プレスリリース

「イモトのWiFi」 presents 『つながらないレストラン』期間限定で五反田にオープン!

インターネット環境を遮断し、人とつながることの大切さを再認識できるレストラン

2018年12月20日(木)~12月21日(金)オープン/本日より抽選予約開始 特設ページ : https://www.imotonowifi.jp/campaign/xmas2018/




≪つながらないレストランの特徴≫
特徴1.:インターネット環境を遮断していていただくことが入店の条件。
特徴2.:お食事代はお客様自身に決めていただき、その食事代は「こども食堂*」へ全額寄付します。

 エクスコムグローバル株式会社(代表取締役:西村誠司)が展開する海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス「イモトのWiFi」は、クリスマスに合わせてあえてスマートフォンのインターネット環境を遮断し、人とつながることの大切さを再認識できるレストラン「イモトのWiFi」 presents 『つながらないレストラン』 を2018年12月20日(木)から期間限定で2日間、五反田(高輪台)にオープンいたします。そして本日より特設ページにて抽選予約の受付を開始いたします。

 『つながらないレストラン』は、近年のスマートフォンの爆発的な普及に伴い、多くの人が身近にいる大切な人との会話やコミュニケーションが減っていることを受け、人とつながることの大切さを改めて実感してほしい、という想いから、「イモトのWiFi」が期間限定でオープンするデジタルデトックスレストランです。(「イモトのWiFi」の想いに賛同いただいたフレンチレストラン「パフューム」とコラボレーションし、オープンいたします。)

 本レストランでは、入店時の条件としてスマートフォンを機内モードに設定し、インターネット環境を遮断していただくことで、一緒に食事をする人と大切な時間を過ごしていただきます。また、ディナーコースの値段設定はなく、お食事代はお客様自身に決めていただきます。お客様にお支払いいただいたお食事代は「こども食堂*」に全額寄付し、ご来店いただいたお客様の想いが子どもたちにとって忘れられないクリスマスの思い出となります。

*こども食堂:地域住民や自治体が主体となって無料または低料金で子どもたちに食事を提供するコミュニティ

 なお、本レストランのディナーコースは「イモトのWiFi」に因んだ「五大陸の食材」が使用されたオリジナルメニューとなっています。さらにデザートでは「イモトのWiFi」とコラボレーションしたオリジナルデザートをお楽しみいただけます。

 ぜひ 『つながらないレストラン』を通じて、クリスマスにはスマートフォン(インターネット環境)から離れて、人とのつながりを大切にするキッカケを作っていただき、逆に海外旅行に行くときは「イモトのWiFi」を持ってインターネットにつながり、海外でも大切な人とのコミュニケーションを楽しんでいただければと思います。

『つながらないレストラン』 概要
〇店名 :「イモトのWiFi」 presents 『つながらないレストラン』
〇開催期間 : 2018年12月20(木)~12月21日(金) 18時~22時 ※ドリンクラストオーダーは21時
〇場所 :東京都品川区東五反田4-7-29 NKビル1F
〇席数 : 1日10組限定(2名~4名) ※抽選予約制
〇料金(こども食堂への寄付金) : お客様のお気持ち
〇メニュー : 『つながらないレストラン』 特別ディナーコース(ドリンク飲み放題)
〇予約申し込み : https://www.imotonowifi.jp/campaign/xmas2018/
※抽選予約は2018年12月11日(火)10時~12月14日(金)正午まで受付いたします。
 希望日を選択いただき、応募をお願いいたします。
 抽選結果は12月14日(金)中に、当選したお客様にご招待の連絡をさせていただきます。
 なお、スタート時間は下記の時間の中から、指定させていただきます。
 <予約日時>12/20(木) 1.18時~ 2.18時30分~ 3.19時~
       12/21(金) 1.18時~ 2.18時30分~ 3.19時~

『つながらないレストラン』 コンセプトと特徴
〇コンセプト

『つながらないレストラン』は、「イモトのWiFi」が期間限定でオープンする
デジタルデトックスレストランです。

大切な人と一緒にいる時でさえ、スマートフォンばかりに気を取られ、
会話やコミュニケーションが減っていませんか?

あえてインターネットにつながらない時間をつくることで、
人とつながることの大切さを知ってほしい。

海外でのインターネット環境を提供する「イモトのWiFi」が
こんなこと言うのはおかしいかもしれません。
でも、それが「イモトのWiFi」、そして『つながらないレストラン』の想いです。

今年のクリスマスはインターネットから離れ、人とのつながりを大切にしませんか?


