プレスリリース

まちごとシェアオフィス「WASITA MINO」グランドオープン。岐阜県美濃市うだつの上がる町並みで始動する、新たな働き方と暮らしを創る拠点

2021年7月31日(土)に、国内初のまちごとシェアオフィス「WASITA (Work and Stay in Traditional Area) MINO」が岐阜県美濃市のうだつの上がる町並みにオープンしました。 築約150年の長屋に残る伝統と技術を受け継いだ木造建築のシェアオフィスを拠点に、 「自然と伝統、繋がり息づくゆたかなまちで働く、暮らす」という価値の創出を目指します。 HP: https://wasita.co.jp/











歴史ある長屋を改装したシェアオフィス

本シェアオフィスは、うだつの上がる町並みで有名な岐阜県美濃市相生町に建つ長屋を改装して誕生しました。
この長屋は当地が和紙の商屋町として繁栄していた約150年前頃に建てられた計7棟の集合住宅で、これまで地域の人々の豊かな暮らしを時代を越えて支えてきた建物でした。


老朽化が進み、建て替えも検討される中で、美濃市が誇る一流の設計士・建設会社の洗練された技術により、伝統や趣を残しながら、新しい暮らしと働き方を創るシェアオフィスとして生まれ変わりました。

・古民家木造建築の佇まい
・オフィス裏に広がる芝の中庭
・格子で囲われた通路
・麻炭を塗りこんだ手漉き和紙で覆われた壁
・吹き抜けの多い開放的な空間

をはじめ、他に類を見ないオフィスへと変貌しております。






施設内の機能としては、
・1Fにはコワーキングスペース・ミーテイングルーム
・2Fはプライベートオフィスとチームでのリモートワークに活用頂けるチームルーム
が完備されています。

また施設内に
・ゲストハウス
・レストラン/カフェ
・中庭
も併設しており、
「働く場」「暮らす場」を共存させた施設になっております。

まちごとワークタンブラー等、シェアオフィス外の店舗と連携したまちごとシェアオフィスになっております




事前内覧&オープニングレセプション

7月31日(土)のオープニングに先立ち実施した、7月28日(水)に地域向け内覧会では、近隣に住む約30名の方々にご参列頂き、喜びやご期待の声を頂きました。

7月28日内覧会の様子

翌日7月29日(木)には、新型コロナ感染症対策の下、オープニングレセプションを執り行い、本事業に多大なるご協力を頂きましたご関係者の皆さまから激励のお言葉を頂きました。
イベントの最後には、株式会社小坂酒造場 小坂様より、地域を代表する日本酒銘柄「百春」を参加者の皆さまへ贈呈頂き、無事盛会の内にレセプションを終える事ができました。

左から岐阜県 崎浦部長様、サンメッセ株式会社 田中専務様、みのシェアリング社長辻、岐阜商用信用組合 大野理事様、株式会社十六銀行 大野常務様





WASITA MINOが目指すもの

昨今「リモートワーク」、「ワーケーション」等、多様な働き方が叫ばれておりますが、自然・歴史文化・人の繋がりが息づいて残るこの岐阜県美濃市から、「豊かな暮らしの中で、人間らしく働く」というこれからの時代に求められる働き方を追求・創出していきます。

また、美濃市の町づくり会社として、本事業を通じて地域内への人と経済の循環を生みながら、シビックプライドの醸成・価値のある景観の保全・地域内の新たな価値創出に取り組んで参ります。





ご利用・お問い合わせ先

施設の内覧・お試し利用・ご利用申込・取材等は、
以下ホームページの問い合わせフォームから受付けさせていただきます。

https://wasita.co.jp/
運営会社:みのシェアリング株式会社
代表取締役:辻晃一
連絡先:info@wasita.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け