プレスリリース

日本における「食」の価値を再定義し、「食」から日本を、そして世界を盛り上げる!

20年続く和食の名店「なすび亭」店主 吉岡英尋氏とモブキャストホールディングスにて『あおみどり株式会社』を共同で設立。

エンタメ領域全般を事業領域とする株式会社モブキャストホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 藪考樹、https://mobcast.co.jp/ 以下 モブキャスト HD)は、日本和食界をリーダーとして牽引し、恵比寿で 20 年続く名店「なすび亭」を経営、そして自ら腕をふるい続ける吉岡英尋氏と「あおみどり株式会社」(本社:東京都港区、代表取締役社長 吉岡英尋、以下あおみどり)を本日 10 月 26 日に共同設立したことをお知らせいたします。



1.本件事業の意義




あおみどり株式会社は、料理家 吉岡英尋氏が「先行きが見えず重苦しい空気が漂うコロナ禍の今の日本を『食』の力で盛り上げたい」という強い想いと、「食」に留まらず様々なエンターテインメントのノウハウを持つモブキャストHDの想いが合致し、共同設立に至った新会社です。

「あおみどり」という言葉には、水や海、そして山や大地という“人が癒される色合いの青と緑”と、海の幸や和食の基本となる水、山の幸や山の恵みという“食としての青と緑”という2つの意味を込め、「日本的な美しさ」を表現しました。

古来より日本人は、海や山からの恵みを自然環境に配慮しながらも、美味しく、そして健康的に食すことを大切にしてきました。ただこの日本人の「食」の価値観は、現代の忙しい毎日によって効率性や利便性に取って代わられ、失われつつあります。しかし、コロナ禍で様々な制限を強いられる生活を送る今だからこそ、私たちは毎日日常的に触れる「食」の価値を再定義し、日本人が本来大切にしていた「食」の価値観を取り戻していくべきだと私たちは考えています。

それに加え、【単なる栄養補給としての「食」ではなく、調理を楽しみ、丁寧に食べる。そして、新しいレシピや味との出会いにワクワクし、その感動を多くの人と分かち合う。】という日常を潤わすエンターテインメントとして「食」という新しい価値の創造も追求していきたいと考えています。

「何のために料理をし、何のために食べるのか」。新しい「食」に対する価値を、元来大切にしてきた価値観と共に、「あおみどり」として日本の和食料理界のリーダー吉岡英尋氏と広め、「食」から日本を盛り上げていく。そしてこの価値を世界中の人々へ届けていくことに挑戦していく。今後は、オンラインコンテンツなどをテクノロジーの力を使い、「食」を通じた日本の文化を日本から世界へ発信していきます。


2.YouTubeチャンネル「なすび亭公式“あおみどり”チャンネル」開設





事業の第一弾として、本日10月26日にYouTubeチャンネル「なすび亭公式 “あおみどり”チャンネル」を開設しました。
▼チャンネルURL:
https://www.youtube.com/channel/UCH9SYNi9Jl_TnBvRMkV5PBg

▼第一弾動画
タイトル:【至極の和食】晩秋のお献立5品
URL  :https://youtu.be/8P5On95w5UA

本チャンネルでは月ごとに変わる「なすび亭」の和食コースを吉岡氏が調理している様子や事業活動の内容をお届け。普通では見ることができないプロの料理家の美しい調理姿、季節ごとの移り変わる和の食材の変化、そして今後展開していくサービスの内容などをお楽しみいただけます。



3.あおみどり株式会社 

会社名 : あおみどり株式会社
代表者 : 代表取締役 吉岡英尋/取締役 藪考樹
所在地 : 東京都港区六本木6-8-10
資本金 : 500万円(2020年10月時点)
設 立 : 2020年10月26日
公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCH9SYNi9Jl_TnBvRMkV5PBg


4.モブキャストホールディングスについて

当社グループは、日本が世界に誇る強力なIP(知的財産権)やブランドの新たな価値を創造したコンテンツ展開、それらを創るクリエイターや企業に対し、これまで培ってきた「モバイルインターネット領域におけるサービス開発及び運営ノウハウ」を提供し、ブランド価値の最大化を図ることを重要な戦略と位置付けております。その実現のため当社は、2018年4月に持株会社体制へと移行し、それまでの主力事業であったゲーム事業を新規設立した子会社である株式会社モブキャストゲームスに移管し、また、強力なブランド資源を有する株式会社トムス、株式会社ゆとりの空間等の株式を取得し、事業支援及び経営支援を通じ、ブランド価値の最大化に努めております。

【株式会社モブキャストホールディングス】
名   称:株式会社モブキャストホールディングス
所 在 地  :東京都港区六本木六丁目8番10号
設   立:2004年3月26日
代   表:代表取締役社長 藪 考樹

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け