プレスリリース

あべこうじさん・高橋愛さんご夫妻が初デュエット!?オリジナル楽曲初デュエットで息ぴったりな料理と歌を披露!ふたりで作ればもっと楽しく、キッチンが素敵な場所になる!

~「みんなのキッチンプロジェクト」 『デュエットクッキング』WEB動画3篇を9月21日(火)から公開~



ミツカングループの株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は、2021年3月から「みんなのキッチンプロジェクト」を展開、その第三弾として、あべこうじさん・高橋愛さんご夫妻を起用した『デュエットクッキング』WEB動画を、9月21日(火)からミツカン公式 YouTube チャンネルとミツカン公式 Twitter アカウントにて公開いたします。
「みんなのキッチンプロジェクト」は、新しい生活様式の中、お客様の様々な家族のあり方に寄り添い、もっと楽しくもっと前向きに料理をしていただくために工夫を凝らした、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーションです。今後定着していくと思われる新しい生活様式を見据え、おうちごはんの機会が増える中、食事の準備に負担をかけずに家族みんなで楽しめるレシピを提案していきます。
『デュエットクッキング』では、「ふたりで作ればもっと楽しく、キッチンが素敵な場所になる!」という思いとともに、オリジナルのレシピソングで、新しい料理の形を表現しました。ミツカンは本動画を発信することで、家族のあり方に合わせた食のコミュニケーションを通じて、「おいしさ」と「楽しさ」を兼ね合わせた豊かな食生活と、新しい家族団欒の構築に貢献してまいります。
「みんなのキッチンプロジェクト」の第三弾『デュエットクッキング』は、芸能界きってのおしどり夫婦としても知られている、あべこうじさん・高橋愛さんご夫妻が、レシピの歌詞を口ずさみながらふたりで力を合わせて料理をする、ライブ感溢れる動画となっています。

【WEB動画について】
「全力餃子パーティー」 篇、「ハンバーグ・ランデヴー」篇、「君と僕とさっぱり煮とピクルスと」篇の3本を通して、「ふたりで料理をするからこそいつもより楽しく、さらに時短にメニューを作り上げていける!」というメッセージが、お二人の“デュエット”を通じて伝わってくるかのようです。また、高橋さんの歌唱力と、合いの手を入れるあべさんのラップやセリフなど、ぴったりと息の合ったお二人の姿も見どころのひとつとなっており、ナチュラルで楽しげな姿から、普段の仲の良さがうかがえます。
微笑ましいホームドラマを観たあとのようなほっこり感が味わえ、家族の距離もさらに深まる新しい料理の形、『デュエットクッキング』をぜひお楽しみください。

【WEB動画概要】
公開日:2021年9月21日(火) 10:00出演:あべこうじ、高橋愛
動画URL:
「全力餃子パーティー」篇(1分30秒) https://youtu.be/TFkN5HkWJcg
「ハンバーグ・ランデヴー」篇(1分22秒) https://youtu.be/lvJ3kISJNHU
「君と僕とさっぱり煮とピクルスと」篇(1分25秒) https://youtu.be/GioZojoKe3Q

<「全力餃子パーティー」篇>




<「ハンバーグ・ランデヴー」篇>




<「君と僕とさっぱり煮とピクルスと」篇>




【撮影エピソード】
餃子、ハンバーグ、鶏のさっぱり煮、ピクルスの調理シーンでは、それぞれの作業工程を分担し、お二人で仲良くお料理していただきました。食べるシーンでは、アツアツの料理を口いっぱいに頬張り、「大成功!」とばかりにお二人そろって「素」のニッコリ。とっても美味しそうに頬張っていただいたその表情に、スタッフも思わず「美味しそう!」と呟くほどでした。撮影中は、あべさんのコミカルな動きを織り交ぜた料理姿に思わず爆笑される高橋さんの楽しそうな笑い声につつまれる、とても明るい雰囲気の撮影となりました。メニューごとに変わる曲のお2人の素敵な歌声にもご注目ください。

【あべこうじさん、高橋愛さんからのコメント】
Q:お2人での撮影いかがでしたか?(デュエットクッキングにチャレンジしてみた感想は?)
あべさん:めちゃくちゃ楽しかったですが、少し恥ずかしかったです!!️普段通りの、普段通りじゃないような、そんな感覚でした。どんな映像になるのか、わくわくしておりますwww
ハッピィTIMEでしたぁー

高橋さん:とにかく、楽しすぎました!あべさんと過ごす自宅の延長線という感じだったので、なんだか不思議な感覚でした!決まってるけど、決まってない、自由にやらせていただいたので、とても楽しい現場でした!

