プレスリリース

グンゼ博物苑で文化庁伝統文化親子教室「蚕都・綾部の今昔探訪」 7月20日に養蚕、8月24日に製糸体験 夏休みの自由研究にも

 グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:廣地 厚)の創業の地、京都府綾部市にあるグンゼ博物苑で夏休みの子供向けイベント「蚕都・綾部の今昔探訪」を7月20日(土)、8月24日(土)の2日間で開催します。    


 本イベントは文化庁の伝統文化親子教室事業、および京都府の「文化を未来に伝える次世代育み事業」の一環として実施するもので、子供たちに蚕や繭に触れてもらい、綾部が誇った養蚕、製糸業の歴史に親しんでもらうことを目的に同施設が企画しました。全2回ですが、養蚕・製糸のどちらかだけでも受講していただけます。また、イベントに参加できなかった方も7月中に限り、ふ化した蚕のお持ち帰りが可能です。8月半ばまでは施設内でも飼育するため、いつでも蚕の様子を観察していただけます。夏休みの自由研究などにもご活用ください。
ふ化した蚕

8月24日の「繭で人形を作ろう」(イメージ)

8月24日の「繭で人形を作ろう」(イメージ)

■日程と内容
【対 象】綾部市内に住む小学生とその親 20組 (要予約)
【体験料】無料
【予約申し込み】グンゼ博物苑 TEL:0773-42-3181 (月~金)




・必ず親子でご参加ください。
・全2回の教室ですが、養蚕・製糸どちらかだけでも受講していただけます。お申し込みの際に希望のコースをお伝えください。

【グンゼ博物苑】
所在地:〒623-0011 京都府綾部市青野町 「あやべグンゼスクエア」内
開館時間:10:00~16:00
休苑日:火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
入苑料:無料
URL:https://www.gunze.co.jp/gunzehakubutu/

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け