プレスリリース

【今が旬】ほたるいか日本一の兵庫県新温泉町で、お母さんたちが村おこし!?ほたるいかオンラインツアー!

水揚げ量日本一を誇る、兵庫県新温泉町の「ホタルイカ」を味わおう!

株式会社ノットワールドは、【兵庫県・新温泉町】を舞台としたオンラインツアーを3月21日(日)に催行します。松葉ガニや但馬牛などの美味しくて種類豊富なグルメと、多くの温泉地など豊かな自然を擁する新温泉町。そこで、お母さんたちが村おこしのための挑戦をしています。 今回のツアーではその作業現場へと潜入し、村おこしへの想いを直撃インタビューしていきます!





新温泉町「ほたるいか」オンラインツアーの特徴

兵庫県の北西、日本海に面している新温泉町。
新温泉町の浜坂漁港は、単一漁港としてほたるいかの水揚げ量【日本一】を誇ります。
「ほたるいかなど豊かな海の幸を利用した村おこしをしよう!」その想いととに、新温泉町の御火浦(みほのうら)エリアでは、御火浦村おこしグループが結成されました。


村のお母さんたちにより結成されたグループは、元々保育所だった施設を作業場へ改装。
伝統を残すためには変化も大切と、地元の特産品を使って新商品を開発し、多くの方のもとへ届けられるよう日々仕事に励んでいます。

お送りする「ほたるいか」は非常に傷みやすく、産地から離れた場所では、刺身やしゃぶしゃぶとして食べることがなかなかできません。しかし今回は、食品の鮮度・美味しさを損なわずに凍結することが可能な凍結技術を用いて、美味しいままにご自宅へとお届けします。
御火浦のお母さんたちと一緒に、新鮮なほたるいかを調理して、新温泉町の味覚を堪能しましょう!
【新温泉町「ほたるいか」オンラインツアー】https://japanwonderguide.com/shinonsen-hotaruika/


オンラインツアー概要

参加費:4,300円~ *送料込
場所:オンライン(ZOOM)
日程:3月21日(日) 17時00分~18時30分 (約90分間)
特典:厳選!新温泉町からの贈り物セット各種

《新温泉町「ほたるいか」オンラインツアーの流れ》
1:新温泉町紹介
・新温泉町の見どころはここだ!町の紹介

2:ほたるいかの新鮮で美味しい理由
・船の中での急速冷凍技術について

3:元保育所の「村おこしグループ」の作業場へ潜入!
・作業工程の紹介
・村おこしグループの想い
・今後の挑戦

4:お母さんたちとほたるいか調理タイム!
・ほたるいかを刺身やしゃぶしゃぶで食べてみよう
・お母さんたちのオススメ!ホタルイカの美味しい食べ方

5:クロージング&記念撮影
※終了時間やプログラムは前後することがございます。予めご了承ください。
※Zoomを使用いたします。開始5分前には入室をお願いします。

応募要件

・パソコン(あるいはタブレット)
・インターネット環境
※どなたでも、奮ってご応募ください!

お申込み

https://japanwonderguide.com/shinonsen-hotaruika/
【受付締切:3月16日(火)】※お申込み頂いた方には、当日のZoomリンクをお送りします。



主催:兵庫県美方郡新温泉町
共催:御火浦村おこしグループ・浜坂漁協組合・新温泉町地域おこし協力隊
運営:株式会社ノットワールド

株式会社ノットワールドについて




『国境を越えた結び目(KNOT)を創出し、みんなの人生を豊かにする』

日本国内で、世界と日本で、人と人を結んでいく。
この会社を「結び目」にして、一人でも多くの人の心が、人生が、動きだしていくことを目指します。

2015年より約6万人の外国人ゲストを東京・京都・福島を中心にご案内し、tripadvisor4年連続エクセレンス認証受賞。2020年1月より日本のガイドを世界一にする、ガイドコミュニティ『JapanWonderGuide』を運営、またコロナ禍においては国内・海外向けのオンラインツアーを多数開催中です。
オンライン・オフラインにおいて、日本の各地域・海外とKNOTを増やし、地域のファン・日本のファンを作る機会を創造していきます。

お問合せ先

会社名:株式会社ノットワールド
https://knotworld.jp/
代表者:代表取締役 佐々木文人
所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町14-14 野村ビル5階
事業内容:
・オフライン/オンラインツアーの企画・立案・運営(日本語、英語、中国語)
・通訳ガイド団体運営 研修事業(https://japanwonderguide.com/training/)
・観光アドバイザー・コンサルティング

【お客様お問い合わせ先】
●お電話でのお問い合わせはこちら:03-6661-7134
●メールでのお問い合わせ:staff@japanwondertravel.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け