プレスリリース

【若年層リサーチ】テスティー、10~30代女性1,550名を対象にダイエットに関する調査を実施

~10代のダイエット経験者のうち、7割以上がYouTube動画をダイエットに活用。年代が低いほどスマホやネットを活用してダイエットをしている事が判明~

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10代~30代女性1,550名(10代女性526名、20代女性541名、30代女性483名)を対象にダイエットに関する調査を実施しました。



■ダイエットに関する調査:https://lab.testee.co/diet_2020

【TOPICS】
■ダイエット経験と意識に関する調査
ダイエット経験率は全年代で6割、ダイエット意欲がある人は年代を問わず8割以上と判明。
■ダイエットに関する行動調査
若年層はダイエットに「動画」や「スマホアプリ」を積極的に活用している。

<調査結果概要>
■ダイエット経験と意識に関する調査
10代~30代女性1,550名を対象にダイエットについて調査を行いました。「ダイエットをしたことがある」と回答した人は10代で58.6.%、20代で60.3%、30代で67.1%となりました。「ダイエットをしたいと思ったがしていない」と回答した人と合わせると全年代で8割以上の女性がダイエット意欲を感じたことがあるようです。

(「回答を控える」選択者 10代4.3%、20代6.5%、30代5.8%)
さらに、試したことのあるダイエット方法を聞いたところ、10代は「運動・筋力トレーニング」と回答した人が多く、20代と30代は「食事制限」と回答した人が最も多いという結果となりました。「食事制限」と回答した人にその内容を聞いたところ、年代問わず「カロリーオフ」を意識しているという回答が第1位となりました。

■ダイエットに関する行動調査
ダイエット経験者を対象に、利用したことがあるものを聞いたところ10代と20代では「YouTube」が第1位、30代は「ヨガスタジオ・ジム(トレーナーなし)」が第1位となりました。10代、20代では「スマホアプリ」が続き、全年代で「ダイエット器具(自宅で利用するもの)」がランクインしました。

年代が上がるにつれて「ヨガスタジオ・ジム」「エステ」などの割合が高くなる傾向が見られたことから、ダイエットのためにヨガスタジオ・ジムを利用したことがあると回答した人を対象に、ヨガスタジオ・ジムを選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ、年代を問わず「料金/料金体系」と回答した人が最も多く半数以上となりました。また、10代では「設備、トレーニング器具の種類・豊富さ」が52.9%で2番目に重視されているのに対し、20代・30代では「立地」を重視する人が約5割となりました。

 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。

■ダイエットに関する調査:https://lab.testee.co/diet_2020

調査記事のホワイトペーパーを無料でダウンロードしていただけるようになりました。画像や集計データを入手いただけますので、営業用資料やIR資料、プレスリリース等にぜひ、ご活用ください。

<調査概要>
調査期間:2020年5月22日(金)
調査対象:10代~30代 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:1,550サンプル(10代女性526サンプル、20代女性541サンプル、30代女性483サンプル)

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け