プレスリリース

“土用の丑”7/27は隅田川花火大会と同日!花火見ながら丸かじり、“恵方巻”ならぬ“花方巻”で新ムーブメントを起こす?! 土用の丑2019フェア

7月3日(水)~27日(土) 松坂屋上野店 地下1階 ほっぺタウン

7月27日(土)は土用の丑!暑い夏を乗り切るためにスタミナたっぷりの、うなぎの蒲焼を食べるとよいとされています。今年の土用の丑は、東京の夏の一大イベント「隅田川花火大会」と同日。花火大会当日は例年、当店のデパ地下で買出しされる方が非常に多いため、花火を見ながら食べやすい“うなぎ”メニューをコンセプトに、うなぎの巻き物メニューを開発。昨今、“恵方巻”など食のイベントが好調であることから、それにあやかって、花方巻と命名しました!花火の方角を向いて丸かじりしたら縁起がいいかも?!また、定番のうな重はもちろんのこと、うなぎが高価格傾向にあるなか、“うなぎ+α”で価格のバランスをとりながらもボリュームを出した多彩なメニューを用意。うなぎのほかにも、土用の丑に食べるとよいとされる「う」のつくメニュー等も取り揃え、前年の3割増の約70種類が勢ぞろいします!


“花方巻”は全5種類!花火を見ながら1本まるかじりで縁担ぎ?!

~花火を見ながら食べやすいうなぎメニュー~がコンセプト!

国産うなぎ&まぐろ!
〈勘太屋〉豪華うなぎ姿花方巻 1本3,500円、ハーフ2,000円
国産うなぎ姿1本&切り身に加え、まぐろの赤身、中トロ、数の子、大葉などを巻いた豪華な一品です。
※7/26(金)・27(土)限定


うなぎ オン うなぎでボリューム満点!
〈北辰鮨〉魚屋が作る鰻の花方巻
※価格調整中 うなぎと甘口の玉子焼き、大葉などが入った巻き寿司の上に、さらに、酢飯&うなぎを載せたボリューム満点の1本。酢飯はうなぎのタレで甘口タイプの茶飯風に。
※7/27(土)限定


深川めし&玉子焼&鰻!
〈太郎〉太郎の「う」がつく花方巻1,500円
あさりの旨味がたっぷり染み込んだ深川めしに、人気の厚焼き玉子とうなぎを載せて巻きました。紅生姜でさっぱりとした口当たりに。
※7/27(土)限定



国産うなぎ!
右〈古市庵〉ウナギの花方巻 864円
蒲焼のタレで味付けした酢飯の上に、宮崎県産うなぎの蒲焼、椎茸、玉子焼き、かんぴょう、きゅうりを載せて巻きました。


国産うなぎ!お手頃価格♪
〈美濃吉〉料理屋の花方巻 1,620円
うなぎ、海老、だし巻玉子、かんぴょう、椎茸、高野豆腐、ちりめん山椒を巻きました。
節分でも人気のうなぎが入った巻き寿司。
※7/27(土)限定


“うなぎ+α”で楽しさ2倍!

鰻+鶏
〈鶏陣〉うな鶏丼 1,480円
鹿児島県産のうなぎと、国産鶏の焼き鳥、唐揚げを一緒に味わえる、おつまみにもぴったりの一品です。
※7/25(木)~27(土)限定


鰻+牛
〈イーション〉愛知県産三河一色産鰻のまぶしめし&ブラックアンガス牛の牛めし 1,899円
甘辛いタレにつけて焼いた牛肉と、うなぎの蒲焼を載せた、欲張り弁当!
※7月の各土・日曜日限定


鰻+牛
〈佃浅〉「う」づくし弁当 2,160円
うなぎの蒲焼と、しそとみょうがが入ったうなぎの香味和え、牛肉ねぎみそ炒め、「う」がつく3種類の味わいが楽しめる。
※7/26(金)・27(土)限定


鰻+カニ
〈札幌かに家〉鰻とかにのわっぱ寿司1,600円 
三河一色産のうなぎと、丸ズワイガニのハーフ&ハーフ。うなぎ、カニ、それぞれの具材にあわせて、寿司飯もアレンジ。


鰻+マグロ
〈北辰鮨〉うなスタ丼 ※価格調整中
暑い夏を乗り切るためにおすすめの、“うなぎ”とねばねば食材の“マグロの山かけ”の両方が1つで楽しめる丼です!
※7/26(金)・27(土)限定



ちょこっと楽しみたい方に。
“お手軽うなぎ”


〈太郎〉焼き鳥(うな棒入り)
777円 甘口の玉子焼きとうなぎの相性が抜群の“うな棒”や焼き鳥のセット。
花火観覧にもおすすめのフィンガーフード。
※7/27(土)限定


〈たごさく〉国産うなぎいなり
3個 648円 うなぎの食感とごぼうの歯ごたえが相性のいいおこわを包んだいなり。
さらにうなぎをトッピング!


うなぎだけじゃない!土用の丑の食べ物!
「う」がつくもの、「黒い」もの、もいいんです!


牛(うし)
〈ポール・ボキューズ〉ローストビーフの湯葉ロール 1食
697円 国産大豆で作ったなめらかな口当たりの湯葉で人気のローストビーフを巻きました。
※7/27(土)限定


牛(うし)
〈RF1〉ローストビーフのサラダライスロール 1パック 1,296円
野菜や厚焼き玉子などをローストビーフで巻いたライスロール。ガーリック醤油ソースが味の決め手。
香味野菜がアクセントに。


黒い
〈赤坂飯店〉くろーい酢豚棒1本 180円 黒酢豚を焼き
鶏風にして花火を見ながらでも食べやすく。


※7/24(水)~28(日)限定



黒い
〈聘珍樓〉牛(うし)そぼろのくろーい炒飯 691円
中国醤油のコクと牛挽肉の旨味たっぷり!
※7/24(水)~8/6(火)


王道のうなぎ弁当も!
〈銀座鳴門〉うなぎ弁当4,104円 ※販売中



★このほかにも、穴子やいわしをうなぎの蒲焼風に仕上げた、“なんちゃって”メニューも登場!

※掲載商品はいずれも数に限りがありますため、なくなり次第終了となります。販売期間は変更となる場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け