プレスリリース

ふるさと納税で「2021年1-3月に選ばれた」返礼品のカテゴリランキングを発表|果物や米が人気

果物や米、日用品が相対的に人気上昇

主要12のポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できる「ふるさと納税ガイド」(https://furu-sato.com)は、2021年1-3月のふるさと納税で人気だった返礼品の傾向を知るため、「ふるさと納税ガイド」を経由して寄付が行われた返礼品をカテゴリ別に集計したので、そのランキングを発表します。


■集計データ概要:ふるさと納税で申し込んだ返礼品のカテゴリ


データ集計期間:2021年1月1日-3月31日
集計データ:「ふるさと納税ガイド」を経由して発生した外部システムの成果データ
対象:2021年1月-3月にふるさと納税ガイドを経由し各ふるさと納税サイトで寄付の寄付完了が外部システムで確認されたもののうち、選んだ返礼品に関する信頼性の高いサンプルのみを抽出して作成(調査サンプル:1万件以上)

■結果の概要
苺やシャインマスカットなど旬の時期に返礼品ラインナップが増えた「果物・フルーツ」や、年明けにお得度が増した「お米」、ステイホームの影響を受けて調理器具が人気だった「雑貨・日用品」は、昨年10-12月に比べてシェアを伸ばしました。

■調査結果詳細:ふるさと納税 カテゴリ別寄付件数ランキング




2021年1-3月ふるさと納税のカテゴリ別の寄付件数を集計すると上図の通り、第1位から第3位には果物、肉、雑貨/日用品がそれぞれランクインしました。

■昨年度比較:旬の果物、お得なお米、調理器具などの雑貨/日用品がシェア伸ばす
2021年1月-3月に選ばれた返礼品のカテゴリを2020年10-12月と比較してみると、「果物」「米」「雑貨・日用品」カテゴリの寄付がシェアを伸ばしたことが分かりました。




「果物」はイチゴやシャインマスカットなどの旬の果物を中心に寄付が集中しました。旬の時期に向けて返礼品のラインナップが増え、人気を増す傾向があります。
また、「米」や「日用品」は日常的に消費をする返礼品で、年間を通して人気のある返礼品なので相対的にシェアが向上しました。
特に「令和2年産」のお米は、一部で昨年末よりも量が増えている返礼品もあり、コスパが良いことで人気でした。
雑貨・日用品は年間を通して人気のトイレットペーパーに加えて、1‐3月は緊急事態宣言が発令されていた影響もあり、自宅で料理を楽しむことに役立つフライパンなど調理器具の返礼品も人気でした。


---
以上、2021年1-3月のふるさと納税結果速報でした。
「ふるさと納税ガイド」は誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指し、今後もサービスの改善に努めて参ります。

2021年1-3月カテゴリー別ランキングの全文は「ふるさと納税ガイド」内の特集ページをご覧ください。

https://furu-sato.com/magazine/20702/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け