〇特徴
特徴1.:
インターネット環境を遮断していていただくことが入店の条件。
入店の際、スマートフォンを機内モードに設定していただき、インターネット環境を遮断していていただくことが入店の条件となります。
また、食事中はスマートフォンをテーブルの上に置き、その上に「目の前にいる人と大切な時間を」と記載されたパネルスタンドを置いていただきます。なお、テーブルの上にスマートフォンを置いておかないと、料理は運ばれて来ない仕組みとなっています。

特徴2.:
お食事代はお客様自身に決めていただき、その食事代は「こども食堂」へ全額寄付します。
「つながらないレストラン」では、お食事代は決まっておりません。
その代わり、お客様自身に料金を決めていただきます。
いただいたお代は都内の「こども食堂」へ全額寄付します。
お客様一人ひとりの想いが形となり、こども食堂に来る子どもたちにとって、忘れられない思い出のクリスマスとなるでしょう。


『つながらないレストラン』 メニュー概要
「イモトのWiFi」に因み、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、南アメリカ大陸、北アメリカ大陸、オーストラリア大陸の「五大陸の食材」を使った『つながらないレストラン』限定のオリジナルメニューをお楽しみいただけます。

【アミューズ(一口のお楽しみ)<南アメリカ大陸>】
・インカの目覚めのポタージュと焼きとうもろこし

アンデス地方原種のジャガイモ(インカの目覚め)を掛け合わせて作った使ったポタージュに、同じくアンデス地方の主食であるトウモロコシを香ばしく焼いたもので組み合わせました。


【オードブル<アフリカ大陸>】
・ダチョウ⾁のローストのカルパッチョとクスクスのサラダ

アフリカに生息するダチョウの肉をローストしてタタキ風のカルパッチョに。モロッコ料理のクスクスのサラダと一緒にお楽しみ下さい。


【魚料理<ユーラシア大陸>】
・白身魚のソテー トムヤンクン風ソース

白身魚のソテーをタイのトムヤムクン風のレモングラスの効いた酸味のあるソースで仕上げました。


【肉料理<オーストラリア大陸>】
・オージービーフのポワレ ビートルートのロースト添え

オージービーフのステーキ。
付け合せにはオーストラリアでよく食べられている野菜「ビートルート」を添えました。


【デザート<北アメリカ大陸>】
・スフレチーズケーキとメイプルシロップのアイスクリーム

北アメリカでよく食べられているスフレチーズケーキとカナダ産メープルシロップのアイスクリームを組み合わせたデザート。
「イモトのWiFi」のロゴマークが印象的な仕上がりとなっています。


イモトのWiFi とは
「イモトのWiFi」は、海外での過ごし方をより充実させるための海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスです。WEBから予約が出来て、出発前に宅配や空港カウンターで受取り後は現地で電源をONすればOK!世界200以上の国と地域を対象にご利用いただけます。
渡航先に着いてからWi-Fiルーターのスイッチを入れて、お手持ちのスマホやタブレットPCにパスワードを入力するだけ。あとは、ネット検索やアプリなどインターネット接続をご利用いただけます。
URL:https://www.imotonowifi.jp/

<参考>
〇インターネット社会の親子関係に関する意識調査(国立青少年教育振興機構 平成30年)
国立青少年教育振興機構の調査によると、「家族が一緒にいてもそれぞれが自分の携帯電話やスマートフォンを操作している」という設問に対し、「よくある」と回答した日本の小学生の割合が 23.9%、中学生が 26.3%で、いずれも米・中・韓の約1割に比べて高いことが判明。
また、 「親は携帯電話やスマートフォンを使用しながら私と話す」という設問に対し、「よくある」「たまにある」と回答した日本の小学生の割合は、47.4%、中学生の割合は47.5%となっており、親でさえ家族と一緒に過ごす時間も携帯電話やスマートフォンに触れていることが分かっています。

家族が一緒にいてもそれぞれが自分の携帯電話や スマートフォンを操作している

親は携帯電話やスマートフォンを使用しながら私と話す


〇寄付先となる「こども食堂」
【こども食堂とは】
子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動です。
孤食の解決、子どもと大人たちのつながりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増しています。


【今回寄付させていただくこども食堂】
まいにち子ども食堂高島平
公式facebook:https://www.facebook.com/wonderfulkidsitabashi/

〇フレンチレストラン「パフューム」
『様々な香りを重ね、その香りが一つになった一瞬をお客様に楽しんでいただく。』
そんなクラシックを基本としながらも洗練されたフランス料理をシェフ成松真悟氏が提供する南仏の小径に迷い込んだかのような、ゆったりとしたレストラン。
公式サイト:http://lesperfumes.com/restaurant/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け