プレスリリース

データに基づき親子で楽しむ最適な玩具を届けるサブスクリプション・レンタルサービス「トイサブ!」が自社データに基づく2018年の人気玩具ランキングを発表

年間2万点以上のおもちゃをお客様にお届けしているトイサブ!が0歳と1歳のお子様が1ヶ月以上使って特に評価の高かったおもちゃは何だったのかをランキング形式で発表します。

データに基づき親子で楽しむ最適な玩具を届けるサブスクリプション・レンタルサービスを提供している株式会社トラーナ(以下、弊社https://torana.us 本社:東京都中野区 代表:志田典道)は自社で運営する知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」(https://toysub.net)で2018年度に収集した2万点以上の玩具評価情報に基づき、0歳及び1歳向けに評価の高かった玩具を公表します。



<ランキング公表の背景>
本ランキングはトイサブ!がユーザー様へプランのたびにお願いしている評価アンケートにおいて「利用期間中に子供がよく遊んだかどうか」の結果を集計したものです。弊社のアンケートでは店頭やショッピングサイトで人気のおもちゃではなく、『実際に子供が自宅で遊んでみて長く楽しんだおもちゃはどれか』が分かるのが特徴です。

店頭やショッピングサイトのランキングは売上からの評価で決まるため、メーカーのマーケティングや認知度のあるキャラクターがついているか、といった玩具本来の面白さとは異なる軸で評価が決定されます。それに対しトイサブ!利用者様アンケートに基づくランキングは利用者様の長期利用における生の声が反映されているため、よりお客様にとって有益な情報が提供できると考えております。

なお弊社の利用期間は現時点で45日・60日・180日のコースに分かれており、今回の結果はその全てのコースを包括したものとなります。

0歳に人気おもちゃの特徴としては「自分のしたことにハッキリとした反応が返ってくること(振ったり叩いたりすると何種類かの音がするなど)」、「カラフルで色彩がハッキリとしているもの」「遊びやすいこと(軽くて握りやすい、叩く打面が大きいなど)」が挙げられます。1歳になると見立て遊びやごっこ遊びなどのおもちゃも入ってくるため、人気おもちゃの特徴としては、「遊び方が一辺倒ではないもの」「想像力を引き出してくれるもの」などの要素が上記に加わります。

<ランキングデータの根拠>


2018年度の玩具評価総件数約25,000点からの評価情報を集計
各評価商品情報の最低評価件数を50件とし評価情報を抽出

<0歳に人気のおもちゃランキング>

0歳向け人気トップ5のおもちゃ



1位:おかおがチェンジ! モンスター/ フィッシャー・プライス


クルクル変わる表情とサウンドが、お子様を飽きさせません!(写真では中央・オレンジ色の玩具)


2位:たたいてベビードラム / トイローヤル

モードを切り替えることで色々な音が楽しめて、長く遊べます。(写真では左下・白色の玩具)


3位:リングリィリング / Neaf

とても軽くて握りやすく、初めての赤ちゃん用ラトルとして大変人気です。(写真では下・木のリンク状の玩具)


4位:ムジーナ / Selecta

仰向け~つかまり立ちの時期まで長く使える、見た目も素敵なベビージム。(写真では上・ベビージム状の玩具)


5位:音といっしょ!指先の知育 型はめの第一歩 / People

コンセントの抜き差しなどお子様の好きな遊びがコンパクトに詰まっています!(写真では右下・赤色の玩具)




<1歳に人気のおもちゃランキング>

1歳向け人気トップ5のおもちゃ



1位:バイリンガルのくるくるボールマシン / フィッシャー・プライス


ボールを掴む→入れる→押すの繰り返しで、楽しみながら手指を鍛えます!(写真では左・手がついた玩具)


2位:レインボーティーパーティー / Leap Frog

ケーキとお茶でティーパーティを開きましょう!ごっこ遊びの大人気おもちゃです。(写真では中央左・ティーポット状の玩具)


3位:ジャラットプレート / くもん出版

プレートの出し入れの繰り返しで、目と手の協応作業力を養います!(写真では上・ロケット状の玩具)


4位:ドロップインザボックス / ニチガン

10種類の異なる形で遊べるかたはめの人気おもちゃです。(写真では右上・箱状の玩具)


5位:ままごといっぱいセット / エド・インター

野菜に果物、そしてパン。おままごとをたっぷり楽しめるセットです。(写真では右下・おままごとの玩具)




<0-1歳の評価情報の総括>
日本のメーカーから海外のメーカーまで幅広いメーカーの商品がランクインしました。木の玩具も、電子玩具も入っているというのも大変おもしろい結果であると考えております。どのおもちゃもそれぞれの月齢に合わせた発達を玩具で支援することをきちんと考えて作られており、スタッフとしても納得の結果となりました。0-1歳の両方の年齢でフィッシャー・プライスのおもちゃが一位となっており、弊社で扱っている幅広いメーカー様の中で0-1歳を同じメーカー商品が最大の評価となる一方、2位以下5位以上にフィッシャー・プライスの別商品が入っていないのはどのメーカー様の商品も非常に良いものになっているという事実の現れなのだと感じました。

トイサブ!では玩具評価データと子供能力データをかけ合わせることで独自のデータベースを構築しており、今回のランキングはそのデータベースに基づいています。乳幼児期の子供は成長速度が早いため、その時々の成長に合わせた最適なおもちゃをお送りすることで、今後もお子様の健やかな成長をサポートしてまいります。またこういったデータをメーカー様と連携し活用していくことでより良い玩具業界の発達に貢献できればと考えております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け