもらうことで、店頭では、商品の受け渡しのみとし、店内での滞留時間を削減するなど、コロナ感染対策に取り組んできました。
肉ギフト

今回の新店舗では、広い店内でソーシャルディスタンスを確保できるような設計とし、店内でのお買い物も安心し
てしていただけます。さらに、移転後に、新事業として「スパイス事業」に取り組みます。スパイス市場は、巣ごもり需要や家でご飯を食べる事が当たり前になっている事を受け、この 1 年間で前年比 2 桁増と好調の状況です。コロナ禍で、お家で過ごす時間が増加し、家事の中でも特に料理への負担が増加傾向にあります。スパイスは、食べる前にかけたり、かけて調理をするだけで、「ごちそう」に変えてくれます。このような時短調理に貢献するオリジナルスパイス開発や、スパイスを使った惣菜品を販売することで、
新しい生活様式にも対応していきます。
ハーブソルトチキン

タンドリーチキン


新店舗では、焼き肉用の部位も 15 種類以上取り揃えますので、スパイス&焼肉で、おうち時間を楽しんでいただけます。
店舗外観

NIKUO 中谷精肉店
〒920-0806 金沢市神宮寺2-16-25
営業時間 10 時~ 19 時
TEL:076-255-2915
WEB:https://nikuo.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け