プレスリリース

Smolt 「ヤマメ Stay At Home キット」を販売開始!おうちでヤマメの塩焼き体験ができる!?         

子供も大人もお家にいる今だからこそ、一緒にいる時間を楽しんでもらいたい

株式会社Smolt(宮崎市、代表取締役 上野賢)は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発表を受け、お子様がいる家庭向け商品「ヤマメ Stay At Home キット」の販売を2020年4月9日付で注文受付を開始しました。外出自粛措置の中、家庭で楽しめてかつ、親子で教育につながるコンテンツとなっており、当社が養殖するヤマメを使って親子で塩焼き体験ができるキットとなっております。


株式会社Smoltは緊急事態宣言の発表により休校、外出自粛措置のため自宅で過ごすお子様、親御様向けに「ヤマメ Stay At Home キット」を開発し、4月9日に注文受付を開始しました。



新型コロナウイルス感染拡大防止による休校のため、ずっとお家で過ごしているお子様がいらっしゃるご家庭向けに、親子で学びながらヤマメの塩焼き体験をして、少しでも家庭での時間を充実していただきたいという思いで開発しました。


アウトドアで食べるイメージのある魚の串焼きをご家庭で楽しめる本キットは、普段の食事に加え親子で「学ぶ」「作る」を体験することができ、お子様だけでなく、親御様方にも楽しんでいただけます。
また、ヤマメとは何か、サクラマスとは何か、これから食べるものがどのように育てられたか、といったコンテンツも当キットに含まれており実際の魚を見ながらコンテンツを親子で読むことでより「体験」に特化した商品となっております。


■Smoltのヤマメ
 
本キットのヤマメは、Smoltが養殖する宮崎県五ヶ瀬町で育てられたヤマメです。ヤマメは海で育てることでサクラマスとなり大型に成長します。五ヶ瀬川のきれいな水で育ったヤマメは、味にクセがなく、お子様でも食べやすいのが特徴です。


■「食べる」ことを五感で楽しむ



自分で焼いて食べる魚がどんな魚なのか、まずはパンフレットに目を通していただいた後、キットに入っているヤマメに触れて、実際に焼いて食べることにより、焼ける音、焼き魚の香り、美しい見ため、ふっくらとした触感とあっさりとした魚の味わいを感じていただけるような内容になっております。




ヤマメの成長段階に合わせた3つのペーパークラフト
 ペーパークラフトはヤマメの3つの成長段階(ヤマメ~銀化ヤマメ~サクラマス)に沿って3匹のペーパークラフトフィッシュがセットになっていて、 同梱される付属品を組み合わせることでモビールとしてお部屋に飾って頂くことも出来ます。ヤマメとサクラマスのモビールをご家族で一緒に作って、学べて、楽しめるような付録を作成しました。


【ヤマメ Stay At Home キットの概要】
 価格:3000円(送料込み・税別)
 第1弾:限定20セット(在庫が整い次第随時追加予定)
・ヤマメ 4尾
・ヤマメ塩焼きレシピ
・ヤマメ・サクラマスの生態解説パンフレット
・付録(ヤマメ・サクラマス モビール)
詳細:
https://sakuraikura.smolt.co.jp/StayAtHome

【株式会社Smoltについて】
「水産資源と水産業のサステナブルな関係を構築する」をコンセプトに2019年に設立された大学発ベンチャー企業です。当社はサクラマスを陸上の水槽と海上生け簀を使って完全養殖を行い、サクラマスの生産およびそこからとれるイクラの生産を行っております。水産養殖で地域から資源および人材のサステナブルな社会の実現を目指す、宮崎発のスタートアップです。
企業HP:https://www.smolt.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Smoltstartup/?ref=bookmarks

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け