ベルタ葉酸サプリとは?効果はあった?口コミ総まとめ!

コラム
公開日:2019/09/19
ベルタ葉酸サプリとは?効果はあった?口コミ総まとめ!

葉酸は妊娠中に必要な栄養素として知られていますが、どうして葉酸を摂るのがいいのでしょう?食事だけでちゃんと葉酸は摂れるもの?サプリも活用した方がいい?いろんな疑問が沸いてくる中、この記事では口コミ数が多い「ベルタ葉酸サプリ」に注目して、その効果や口コミをご紹介していきます。

そもそも葉酸とは?

そもそも、葉酸とはどんなものなのでしょうか。葉酸の役割や特徴について見ていきましょう。

葉酸は妊娠前から授乳期の女性に必要な栄養素

葉酸は水溶性のビタミンで、ビタミンB群に属します。たんぱく質の合成や細胞増殖に欠かせないDNAなどの核酸の合成に役立つ栄養素です。またビタミンB12とともに赤血球をつくる役割も持っています。

そのため細胞分裂が活発である胎児の発育に欠かせない栄養素として、また、たくさんの血液が必要な妊娠中から授乳期の女性が積極的に摂りたい栄養素として葉酸が注目されています。

最近の研究では、骨粗しょう症や動脈硬化、アルツハイマーの予防に役立つのではないかと期待されている葉酸。妊娠や出産というライフステージにとどまらず、健康的な生活を送るための栄養素として、長く摂り続けたいものです。

食事だけでは必要量の葉酸を摂るのは難しい?

葉酸は、ほうれん草や小松菜、チンゲン菜などの葉野菜やブロッコリー、キャベツ、枝豆など多くの野菜に含まれています。そのほかレバーやイチゴ、柑橘類など身近な食材にも葉酸が多く含まれており、普段の食事で意識しなくても自然と摂取している栄養素だといえます。

ですが、やはり意識しないと必要とされる量の葉酸を摂るのは難しいことです。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」 によると、18歳以上の男女ともに1日に摂取する葉酸の推奨量は240µgとなっています。妊娠中の女性は480µg、授乳中は340µgとさらに増えます。また妊活中の女性の場合は、付加的にプロテイルモノ グルタミン酸(サプリメント等に含まれる合成葉酸)で400µg/1日の葉酸摂取が望ましいとされています。

日本人の食事摂取基準(2015年版)より

葉酸400µgを摂取するためには、生のほうれん草で約200g必要です(平均的に、生ほうれん草100gにつき葉酸210μg含有。※日本食品標準成分表2015年版(七訂)より)。 スーパーなどで売られている1把(1袋)がだいたい200gなので、野菜から葉酸を摂ろうと思うとなかなか大変なことが想像できるでしょう。

しかも、葉酸は熱に弱く水に溶けやすいという性質があります。炒めたり茹でたりすることで、食材の中の葉酸は失われてしまい、その損失量は多いと50%にもなります。料理から葉酸を摂りたいと考えるなら、生のままや茹で汁・煮汁ごと食べられる料理がおすすめです。

妊活中や妊娠中の女性に!ベルタ葉酸サプリとは?

女性の美しさや健康のためのアイテムを手掛けるBELTA(ベルタ)。ベルタユーザーの声をもとに、品質にこだわったママとプレママの健康をサポートするアイテムとして誕生したのが「ベルタ葉酸サプリ」です。

「ベルタ葉酸サプリ」なら1日4粒で葉酸400µgが摂れる!

「ベルタ葉酸サプリ」には1粒に葉酸100µgが含まれています。サプリメントなら、朝起きた時や夜寝る前など、自分の好きなタイミングで飲んでOK。その日の食事の内容に合わせて1日4粒程度を調整しながら摂取することができます。

食事だけでは推奨量を摂取するのが難しい葉酸だからこそ、食事と合わせて自分のタイミングで飲めるサプリメントはとっても便利ですよね。

ただし、便利だからといって摂取しすぎはいけません。先ほども紹介した「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、上限は900~1000µgとされています。食事だけでそこまでの量の葉酸を1日で摂取することはないと思いますが、気軽に飲めるサプリだと、うっかり摂取しすぎてしまうことも考えられます。

摂取量をしっかり守って飲むようにしましょう。

ベルタ葉酸サプリに含まれる葉酸の特長

一般的に、天然の食材に含まれている葉酸はポリグルタミン酸型(たくさんのグルタミン酸が結合したもの)であるのに対し、サプリメントなどの加工食品に含まれている葉酸はモノグルタミン酸型(1つのグルタミン酸が結合したもの)です。ポリグルタミン酸型の天然葉酸とモノグルタミン酸型の合成葉酸の大きな違いは、体内での利用率。ポリグルタミン酸の天然葉酸の場合、体内利用率は約50%ですが、モノグルタミン酸型の合成葉酸は約85%と高いことがデータで証明されています。

ベルタ葉酸サプリに含まれる葉酸も、もちろんモノグルタミン酸型。手軽に飲めて、さらに効率よく葉酸を体内に摂り入れられるというわけですね。

さらに特筆すべきなのは、ベルタ葉酸サプリの葉酸は、酵母に葉酸を含有させで培養した酵素葉酸100%であるということ。そのおかげで、通常のモノグルタミン酸型の合成葉酸よりも長く体内に滞在でき、その分吸収率も高まるという特長があります。

ベルタ葉酸サプリ

あなたにおすすめ

注目コラム