プレスリリース

世界が注目!フィンランド教育の第一人者メルヴィ・バレ先生の講演会を実施いたしました。

~フィンランド教育から学ぶ 探究心の育て方~

わかさ生活(本社:京都市下京区)は、日本とフィンランドの友好を深めるため、2005年から「日本・フィンランド友好プロジェクト」を立ち上げ継続的に活動を行なってきました。このたびは、12年ぶりにフィンランド教育第一人者のメルヴィ・バレ先生をお招きし、フィンランド流授業を開催いたしました。


今年、日本フィンランド外交関係樹立100周年を迎えます。2006年から2007年にかけて日本とフィンランドの子どもたちに向けて『日本語版 フィンランド小百科事典 やさしいフィンランド』『フィンランド語版 日本小百科事典 JAPANI』を発刊し、合計で4万冊寄贈いたしました。そしてこのたびわかさ生活では100周年という記念すべき年に、フィンランド教育の第一人者であるメルヴィ・バレ先生をフィンランドからお招きし、関西・関東での講演会を行いました。


フィンランドの「読解力」に関する教育は、世界中から注目を集めています。学習指導要領の策定に携わり、国語の教科書の執筆などを通してフィンランド教育を牽引してきたメルヴィ・バレ先生に講演を行なっていただきました。
先生とのディスカッションでは幼少期の子どもと接する際や子育てをする中で大切なことなどをお話していただきました。

京都光華女子学園の高校1年生の授業では、メルヴィ・バレ先生に英語で授業を行なっていただきました。京都光華女子学園は女子校であることから、「女性の活躍」というテーマに沿ってお話していただきました。授業が終わり、生徒さんが退室される際、一人ひとりと握手をしながら、「あなたも素敵な女性になるわ」「女性もなんにでもなれるから、諦めないでね」など励ましのお言葉をかけ、生徒さんがそれに対して「頑張ります!」と笑顔で返していたのが印象的でした。

【開催日程】
■丹波市立中央小学校(兵庫県丹波市)
2019年11月7日(木)
■京都光華女子学園(京都市右京区)
2019年11月8日(金)14:35~17:00
■飯能市市民活動センター(埼玉県飯能市)
2019年11月10日(日)13:30~17:00

【関連サイト】
・日本・フィンランド友好プロジェクト
https://www.blueberryribbon.jp/blank-12

・わかさ生活コーポレートサイト
https://company.wakasa.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け