Q:とても楽しそうな雰囲気でした、普段お2人でお料理をされることはありますか?また、デュエットクッキングを楽しく成功させる秘訣はなんですか?
あべさん:基本的にはどちらかがキッチンに立ったら、もう1人はたたないようにしてますwww
お互いのペースを尊重している感じです!!️
あっ、でも、お互い手伝いながらのときもありますww
デュエットクッキングは自分の思い通りにしようとせず、一緒に楽しみながら作るのをこころがける!!️それが秘訣です。

高橋さん:普段はあべさんが作ってくれることが多いので、私はお皿を出したり、洗い物をしたりといった感じですが、2人でキッチンに立つことも!デュエットクッキングは、とにかく楽しむことが大切だと思います^_^

Q:お2人でデュエットレシピソングを歌われてみていかがでしたか?レコーディングの様子など教えてください。
あべさん:レコーディングがほぼほぼ初めてだったので不安はありましたが、ちゃん愛がしっかりしめてくれると思ったので、楽しんでできました!!️
雰囲気重視でやってますwww

高橋さん:あべさんのレコーディングは少ししか見られませんでしたが、声がいいので、その良さが詰まっているなぁと思いました!一ヶ所だけ手こずっているところがあったのが、面白かったです!
あと、私のレコーディングをずっと見ていてくれて、、まるで、プロデューサーでした。笑

Q:動画をご覧になる皆様にメッセージをお願いいたします。
あべさん:一緒に口ずさみながらぽん酢を使った料理に挑戦してみてください!!️
そんなみなさんにハッピィぽいっ!!️

高橋さん:キッチンで歌ってお料理作って、ミュージカルみたいでとても楽しいので、ぜひ皆さんも歌を覚えていただいて、おうちでデュエットクッキング、やってみてください!


【あべこうじさん、高橋愛さんプロフィール】


あべ こうじ
お笑い芸人。1975年2月19日生まれ、神奈川県出身。O型。

ソロ芸人として数々の番組に出演する。漫談をベースとする話芸の巧みさが話題になり、知名度を高めた。R-1グランプリで優勝するなど、実力派の芸人として知られている。





高橋 愛(たかはし あい)
女優・モデル。1986年9月14日生まれ、福井県出身。A型。

モーニング娘。5期メンバ―として10年間在籍。現在は幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。最近では自身のこだわりを生かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。


【『デュエットクッキング』使用商品】



【味ぽん(R)】

かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料です。 鍋料理をはじめ、おろし焼肉・焼魚・ぎょうざ・冷奴など「つけて」「かけて」幅広くお使いいただける「ニッポンのさっぱり味」調味料です。




【ミツカン カンタン酢TM】

これ1本で、甘酢漬け、酢の物、お寿司、ピクルス、マリネ、肉料理など、いろいろなお酢メニューがカンタンに作れる調味酢です。砂糖、食塩などを合せる必要がないので、料理の苦手な方でも簡単においしくお酢メニューを作ることができます。


「みんなのキッチンプロジェクト」について


「みんなのキッチンプロジェクト」は、新しい生活様式の中で、もっと料理を楽しんでいただく、もっと前向きに料理をしていただく工夫を凝らした、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーションです。新しい生活様式を見据え商品開発やプロモーションの新たな切り口として、お客様の様々な家族のあり方に着目するとともに、「材料・作り方」情報だけだったレシピを、動画の力を使って面白さと臨場感のある疑似体験型のコンテンツに進化させました。人生の大きな節目である「ライフステージ」ごとに興味・関心に寄り添うアプローチを変えることで、お客様に共感していただくことにチャレンジします。また、コロナ禍により、週末・休日以外も、家族が揃う食卓が日常化しており、それぞれの家族のあり方ごとに「家族みんなで食事をとることが楽しい」という意識が高まる一方、「毎日の食事準備でストレスが増えた」という調査結果(当社調べ)があります。第一弾の“NEOしゃぶTM”を提案する『しゃぶしゃぶ劇場』では、「材料・作り方」情報を超えて、家族みんなで囲む食卓だから実現する楽しさ・豊かさを人気の声優さんたちが臨場感、ワクワク感あふれるドラマ仕立の動画で伝えるというレシピの進化にもチャレンジ、また、第二弾のいなせな板前さんに扮した子供たち“板前ベイビーTM”が家族のためにお寿司を振る舞う『板前ベイビーおうちでHey,おまちッス!』では、手作りのねじりはちまきを頭に巻いたかわいい板前さんが、大切な家族のためにお子さんでも楽しく作れるお寿司メニューをご提案し、大変ご好評をいただきました。今後も新たなレシピでのWEB動画を企画しておりますので、ライフステージごとの新しいレシピ動画コミュニケーション「みんなのキッチンプロジェクト」にご期待ください。

みんなのキッチンプロジェクトURL:http://www.mizkan.co.jp/kitchen-project/


ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>

ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け