プレスリリース

「これが石けん!?」全てハンドメイド、可愛すぎる゛北欧柄″石けん 【先行予約4/16スタート】

障がい者の社会的“自立”を理念に掲げる、株式会社リンクラインのバスアイテムブランドとkippis(R)がコラボ

宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が保有する、北欧デザインのライフスタイルブランド『kippis(R)(キッピス)』の人気柄を使用した石けん7種が、株式会社リンクライン(本社:神奈川県小田原市、代表取締役:青野真幸)のバスアイテムブランド『li'ili'i(リィリィ)』(R)より発売されます。




先行予約販売:2021年4月16日(金)~4月25日(日)
発売日:『li'ili'i』(R)ECサイト5月1日(土)『kippis(R)』ECサイト5月15日(土)
価格:1320円(税込)
サイズ(約):W45xH85xD20mm


4月16日(金)~4月25日(日)は『kippis(R)』ECサイトで先行予約販売され、『li'ili'i』(R)ECサイトでは5月1日(土)、『kippis(R)』ECサイトでは5月15日(土)から一般販売開始予定です。全てハンドメイド生産のため、以降は生産状況に合わせてバラエティショップ等で順次販売予定です。
『li'ili'i』(R)は、障がい者の社会的“自立”を理念に掲げ、株式会社リンクラインが2017年に立ち上げた、ギフト石けんを中心としたバスアイテムブランドです。個性豊かな想像力と高い技術力を活かし、企画、制作からギフトラッピングまで、障がい者がすべてハンドメイドで製造しています。機械では作れない手作りの風合いとカラフルで可愛らしいデザインの石けんが人気を集めています。
今回のコラボは、このリンクラインの理念に『kippis(R)』が感銘を受け、賛同したことから実現しました。『kippis(R)』は、北欧の豊かなデザインとともに、その背景にある北欧特有の日々の暮らしを大切にし、楽しむ知恵や、先進的な福祉に対する取り組みや視点なども、ブランドの活動を通じて発信していきたいと考えています。


『li'ili'i』(R)が作る石けんの特徴


手作りの温かみを感じられる風合い
人の手で作っているため、一つとして同じ石けんがない
一日に数百個しか作れない希少性
デザイン性、技術力の高さから、本物のフルーツやお花を使用しているかのような、目で見て楽しい石けん
純植物性の素材のみを使用し、バスアイテムとして洗顔にも使用できる





製造工程のムービーもご覧いただけます ⇒ https://liilii.link/user_data/concept_liilii
工場への取材、ご相談可能です!


障がい者の社会的自立を掲げる、人と地球に優しい石けんと
北欧取材から生まれ、暮らしを楽しむライフスタイルブランドがコラボ
パッケージまでこだわった、温かみのあるデザイン石けん!



kippis(R)とは


■北欧取材を行い現地デザイナーを発掘したことで誕生したブランド
『kippis(R)(キッピス)』は、宝島社が開発・プロデュースし、2012年にスタートしたライフスタイルブランドです。北欧で活躍するデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタートしました。
■デザインはすべて北欧在住のデザイナー
デザインを担当しているのは、北欧で活躍するデザイナー陣。温かみのあるモチーフや洗練されたカラーづかいのテキスタイルデザインを、様々なアイテムに仕立てています。北欧の人々は寒く長い冬を快適に過ごすために、家の中での時間を楽しくする様々な工夫を凝らしてきました。毎日の暮らしを何よりも重視する北欧のライフスタイルへの思いも、キッピスのベースとなっています。
■コラボ先はこれまで28社
「生活の中でデザインを楽しむ」という理念のもと、タオルやバッグ、食器、文房具、ヘアケア用品などの生活雑貨から、コーヒーやヨーグルトなどの食品まで、生活にまつわる様々なメーカー28社の商品にデザインを提供してきました。今後も新たなメーカーさんとの取り組みを予定しています。




『li'ili'i(リィリィ)』(R)とは


株式会社リンクラインが障がい者とともに石けん作りを始めたのは2010年。それから6年間はOEM(他社ブランド製造委託)を中心とした石けんを数多く手がけてきました。しかし、OEMの世界では、メーカーの背景など多くを語ることが難しく、作り手の熱い想いや商品の魅力を十分に伝えるために『li'ili'i』(R)というブランドを立ち上げました。
『li'ili'i』(R)とは、ハワイ語で「小さくて愛らしい」という意味。手のひらに収まるほどの小さな石けんで、自分で使ってもプレゼントされても嬉しくなるような可愛いものを創っていくというコンセプトをもとに名づけられました。







企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け